OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.rmファイルのダウンロード:ダメな物はダメ?

  • 困ってます
  • 質問No.156809
  • 閲覧数998
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (92/181)

.rmファイルをダウンロードしたい時、.ramファイルに記述されているURLの最初をhttpに変えてやると、ダウンローダーやブラウザを用いてhttpプロトコルで取ってこれるケースがありますよね。
あれを試してみてサーバに拒絶された場合は、どうやってもダメなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

リアルメディア系統のファイルは、配信の際に、RTSPとよばれる独自の
プロトコルを使用する場合があります。これは、HTTPと異なる方式を
使用しているため、ダウンロードが不可能ということになります。

以前、アメリカのとある会社から、RTSPで配信されるファイルを
ダウンロードできてしまうソフトが発表されていました。しかし、
アメリカ著作権法に違反しているということで、リアルネットワーク社が
訴え、当然にそれが認められ、現在は流通していません。

というよりも、HTTPでダウンロードできない場合、そのファイルが
著作権の関連からダウンロードを希望していないということになります。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ああ、やはりRTSPは普通のやり方では駄目なんですね。

なんか裏技があるのかと思っていたのだが...。
投稿日時 - 2001-10-25 09:01:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

Streamboxで.rmファイルをDL出来ます。(全てというわけにはいきませんが・・・)Streambox社の製品は現在アメリカでは使用禁止になっていますが、探せば見つかると思います。日本国内での使用(限定する事に意味はないと思いますが)はOKともNOともいいきれないので、全て自己の責任で行う必要があります。

シェア・ウェアでは、「インターネットNinja2001」(正規の商品)があるので、これを使うのが安心でしょう。たしか、2週間ほどの試用期間があったと思います。