• ベストアンサー

食洗機&食器棚(ミカド)

現在、新築の打ち合わせ中です。 標準装備が、ミカドのノーティルというグレードで、 ビルトイン食洗機をつけると20万以上の差額が出そうです。 5年後、10年後の事や(子供も大きくなりますし)、金額面で、後付にしようかと考えています。対面キッチンなので、目立ってしまいますが… 給水コンセントを取り付けようかと思うのですが、分岐水詮とどちらが良いでしょう? あと、メーカーの食器棚は高いので、自分で探したいのですが、おすすめの通販などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみにキッチンのカラーは白です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimitchy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。私は現在マンションに住んでいて、外付けの食洗機を持っています。祖母の住んでいた、現在空家の所をリフォームして住む予定で、業者と交渉が終わり来週工事の契約を結びます。男ですが料理をするのが好きです。 ・ミカドのノーティルは、ご存知と思いますが値引率がとても良いようです。私の業者で45%引き、食洗機も45%引きされるので、導入されるなら今のタイミングがいいと言っていました。 ・一方、外付け食洗機は見た目に大きいですが慣れると思います。また、あくまで「食器洗い乾燥機」なので、調理器具は大きくて同時に洗うのは無理です。2度食洗機をまわすか手洗いになります。食洗機用洗剤が合わない食器もあります。入りきらないというか、食洗機に向かない物を手洗いするために水切り篭が必要です。 ・参考までに私のことですが、もともと持っていること、壊れて買い換えるとき比較的安価な事を考えてビルトインをやめて据え置き型、給水コンセントを取り付けることにしました。(分岐水栓は水栓がラクダの首みたいに長くなり少し不恰好になります。値段はあまり変わりません。) ・私のお勧めは「キッチンに置くスペースがあれば据え置き型で、無ければビルトイン」です。調理に支障なく置けるよう、業者さんとキッチンの配置を練る事をお勧めします。キッチンに直接置かなくても、ラックを買ってそこに乗せる方法もあります。 私のうちにも1歳になる子どもがいます。洗い物をする時間が減った分、子どもと遊ぶことができるので食洗機はとても重宝しております。

moonyman
質問者

お礼

うちの子も1歳4ヶ月です。相手をしながら調理や片づけをするのは大変ですよね。洗い物から開放される日が待ち遠しいです! ノーティルが値引率が良いのは知りませんでした。キッチン本体の値段をカタログとハウスメーカーの見積もりを見比べる限りでは、それほど変わらなかったので。次回の打ち合わせで、聞いてみようと思います。 食洗機とは別に、洗った物を置く場所は必要なんですね…作業スペースの確保とともに、よく考えて決めますね。色々と有難うございました。お互いに住みやすい家にできるように頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■食洗器は後付のほうがメンテナンスが楽ですし、安価です。置き場所さえあれば目メリットも大きいです。給水コンセントでも分岐水洗でもあまり変わりません。コンセントはちょっと邪魔になることもあります。 ■ただ、対面式キッチンであれば、ビルトインをお勧めします(というよりビルトインにしないと対面キッチンにした意味がありません)。食洗器でせっかくの広い視野がさえぎられてしまうからです。 ■コストを下げるのは必要かもしれませんが、必要以上の削減は後悔します。随分なところまで削らなくてはならないとしたら、もともとの資金計画に無理があるのでは、と考えざるをえない場合もあります。 ■壁付けの食器棚であれば、施主支給は勧めません。不良品などの場合自己責任になります。設置手数料を考えると必ずしも安くなりません。

moonyman
質問者

お礼

接続はどちらでも変わりないのですね。 コストもそうなんですが、容量も心配で… ビルトインを使っているお宅を二件見せてもらったのですが、 入りきらなくてシンクの上に水切り籠や、食器乾燥機 を別に置いていたので。 数年たって、そのビルトインを使い続けているか?と考えると、う~ん…と思ったりもします。 対面の視野・見た目をとるか、実用性・コストを取るか、悩みます。 食器棚は、カタログの値段を見た段階なので、値引きがどれ位なのかハウスメーカーに聞いてみます。 いろいろお答えいただき、ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

アウトレットやネット通販などで、安く買う事は可能です。それを施主支給というかたちで持ち込み、設置工事だけしてもらう、ということは考えられませんか?

参考URL:
http://www.kenzaiichiba.co.jp/
moonyman
質問者

お礼

サイト尋ねてみました。ありがとうございます。 設置工事可能かどうか、ハウスメーカーに聞いてみます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

食洗機も別途工事にすれば相当安くなると思いますが。

moonyman
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 卓上型食洗機のとりつけについて

    いつもお世話になります。 新築の計画中です。 システムキッチンはタカラ製のものを取り付けてもらうつもりなのですが、食洗機は、ビルトインタイプじゃなく、卓上型にしたいと考えています。 しかし、タカラのシステムキッチンの蛇口は、卓上型食洗機用の分岐に対応したものがないと聞きました。 システムキッチンで、卓上型の食洗機を使用されてる方、水道の分岐はどうされていますか?お教えください><

  • 新築のキッチンの食器棚は?

