PC音声出力に問題がある

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてから、音声出力に問題があります。特定の音域が再生されないため、音楽や映像の再生が正しくできません。
  • オンボードサウンドのドライバを更新したり、サウンドブラスターを増設しても問題は解決しませんでした。また、codecのインストールも試しましたが同様です。
  • 手持ちのポータブルmp3プレイヤーでは正常に再生されるため、PCの設定や接続に問題がある可能性があります。原因特定と解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の再現性がおかしいのですが・・・

つい先日、PCを買い替えました。OSも98SEからXPsp2になりました。 で、変な事に気づきました。mp3やwav、DVDの音声等、PCのサウンドデバイスを通して出力される音がおかしいのです。 具体的に説明しますと、たとえばmp3をPCで聞くとある特定の音域が再生されないのです。それはベースだったりギターだったり、バックコーラスだったり様々です。 てっきりオンボードサウンドがおかしいのかと思ってドライバを更新したりしましたがダメで、サウンドブラスターLive!を増設しても直りませんでした。codecが変なのかと思い、色々インストしてみましたがこれも駄目でした。 試しに手持ちのポータブルmp3プレイヤーで再生してみると、普通に聞こえるのです。PCでの再生では聞こえなかった音もきっちり再現されてます。 いったい何がおかしいのか、さっぱりわかりません。どうか宜しくお願いします。 前の環境: CPU:セレロン1.4Ghz M/B:i815E(Aopen AX3S ProII) メモリ:PC133 256MB×2枚 サウンドカード:サウンドブラスターLive!バリュー 現在の環境: CPU:HT ペンティアム4 2.8C M/B:i865PE(ASUS P4P800-E DX) メモリ:PC3200 512MB×2枚 サウンドカード:サウンドブラスターLive!24-bit

  • nbci
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけ検証されているのであれば、 残るはスピーカの不具合ではないでしょうか? 初期不良だと思われます。

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出ない

    CreativeのSound Blaster Digital Music SXを先日購入したのですが、PCと本体を繋げ同封のVista専用のドライバをインストールしたのですが、スピーカーから音が出ません。 スピーカーとサウンドユニットとは光出力でつなげております。 ユニットにヘッドフォンを接続して聞いてみると、ヘッドフォンからは音が聞こえますが、いっこうにスピーカーから音が出ません。 例にXPで試してみたところ、とりわけ特別なことをしませんでしたが無事にスピーカーから音が出ました。 Vistaではドライバの他に何か、別の設定をしなければならないのでしょうか? それともドライバ自体が・・・ 解決策を御存知の方は是非教えてください。 ちなみにPCの情報ですが E6850(@3、56G) メモリ4G MB p5n32-e sli です。

  • 再生すると音が歪みます

    PCでDVDの再生やゲームをすると音が歪みます。サウンドカードやビデオカードのドライバーを入れなおしても効果がありません。何が原因であると考えられますでしょうか?また、ゲーム側で音を切った状態でゲームをするとものすごく、快適にゲームができるのですが、音をならすとゲームがカクカクするのでCPUかサウンドカードが原因と考えているのですが。 <PCのスペック> アスロン64 3800 メモリ2G ビデオカード Gforce 7600GT サウンドカード サウンドブラスター X-FI Xtream Audio(オンボードのサウンドカードはBIOSの設定で起動しなくしてます)

  • USBサウンドブラスターの使い方(再生で音が出ない)

    初心者です。教えてください。 MDからMP3プレーヤーに音楽を移そうと思い、 USBサウンドブラスターを購入しました。(ノートパソコン利用) 下記商品です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 コードをMD(LINE OUT)→サウンドブラスター(LIN IN)→PC(USB) につなぎ、録音捜査を行いましたが、 録音されたものを再生しても音が出ません。 指定した所に(マイミュージック内)にMP3ファイルは出来ています。 そのファイルをMP3プレーヤーに入れても聞こえません。 PCへの録音過程で、サウンドブラスターにつないだイヤホンからは 音が聞こえます。 色々といじってみたり、HPの方法通りにやっているんですが 再生できません。なにか設定がおかしいのでしょうか?

  • DVDだけ音が出なくなりました

    以前までは正常にDVDが再生されていましたが、先日DVDを再生したら映像だけが流れて音が全く出なくなりました。 原因が分からず、とりあえず対応のサウンドデバイスを入れ直しましたが全く音が出ません。 考えられる原因、対処法を教えて下さい。 マシンスペック 【メーカー】DELL 【製品】XPS M1210 【OS】WindowsXP HomeEdition Service Pack 2 【CPU】intel Centrino Duo T2300E 【メモリ】1GB(512×2) DDR2-SDRAM 【サウンドデバイス】Creative Labs オンボード Sound Blaster Audigy ADVANCED HD サウンドドライバ v.RC6

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 突然、PCの音が鳴らなくなります。

    突然、PCの音が鳴らなくなります。 発症は動画サイトの動画を見ていたときです。途中でいきなり無音に鳴りました。 そこで動画の再生を止め、ブラウザをそのままに、Windows Media PlayerでMP3音楽ファイルを再生すると、やはり音が出ません。ブラウザを閉じてMP3を再生すると、音が出ました。しかし、しばらくするとやはり突然音が出なくなりました。以降、音楽や動画の再生途中で出なくなることがたびたびありますが、再生を止めて、再度再生すると復活することもあります。 サウンドはオンボードです。環境はCPU:Pen4(3.06GHz)、OS:WinXP Pro(SP3)、メモリー:1GBです。 長く使っているPCなので、サウンドチップの寿命でしょうか?

  • 音が出ない デジタル 

    CPU、マザーボード、メモリを交換してから音が出なくなりました。 状態としてデジタルケーブルだと音が出ないようです。 アナログケーブルの場合音が出ます。 増設サウンドボードとオンボードどちらも同じ症状が出ます。 不確定でもいいので何かわかればお願いします。 詳細 CPU  Q6600→i5 2500K マザー P5K→P8H67-V サウンドボード「玄人 CMI8768P」 OS windows7 32 OSは再インストールではなくそのまま使ってます。

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • サウンドカードを変えてからCPU負荷がかかると無音になったり、音が出な

    サウンドカードを変えてからCPU負荷がかかると無音になったり、音が出ない時がある。 OS:XP CPU:Core2 Duo E6850 サウンドカード:CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi マザーボード:P5K-VM メモリ:3G サウンドカードを交換してからCPU負荷がかかると無音になったり、音が出るのは出るのですが出ない音があったりと困っています。 無音になる時って言うのが決まっていなくて突如無音になったりします。 再起動すると直ります。 以下のアプリケーションを開いています。 ・サミー777タウン ・L4D2 L4D2の音が一切なくなりサミー777タウンの音がなくなる部分となくならなく正常な部分があったり、全部一切の音がなくなったり、以前CPU負荷がかからないゲームをしていた時にも出ない音と出る音がありました。 解決できる方法などを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DOS上で音が出ない

    PC-AT版MS-DOS用のゲームを手に入れました。 そのゲームが対応しているのは、 1)AdLib Music Synthesizer Card 2)Roland MT-32 3)Creative Music System/Game Blaster となっております。 さて、そのゲームをWindows98SEがのったDOS/V機でプレイしたいのですが、 音が出ません。 搭載しているサウンドカードはSound Blaster Audigyで、 Windows上では問題なく、音が出ます。 DOS用のドライバはありません。 インターネット上で調べたところ、 Sound Blaster Live!にはDOS用ドライバが ついているらしいのですが、 AudigyはDOS上で使えないのでしょうか?