• ベストアンサー

連絡がきません・・・。

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.7

こんにちわ。 そういう会社って結構多いですよね。 履歴書を郵送して2週間で連絡がくるハズなのに来ないとか。 会社が1週間以内に回答するっていってたんだもん、電話しちゃって聞いてしまう方がいいですよ。別に失礼でもなんでもないですから。こっちには生活がかかってるんだから。 次の日に連絡が来る時もあります。「他の会社に行かないで、ウチに来てくれ!」という場合か「ウチの社風に絶対合いそうも無いから・・・」の極端です。本当に欲しい人材なら、すぐに連絡してしまうと思います。 そこで「もう少し時間を・・・」なんて言われちゃったら、次のところを受けた方がいいです。sakuramotiさんが「1等賞入社」ではなく「誰かの補欠」「辞退者が出た場合の予備」になっているからです。やっぱり、「1等賞」で入社したいですものね。 時間が勿体無いので次に行きましょう!!

sakuramoti
質問者

お礼

この場をお借りして、回答をくださったみなさまにお礼を言いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 昨日問い合わせをして、「結果は送付しましたので・・・」と言われ 今日結果がきました。やはりだめでした・・・。 また次を探したいと思いますが、落ちるたびに自信をなくします。 お礼のつもりが愚痴ってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 採用の連絡

    先日バイトの面接をしてもらったのですが、採用の場合のみ2日以内に連絡すると言われました。 今まで面接を受けた所では、早くて5日とか1週間以内に合否が出されていたので、2日なんて早いなと驚いてしまいました。 これは、はなから採用するつもりは無いので早いとこ結果を出してあげようという善意の2日以内なのか、もう採用するつもりだから待たせないようにしようという2日以内なのか、どっちだと思いますか…? もう気になって夜も眠れません…泣 ちなみに今日で1日目が過ぎました…。 明日連絡が来なければ、不採用です。 これはもう落ちたでしょうか?

  • 面接の結果の連絡について

    先週の月曜日に中途採用で企業の1次面接を受け、結果は1週間以内に連絡すると 言われましたが、今日現在連絡が来ません。 連絡が遅いということは不採用ととらえるべきなのでしょうか? その企業が本命なのですが、結果次第では次のステップの準備もしたいので、 そわそわしています。 採用したいなら連絡が来るのが早く、採用するつもりがないのなら連絡が遅いとよく 聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 就職 連絡が来ない…

    先週の金曜日、第一志望の会社(接客業)の面接と筆記試験を受けてきました。 結果は一週間以内に連絡する とのことでしたがまだ連絡はきていません。 面接を担当してくださった方は、仕事が忙しいと何回も言っていたのですが、そのせいで選考が遅れていることもあるのでしょうか。 中途採用だし、連絡がないということは不採用だと思い、もう諦めた方がいいのでしょうか。 不採用だと連絡が遅いとか、連絡さえ来ないとか色々聞きますが… きちんと結果を聞きたいのですが、土曜日、会社にこちらから問い合わせるのは迷惑でしょうか。 書類選考の時の連絡は早くきたので不安です。 似たような経験された方、いらっしゃいますか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 不採用であっても連絡が来ない

    2週間前の木曜日に面接を受けに行きました。 その会社の求人はFindJobで見つけたのでネットエントリーでの応募でした。 面接時、結果はFindJobのメールボックスを通じてお知らせしますと言われましたが、まだ連絡がありません。 確かに求人は私が面接をした後1週間程出ていて、面接担当者の方も私が面接に行った前日から面接を行っていて1週間近く面接をしているので連絡は再来週になると思うと言われましたが、まだ連絡がありません。 おそらく不採用かと思います。 昨今の企業は経費節約の為電話であっても、郵送であっても不採用者には連絡なしという企業も多いと聞きますが、メールで連絡という経費のかかりにくい手段であっても取られないものなのでしょうか。一応IT系の会社なのですが。 面接の際書類で、個人情報の扱いについての同意書を渡されそこに、書類の返却は基本的にしないが、その会社が一定期間保管後、責任を持って破棄すると書いてあります。 さらに、不採用通知後、2週間以内であれば本人希望のもと、本人がその会社に取りに行く事に限り履歴書は返却すると書いてあります。 という事は不採用の通知もないのに2週間以内に履歴書を返してもらいに行く事も出来ません。 再来週くらいと言われたので勝手に判断して履歴書は返して欲しいと言えるものなのでしょうか。 ここ最近でこんなに連絡を待たされた企業は他に無く、採用の場合でも、不採用の場合でも1週間以内には連絡が来たので不思議です。 FindJobに載っていた会社でどちらとも知らせない会社はなかったです。 一体どうすればいいのでしょう。第一希望だった会社だったので放っておく気にもなりません。 書類を作って明記するくらいなら不採用でもメールで連絡くらい欲しいです。

