PC音声出力に問題がある

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてから、音声出力に問題があります。特定の音域が再生されないため、音楽や映像の再生が正しくできません。
  • オンボードサウンドのドライバを更新したり、サウンドブラスターを増設しても問題は解決しませんでした。また、codecのインストールも試しましたが同様です。
  • 手持ちのポータブルmp3プレイヤーでは正常に再生されるため、PCの設定や接続に問題がある可能性があります。原因特定と解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の再現性がおかしいのですが・・・

つい先日、PCを買い替えました。OSも98SEからXPsp2になりました。 で、変な事に気づきました。mp3やwav、DVDの音声等、PCのサウンドデバイスを通して出力される音がおかしいのです。 具体的に説明しますと、たとえばmp3をPCで聞くとある特定の音域が再生されないのです。それはベースだったりギターだったり、バックコーラスだったり様々です。 てっきりオンボードサウンドがおかしいのかと思ってドライバを更新したりしましたがダメで、サウンドブラスターLive!を増設しても直りませんでした。codecが変なのかと思い、色々インストしてみましたがこれも駄目でした。 試しに手持ちのポータブルmp3プレイヤーで再生してみると、普通に聞こえるのです。PCでの再生では聞こえなかった音もきっちり再現されてます。 いったい何がおかしいのか、さっぱりわかりません。どうか宜しくお願いします。 前の環境: CPU:セレロン1.4Ghz M/B:i815E(Aopen AX3S ProII) メモリ:PC133 256MB×2枚 サウンドカード:サウンドブラスターLive!バリュー 現在の環境: CPU:HT ペンティアム4 2.8C M/B:i865PE(ASUS P4P800-E DX) メモリ:PC3200 512MB×2枚 サウンドカード:サウンドブラスターLive!24-bit

• nbci
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけ検証されているのであれば、 残るはスピーカの不具合ではないでしょうか? 初期不良だと思われます。