• ベストアンサー

コンデンサーと抵抗を流れる電流

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.5

No.4のymmasayanです。 ミスがありました。 充分時間がたった「過渡状態」だけでなく⇒「定常状態」 失礼しました。 ついでといってはなんですが、 > 最初にコンデンサーに電荷があるときには、通電直後にはその分の電圧降下 V=Q/C が並列の抵抗にかかり、E(電池の起電力)-vがのこりの抵抗にかかるということですね。 まさにその通りです。(あくまでも一瞬の話ですが)