OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実行しても直りません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156792
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

PC付属の、「トラブルQ&A」を見てもだめだったので質問します。
僕のPCは、NEC PC9821 V20(Windows95)です。(6年前購入)
それで結構前からなんですが、PCのスイッチを入れて起動するたびに、PCの中の日にちが変わってるんです。例えば「2078年5月15日」と表示され、ちゃんとした時刻と日にちに設定しても、またPCを起動すると「1985年12月20日」
こんな感じです。「PCの電源を40時間ぐらい切らないで、PCの中の日付用のバッテリーを充電してください。」と書いてあったので実行したのですが、ダメでした。
もっと電源を入れっぱなしにする時間を長くすればいいのでしょうか?わかる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、参考URLですかね
PC-98(NX以降は除く)は残念ながらMeには対応してませんね
98SEまでです。http://www.sofmap.com/shop/sb_category/sb_category.asp?GR_CD1=SP20000000&GR_CD2=SP20100000
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

 6年前に購入されたということであれば、バッテリー自体の寿命が来たかな、という感じがします。

 バッテリーを交換してみてはいかがでしょうか。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1181

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-01 11:19:31


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

原因と考えられる点が2点あります。

1.バッテリの寿命である。
2.2000年問題である。

問題のマシンはBIOSが2000年に対応していないはずです。
Win95もモジュールを組み込まなければ2000年に対応していないはずです。
お礼コメント
noname#1181

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-01 11:20:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

前述のお二方の見立てが正しいでしょう。
PCの電源を落とし、プラグ関連を総て抜き、PCの外枠をはずしてみましょう。
中にマザーボードがありますが、その何処かにボタン電池の大きな物が着いているはずです。
後はそれをPCショップもしくは大型家電店に持って行き、同じものを購入するかPCメーカーのサービスセンターに状況を説明し、取り寄せてもらうと良いでしょう。
僭越ながら、95はそろそろ限界かと思います。
現在では98も手に入りにくいでしょうし、Me等に更新されてみては如何でしょうか…丁度良い機会かと思います。
95では今後益々制約を受ける機会が増えていくと思います。
では。