• ベストアンサー

芝の重さ

furaiboの回答

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 一般に芝を植えるときには、20cm程耕します。芝の断面を見ると少なくとも下10cmは根を伸ばしています。。  芝を植えても緑が維持できなければ何もなりませんね。水を切らさないようやったりすることが出来たとしても、最低でも土は10cm以上は必要でしょう。土を10cmとして1m2あたり、100リットル。比重1(=水の比重)として100Kgになります。  ベランダの防水性、耐久性、排水の問題をクリアーしたとしても、日陰部分は芝が枯れるし、ものを置けない、年間数回の芝刈りが必要、病害虫の予防のための薬剤散布などいろいろ問題も多いですよ。

noname#61013
質問者

お礼

回答有難うございます。 試算というのはこんなに難しいものだとは思いませんでした。助かりました。

関連するQ&A

  • 芝の水撒きは?

    半月前に芝を貼りました。50坪ほどです。 毎日一回は水撒きしてますが、ホースでやっているので蚊には刺されるし(今は蚊よけスプレーで対処)、時間はかかるし(毎日1時間以上)大変です。 1.芝が根付いた後は週に何回くらい水撒きが必要ですか? 2.早朝が気持ち良いので、朝に水撒きをしてますが、夕方の水撒きの方が良いという話があります。私は、朝でも夕方でもどっちに水撒きしようが良いのではないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 屋上に芝張りたいのですが?

    屋上に 芝を生えさせたいのですが軽い土(?)でどのくらい引いて芝を植えればいいのでしょうか? まず2x4で枠を作り、なるべく軽い土(?)をいれ 芝を植えたいのですが?下地は コンクリートベランダです。 宜しくお願いします・

  • 芝を張りたいのですが適した土は・・・

    はじめまして 庭に芝を貼りたいと考えているのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 庭はガレキの混ざったような土でとてもそのままで芝が植えられるとは思えません。 また庭の中央、一部に40m2ほどのコンクリートがあるのですが こちらを解体撤去するのにもお金がかかるため諦め、庭全体に土を入れて芝を貼ろうかと考えています。 15cmくらいで考えているのですが、どのような土をどのくらいの厚みで敷き詰めればよいかなど アドバイスをいただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 芝について

    芝を植えて四日目になります。芝はティーエム9です。 植えたときは端に映っているようにな緑が全面にありましたが、みるみる黄色っぽくなってしまいました。 下地は黒土、目土はふるった土と黒土、整地はしましたが芝自体が凸凹しています。 水は朝夕あげていましたが、関東地方ですので芝を張ってから晴れの日が続いていました。 水不足と暑さが原因でしょうか?

  • 水没する芝

    春に家を購入したものですが、購入した土地が石ころと葦の根に占領されていることから土の入れ替えと芝を張ることにしました。 芝をはる際に園芸業者は土を平らにならさずに芝をはり出しました。 確かに土の入れ替えをした業者は最後に土を平らにしていってくれたと思いますが、その後の台風と子供が荒らしたのとで完全な平らではなかったと思います。 そのためか大雨が降ると「平らではないな」と思っていた部分に水がたまり芝が水没してしまいます。 水没しても芝は大丈夫なのでしょうか? これから雨が多くなってくるのでとても心配です。

  • 北海道の庭に張れる芝を教えてほしいです。

    北海道の庭に使われる芝って、ケンタッキーブルーグラスが多い(ほとんど?)だと思います(多分)。 今までケンタッキーを張っていたのですが手入れが悪く枯れが多くなってきたので、新しく張り替える予定です。 ケンタッキーは色合いもきれいで良いのですが、北海道の庭にほかに張れる種類は有るのでしょうかね・・・。成長が遅いとか耐寒のほかに耐暑性も強ければ短く刈れるし水撒きも減らせれるかなと思いまして。 ケンタッキーだと30mm位にはしとかなければいけないし、30℃超えれば毎日水撒きは要るし、・・・メンテナンスが結構大変なのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。<(_ _)>

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝が駄目になってしまいました。これからどうすれば??

    北米在住です。 引っ越してきた当初、芝生は結構伸びていたのですが芝刈り機が壊れていたので放置していました。芝生に関しては無知で、しばらくすれば冬だからそのうち枯れて伸びなくなるだろうと。そうしたところ暖かくなっても枯れているような状態のまま所々雑草か芝生か分からないものが田植えしたばかりの稲のように生えています。雑草だけは子供の背丈ほどになっていたので手作業で刈りました。 このような状態なので7月ですが水撒きをしても無駄だろうと一度もやっていません。 水撒きをまめにし、肥料を蒔けば元気な芝生に戻るのでしょうか?それとも芝をはがして始めからやり直したほうがいいのでしょうか?はがしたとして、その枯れたものは捨ててしまったほうがいいのでしょうか?(それとも耕して均してしまってもいいのでしょうか)? 芝生に関しては全く無知なので質問も的を得ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。 今の状態は土の下に芝があるようなものです。 芝は枯れている感じに見えます。 それで今年、再度挑戦と思っています。 土も芝も購入しました。 雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか? 見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形 でいいのではと考えています。 または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか? その時古い芝は取り除くべきですか? アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 芝を張ったばかりですが・・・。

    4日前にホームセンターで巻き芝を購入し庭に敷きました。毎日水をジャブジャブ撒いていますが、つなぎ目の辺りから茶色く枯れてきているようなのです。水は踏んでじわっと染み出てくるくらいかけているのですが、水はけがいいのかしばらくすると水気があまりなくなっているように感じます。このままでも大丈夫でしょうか? 土自体は造園業者に頼んで入れてもらったので問題ないと思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。