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

  • 選考結果の連絡

    こんにちは。 先日1社面接を受けに行きました。 その面接の選考結果は、採用⇒ 1週間以内に連絡とありました。受けた日が金曜日だったので、土曜日日曜日祝日と、3日お休みが続いているのですが、この際採用の人に連絡が行くのは平日なのでしょうか。私のイメージから、採用の人への連絡はすぐに来ると思っています。休日にも採用の人には連絡がいくのかヤキモキしています。またこの企業はwebでエントリーをしたのですが、その際のエントリー内容を確認した結果、面接へ進む人への連絡は2週間以内とありました。が、次の日に面接の連絡があり、とても迅速な対応でした。ですので、尚更不安です。 また、面接を受けに行った際、受付で企業名を言わなければいけなかったのですが、途中で企業名が出てこず、つまってしまいカミカミでした。企業に入った瞬間面接は始まっていると聞いている為かなり自己嫌悪です。そして、面接の際、親の話をした時に感極まって、少し泣いてしまい、面接官の方を困らせてしまいました。今振り返ってもすごく恥ずかしいです。やはり、こんな状態では不利ですよね。この1週間不安です。

  • 選考結果の連絡時期

    いつもお世話になっております。 こんなのそれぞれだとは思うのですが、不安で仕方がありません。 質問させて下さい。 現在就職活動をしております、大学3年生です。 先週の金曜日にある企業さんの最終面接(社長面接)を受けました。 私から見て感じたことなので相手側がどの様に捉えたのかは分かりませんが、雰囲気も良く、熱心に聞いて下さり、また社長自身のこれからの会社をどのようにしていきたいかも話して下さり、本当に夢中になって聞き入っていました。予定していた時間を少し過ぎてしまうくらい、話をお互いにしていました。(次に待っていた方には申し訳ないな、と思いましたが…) 終了後、人事の方から結果は1週間後に連絡する、と言われました。 金曜日に受け、土日を挟み、今日は月曜日…。 内々定の連絡は3日くらいで来る、遅い人は不採用が多いとネットで知り、不安で仕方がありません。 (不安になっていても何も解決しないし、今日は不安になりながら、他の採用面接の準備をしていました。) ただ、今日は3月31日で年度末なのでお忙しいから連絡出来ないのかな~とまで考えはじめています。(汗) 1週間以内に連絡する、と言われて採用の場合でも1週間ギリギリにくるものなんですかね? あと、年度末の忙しい日でも内定の連絡って企業の方はされるんですかね? 回答宜しくお願いします。

  • 面接の結果連絡

    採用面接の結果連絡についてお尋ねします。 先週の日曜日(12月21日)に大阪府摂津市にある チルド食品の配送会社へ配送ドライバーの採用面接に 行ってきたのですが面接結果を2・3日中には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが 面接後、1週間経過するのですが未だに連絡がありません。 募集広告には、「即勤務可能」「年内から勤務希望の方必見です」 と記載されているのでそろそろ連絡があってもよさそうなのですが 1週間連絡がないと言う事は、不採用だと思うべきなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 一週間以内に連絡します。

    こんばんは、一週間前に就職の面接に行ってきました。 面接後、『結果については一週間以内に連絡します。』と言われました。 今日でちょうど一週間たったのですが、連絡はきませんでした。 これは落ちたと言う事なのでしょうか?(^^;) 『一週間以内に・・』と言うとだいたいどのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? 連絡はこちらからした方が良いのでしょうか? 質問ばっかりでごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 採用不採用の連絡が…

    こんばんは。 もう気になって気になってしょうがないので教えてください。 先日の水曜日にとある会社の面接をしました。 面接は月・火・水の3日間行われていて、応募したのがその前の金曜日だったため、連絡が来たのは火曜日の昼過ぎで、是非面接に来てくださいと言われ、面接に行きました。 結構良い会社で、福利厚生なども整っていて、職場の雰囲気も良く、仕事も自分のしたかった仕事なので是非入社したいと思いました。 面接も今まで失敗だーだめだった…と思うのが多かったのですが、今回は終了した後にとても良かったなと向こうはどう思ったかわかりませんが、私は満足していました。 面接の結果は、「今日で面接が終わりなので、今日・明日中に結果は採用・不採用に関わらず郵送で送ります。なので日曜日までには着くと思いますので」と言われました。 しかし、土曜日の今日、郵便は届きませんでした。 日曜日に郵便物は届かないと思うのですが、連絡が遅いと不採用の可能性が高いとこのサイトでもよく見かけるので、不採用だったのかなとかなりへこんでいます。 期日に遅れたら採用の可能性はやはり低いのでしょうか? 経験者の方やご存知の方、よければ教えてください。