• ベストアンサー

マルチドメインサーバの作り方

mphの回答

• mph
回答No.2

サーバ内のプログラムとはなんでしょうか? サーバとは何のサーバでしょうか?ftp or www or dns or pop or smtp? まず、DNSでxxxxxx.comの正引きした場合とaaaaaaa.comを正引きした場合のIPアドレスは同一でしょうか?もちろん違うアドレスをひとつのマシンに割りふることも可能です。(IP aliasとかIP aliasingで調べてください) wwwの場合は同一IPアドレスでもapacheのvirtualドメインで別々のサーバとして振舞うことが可能ですが、ftpやpopperなどはそうはいきません。 なにをやりたいのか詳しくかいてください。

m8b
質問者

補足

xxxxxxx.comでアクセスしたときにxxxxxx.com用のページを表示したい、というのでしょうか。単一サーバで複数のサーバのような動きをしてほしいのです。 とりあえずwwwサーバと、pop・smtpもしたいです。 IPアドレスは現在サーバに振っているIPのみで使いたいので、バーチャルドメインというやつだと思います。 単一サーバで複数ドメインのメールサーバの働きをさせるのは難しいのでしょうか? 当初はwwwサーバのみしか頭になかったのですが、言われてみればやはり両方のドメインについてそれぞれ専用のメールアカウントがほしいです。