• 締切済み

麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 軽い全身麻酔をして行うことが可能です。  病院によっては、検査室や待合室に希望者はお尋ね下さい。というような張り紙をしているところもあります。 ただ、全身麻酔は麻酔科医が行うので、ある程度の規模の病院でなければ出来ないと思います。それほど特殊な方法ではないようなので、病院に対応可能かお尋ねにになられればよいでしょう。  

beginner2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく病院に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 軽い麻酔をしての胃カメラについて

    軽い麻酔をしての胃カメラについて 胃の内視鏡検査をします。 苦手なので軽い麻酔をしての内視鏡にしようかなと考えていますが、経験された方どんな感じでしたか? 最近では鼻からの胃カメラもあるらしくどっちにしようか悩んでいます。

  • 胃カメラと大腸内視鏡検査について

    胃腸の不調があり、消化器科に行こうかと悩んでいますが、今まで一度も行ったことがないのでどのような検査をするのか分からず不安です。 胃カメラと大腸内視鏡を同じ日に両方やることってあるのでしょうか? 人間ドッグなどの経験がないために胃カメラも大腸内視鏡も未経験です。 ネットでどちらも痛いとか苦しいという経験者の感想をよく目にするので、できれば麻酔で眠っているうちに両方終わらせてほしいと思うのですが、そういう方法で検査を受けた方はおられますか? あと肛門にデキモノがあるのに気づいたのですが、これは消化器科で相談してもよいのでしょうか? やはりこれは別に肛門科に行った方がいいですか?

  • 胃の検査で・・・。

    違いを教えていただきたいのですが・・・。 人間ドックでバリウムを飲んでから台の上で、右向いたり左向いたりする検査と、胃カメラはどう違うのでしょう? 胃の調子が悪いのですが、胃カメラがどうも苦手で・・・。やはり、カメラ(内視鏡)の方が、詳しくわかるのでしょうか?

  • 人間ドックで鼻胃カメラ

    人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

  • TBS"ザ・快傑ドクター"での内視鏡検査について

    先日、TVで芸能人が人間ドックに通い、症状や寿命の判定などをしていましたよね。胃や腸の内視鏡検査をしていましたが、殆ど苦痛な症状をされていませんでした。麻酔の注射をしていたのでしょうか。胃カメラは最新で鼻から入れていましたがあれだと苦痛を伴わないのでしょうか。会話もされていましたし・・。 私は以前、胃カメラをしてかなり苦痛でした。大腸内視鏡検査も医師によるといいますが苦痛だと聞きます。

  • 楽な内視鏡(胃カメラ)検査

    ご存じの方、教えて下さい。 内視鏡(胃カメラ)検査ってきついですよね。 でも、胃カメラをやる前に麻酔をかけてやってくれる病院があるということです。 今、私は栃木県宇都宮に住んでいるのですが、なるべく宇都宮に近く、 でも関東圏内であればよいので、”寝ている間に検査終了”みたいな内視鏡検査 やっている病院を教えて下さい。 出来るだけ早いご回答を期待しています。 よろしくお願いいたします!!

  • 胃カメラの麻酔ジェルについて

    最近胃カメラを受けまして、 麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について ふと気になったことがあります。 ・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫? ・口に含む時間はどれくらい? ・口に含むだけでOK? 初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、 という順番でした。 麻酔ジェルをもらった時、 「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」 と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、 「あ、飲んじゃっていいですからー」とのことで、ごくんと思いっきり飲みました。 (多少ねばつきましたが) 検査後色々ネットで調べてみると(検査前は怖くなったら嫌なので見ませんでした)、 どうも一般的には(?)、 ・麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる ・口に含むだけでなく、飲みかけのような、喉に溜めた状態で止めておく ・止めておく時間は大体3分くらい? という事が多いように見受けられたのですが、どうなんでしょうか? 検査は無事に終わったので、今となっては細かいやり方は別にいいんですが、 普通はどうなんだろう…と少し気になったので。 というか、麻酔ジェル、普通「飲まないように」ということは、 一定時間経過後、何かに吐き出すものなんでしょうか? 私はジェルが入ったコップも回収され、 吐く場所もなかったので(診察室前の椅子)、 飲むのが普通の病院もあるということなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査の違いについて

    人間ドックの胃カメラ検査と保険医療機関の胃カメラ検査の違いについてご存知の方いたら ご教示ください。 先日、胃の異変で保険医療機関(病院の内科)を受診し、レントゲン、血液検査異常なしといわれ、 それでも気になるようなら胃カメラを言われました。 近いうちに会社の人間ドック(検診病院)があるので、その時に診てもらうと言ったところ、 「検診では気になるところまで見てくれないし、意識がない処置での胃カメラなら余計に診てもらえない場合があるし、人間ドックは、基本的に、ほとんどが異常なしで、基本的な箇所しか診てないよ」と言われ、医療機関(この病院)での胃カメラ(そこの病院は内視鏡も得意としていたようです)をするよう薦められました。 再度、採血もしB型カイエン検査、超音波もするようです。 胃カメラはしたことがないので、よくわからないのですが人間ドックの胃カメラと違うものなのでしょうか?(検査する医師にもよるのでしょうが) 血液検査の結果見ても基本的に検査項目は同じなように感じました。 保険適用とはいえ、胃カメラ+(ポリープあった場合の切除)やや高い費用がするのと、月に2回も胃カメラをすることになるので、 少し躊躇はしてますが、セカンドオピニオンと思えばいいのかもしれませんが。 ちなみに、人間ドックでもポリープ除去してくれるようです。(費用は会社もち) 胃の症状としては、4ヶ月ほど、左上の胃?(胸の下)辺りが毎日、数時間ほどキリキリっと痛むときがあり(痛まないときもある)、たまに左脇、右上の胃までも広がり、激痛でもなく、食欲もあり、 胃痛も、胃もたれ、不快感もないです。発熱、ダルサもないです。 ただ、原因がわからないけどキリキリしてるので気になります。 整形外科医いわく、肋骨系の神経痛ではないとのことでした。

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。