    今年の夏に注文住宅で建てる家が完成予定です。 今、内装の打ち合わせをしているのですが、キッチンがなかなか決まらず・・・ ・食洗機がシンクの右側か左側のどちらがいいか? ・カウンターキッチンで、吊戸棚をシンクの上に付けないで、後ろの壁側に付けるのですが、食器棚を工務店さんに頼むか、ホームセンターで買うか。。。 工務店さんに頼むと30万円  ホームセンターだと10万円 工務店さんに頼むとシステムキッチンと同じメーカーなので、色が綺麗に合うので捨てがたいのですが、予算的に厳しい状況で。 ホームセンターだと、吊戸棚があるので、食器棚の高さが限られてしまってなかなかいいのがなく。 キッチンに立ったことがほとんどない私は使い勝手もわからずどうしても決められなくて困ってます。

  • 食器洗い機の設置について

    いつもお世話になっております。 今度引越しをするのですが、新居の方での食器洗い機の設置場所、仕方について悩んでいます。 助言を頂戴したくて相談させていただきます。 4~5人用の割と大きめの食洗器を使っています。 新居に台所はカウンターキッチンで、 壁∥隙間(15cm)| 流し | 作業台(58cm) | コンロ ∥壁                           ↓                        [   食器棚 ]∥壁 となっています。 作業台の部分には横置きで置けますが、食洗器を作業台においてしまうと残りの部分はまな板一枚やっと置けるぐらいの奥行きになってしまいます。 ですのでできるだけここにはおきたくないのですが。 かといってカウンターは上が壁なので食洗器の高さがつっかえてカウンターにも置けません。 一つここはどうかなと思っているところがあって、コンロの後ろにはロータイプの食器棚があるので、その上に食洗器は置けないかと考えています。 理屈で言えば、給水と排水のホースさえ長いのがあれば置けるのかなと素人の私は思うのですが、以前今の住まいに食洗器を設置したとき、工事の方がおっしゃっていたのですが、食洗器の高さより排水ホースの高さが少しでも高くなると逆流しちゃうので、必ず排水ホースの位置は気をつけてくださいと念を押されました。 食器棚は高さ的にはシンクとほぼ同じだと思います。(新居のシンクの高さを正確に測っていないので、断定はできないのですが。) 食洗器下に少しだけ高さを出せば、流しからはかなり距離があるのですが、ホースを壁伝いにでも伸ばしてコンロ後ろの食器棚に置くことは可能なのでしょうか? それとも排水給水ホースを伸ばして設置するのはかなり無理or危険なおき方になってしまうのでしょうか?

  • マンションのビルトイン食洗機

    分譲マンションでのビルトイン食洗機を後付けしたいと思っています。(まだ建っていません) 現在卓上の物を使っておりスペース的な問題でやはり不便さを感じておりビルトインでつける予定でいます。 マンション業者さんは「メーカーによってはつけれないものもあるし、後付として電源と排水の工事をするのであれば今つけたほうが問題が少ない。」といわれ、 後付の業者さんには「電源と排水をクリアできれば後付は可能だが、確かに必ずしも希望のメーカーを設置できるとは限らないので、実際に見に行かないとわからない。」といわれました。 それぞれの意見を聞いてしまうと訳がわからなくなってきてしまいました。  ビルトイン食洗機は外国製のような特殊なものでないかぎり、後付(マンションが完成してから)でも 問題な付くだろうと楽観視していましたが、 オプショナルは旧型で高いし、後付は実際完成したキッチンを見て、このタイプのキッチンでは付きません。といわれたら困るし・・。 そこで、オプショナルではなく後付をされた方、ぜんぜん問題なかった、またはこういった理由で、これはつけれなかった等、ご意見をお伺いしたく思っています。  ちなみに、キッチンはタカラスタンダード製で、シンク・ガスレンジ下の収納部分は昔からあるタイプの観音開きと引出しになっています。(最新の全部引出しのタイプではありません) ぜひ、よろしくお願いします。

  • 食洗器が欲しい!

    全自動食器洗い機が欲しいのですが、 家を新築の予定です。 そこで、ビルトインタイプの食洗機と 後付で電気屋さんで購入するものとどちらがいいでしょう? 昔、ラーメン屋さんでバイトしていたとき おそらくビルトインタイプと同じものを使用しましたが、水を抜いたり洗うのがめんどくさかったのを記憶しています。 なので、最近のビルトインタイプはどうなのかなーと。 一般の後付タイプは使用したことがありません。 使い心地についても知りたいですが、 管理がめんどうじゃないかとか、 壊れたらどうするんだ(ビルトイン)と 思ってしまうのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • 食洗機用の水栓?

    今のプランではビルトインの食洗機なのですが、修理や買い替えのとき不便がありそうな為、後付を検討に入りました。 食洗機の水は一般的にはどの部分で分岐をするんでしょうか? また、事前に専用の水栓をどこかに引いておいたほうがいいのでしょうか? メーカーはタカラなのですが、既にシャワー水栓の他に浄水器を設置する予定で普通の水栓も設置する予定ですので、そちらを分岐してもらうのでしょうか? まとまりのない文章でスイマセン

  • ガスオーブンと食洗機

    現在新築中のキッチンの設備で悩んでいます。 ガスオーブンと食洗機を設置したいのですが、 キッチンがI型・幅2550mm、 垂れ壁&吊り戸棚無しの対面オープン仕様なので、 両方ビルトインにしてしまうと鍋などの日常使用品の収納量が足りないと思います。 ガスオーブンと食洗機を両方ビルトインにした方はいらっしゃいますでしょうか? 使い勝手を聞かせていただけませんか。 また両方ビルトインが無理ならば、ガスオーブンをキッチン背後に据え置きにしようと考えています。 しかしその場合、換気扇から2~3M離れて、上部に吊り戸棚がある場所に置くことになるため、熱の排気が心配です。 ガスオーブンを据え置きにしてる方は、 どのような場所・棚に置いていらっしゃいますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機は、後付できますか?

    ビルトインの食器洗い機は、後付できますか? マンションなんですが、現在のシステムキッチンはそのままで、後付でビルトインを設置できますか? 工事は当然必要でしょうが、シンクの下の戸棚とか引き出しとかあるのですが、取り替え可能なのでしょうか?