OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芝の重さ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156768
  • 閲覧数696
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ベランダに芝を敷こうと思っています。可能な限り薄く土を入れたとして水撒き後は1m2あたりどれくらいの重さになりますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 一般に芝を植えるときには、20cm程耕します。芝の断面を見ると少なくとも下10cmは根を伸ばしています。。
 芝を植えても緑が維持できなければ何もなりませんね。水を切らさないようやったりすることが出来たとしても、最低でも土は10cm以上は必要でしょう。土を10cmとして1m2あたり、100リットル。比重1(=水の比重)として100Kgになります。
 ベランダの防水性、耐久性、排水の問題をクリアーしたとしても、日陰部分は芝が枯れるし、ものを置けない、年間数回の芝刈りが必要、病害虫の予防のための薬剤散布などいろいろ問題も多いですよ。
お礼コメント
noname#61013

回答有難うございます。
試算というのはこんなに難しいものだとは思いませんでした。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-26 14:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

土の種類にもよりますが.
農業の場合のかさ比重は.大体1から1.2程度
窯業の場合のかさ比重は.鉱物の真比重が大体2.5程度.含水率30-50%.気泡なし(で計算してください)
です。
お礼コメント
noname#61013

回答有難うございます。
試算というのはこんなに難しいものだとは思いませんでした。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-26 14:30:42