• ベストアンサー

スゴ録で録画したDVDが

スゴ録で録画したDVD-Rを他のDVDプレーヤーで再生すると、音がぶつ切りになります。それも、5枚焼いて、2枚このような症状が出ます。なぜでしょうか?ソニーのメディアはあまり良くないのでしょうか? 詳しい方、お願いします。 =当方の環境= スゴ録 RDR-HX50 他のDVDプレーヤー サンヨー VZ-DV1G DVD-Rメディア ソニーの5枚パック

• ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danceman
回答No.4

自分もスゴ録のRDR-HX50を使っています。 本機やアイワのDVDプレーヤーでは正常に再生できますが、東南アジア製のDVDプレーヤーでは同じ症状になります。その上、画面の動きもぎこちなくなることがあります。 ちなみにDVD-Rメディアは太陽誘電です。

ksdkna
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sasakuri
回答No.3

私もそのレコーダー持ってます。 けっこういろんなメディアに対応する機種です。 SonyのレコーダーでSonyのメディアがまずいとなるとSonyの100%問題ですので、Sonyに問い合わせて聞くのが一番でしょう。 書き込むドライブかもしれませんね。 メディアの場合、有名メーカーでも海外産には注意です。でも最近は国内で生産するとコストがかかってしまうので、今後生産は海外にシフトしていくと思います。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
ksdkna
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアとの相性の良し悪しはあまりないのですね。

• jhanage
回答No.2

データ書き込みの方法が他社と異なるので,ディスクを挿入した際の「初期化」でSONYデッキ用になってしまうという意味で書きました。 動画を保存する圧縮方式やデータフォーマットが会社によって異なります。特にスゴ録のSONYが独特な規格です。

ksdkna
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性の問題ですね。

• jhanage
回答No.1

スゴ録で録画しても他社のプレーヤーで再生するのに困難を感じています。 「初期化しています」の段階で,他社の初期化とは違うDVD-Rになります。 蛇足ですが,いったん録画した映画等を他社でも問題なく再生できるようにするには,パソコンに動画としていったん保存→他のDVD-Rに保存するか,再生したいDVDプレーヤー発売元のDVDレコーダーにつないで他のDVD-Rにダビングする等,「焼き直し」が必要です。

ksdkna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「他社の初期化とは違う」とはどんなことでしょうか?