• ベストアンサー

住宅金融公庫の審査

マンションを購入したのですが1回目で審査が通りマンションも建ち、あとは本人審査があるのですが 今になってキャンセルしたいのですが公庫の審査が1度通ると出来ないと聞いたのですがどんな理由なら不動産にしても納得できますか?とにかく建ってみて理想と違っていたのでとても一生住もうと思いません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照して下さい。よくある質問の質問31です。  辞退は出来ますが、6ヶ月間は申し込みが出来ないようです。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
chibimama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の審査について

    住宅金融公庫の審査に通らないようにするにはどうすればよいのでしょうか?(審査に不合格して自己負担金を戻し解約したいのですが)もし、退職を理由にすると(現在無職です。契約時は在職してました。)、退職証明書などを公庫や不動産屋に提出しないといけないでしょうか?いろいろ調べてみましたが、わからなかったのでどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅金融公庫のローン審査について

    分譲マンションを購入予定なんですが、頭金が100万という事もあり金融公庫と銀行の二つのローンを組む予定でした。しかし、銀行の事前審査では保証人をつけないと審査が通らないという結果が出ました。既存の借入金はないのですが現在勤めて3年半という事と、有限会社に勤めているという事が理由なのかと自分で判断するしかありません。銀行で借り入れる予定だった130万は何とか工面できそうなのですがこの状態で金融公庫の審査は通るのでしょうか・・・・公庫も勤務先の会社情報なども見るのでしょうか?ちなみに、金融公庫の借り入れ予定額は2270万円程です。返済比率は25%で、マンションが特定街区地域なので融資基準は25%までとなっているのでギリギリです。どなたかアドバイス頂けると助かりますので宜しくお願いします。

  • 金融公庫の融資について

    1年前に新築のマンション購入の契約を交わしました。今年9月に入居予定ですが、実は公庫の融資の審査に通った後、すぐに転職をしてしまいました。転職してしまった場合は公庫の融資は受けられなくなってしまうのでしょうか?このことはまだ不動産会社にも公庫にも連絡していません。でもあと2週間後に最終契約があるのです。今から公庫の再審査となると・・・・どうなってしまうのでしょうか?とにかく転職をしてしまったら、融資はうけられるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 住宅金融公庫の審査が通らない・・・

    住宅金融公庫が近いうちに廃止されるということで、35年ローンを組める今のうちに購入しようと申し込みましたが審査が通りませんでした。主人は以前勤めていた会社の保証人になっていて、その会社が倒産し、社長は行方不明。その当時は催促の通知が届いていましたが、まともな給料ももらってない状態での会社の倒産で払う金もなし。また払う気持ちもないのでずっとほっておきました。ブラックリストに載っているようで主人はカードは作れません。それが今回、マンション購入に際して、ひっかかるだろうからと一括現金で返済しました。銀行での住宅ローンはできません。しかし、住宅金融公庫は大丈夫かも知れないと営業担当者に言われて、申し込みましたが結果は×。借金を返済後、5年間は住宅購入は無理だと聞きましたがそうなのでしょうか。もっと早く購入できる方法はありませんか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅金融公庫について

    H7年に4,800万のマンションを購入し、現在、住宅金融公庫から借りた 2,000万円を返済中です。例えば、新しくマンションを購入しようとして、しかも契約までに今のマンションが売れるかどうか不安な場合、現在の公庫のローンを銀行ローンに借り換えて、公庫からは、借金をしていない状態として、その後に新しいマンションのために、公庫のローンを組んで契約し、この契約後、今のマンションを売る・・・と言うことをふと考えました。 この方法は、可能でしょうか?

  • 住宅金融公庫からの売却物件?

    よろしくお願いします。 中古マンションの購入を考えています。 不動産屋に現所有者の売却理由を尋ねました。 すると『住宅金融公庫からの売却物件』です。 との回答をメールでいただきました。 どういうことだか分かりません。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫について

    今朝の新聞をみて びっくりしました。 11年目以降金利の変更です。 私は前回(3月迄)の公庫を申し込みしたばかり。 あわてて業者の方に相談したら「1度キャンセルして 第二回受付に申し込みは可能」といわれたのですが そんな事できるのでしょうか?又 何か不利な事はありませんか? ちなみに 次回よりの条件「上限80%」はOKで 物件も次回公庫でも かまわない…との事なんですが。 公庫に詳しい方 教えてください。

  • 住宅金融公庫について

    こんにちは! ご存知の方教えて下さい。 マンション購入の為に、住宅金融公庫の本人と合算者の給料を 合わしてマンション購入価格の80%以上借りようと思っているのですが 問題が生じました。昨年度の合算者の年収は問題無いのですが、ちょうど 今職場を変更したので、2ヶ月分の給料を平均して12倍したものを 年収とするという方法を取るらしいです。そこで合算者の2ヶ月分 の給料ですが、当月は支払われず、2ヶ月目に1ヶ月分の給料しかもらえない ということで、年収計算はかなり低くなってしまいます。 このような理由の場合、3ヶ月分の給料を3で割ったり、2ヶ月ともきちんと もらえる時の場合で年収計算を出してもらうと言う事は可能なのでしょうか? もう一つ質問なのですが、公庫申し込みの地点で合算者は配偶者になっていなければならないのでしょうか? 婚約者というのも可能みたいなのですが、婚約を証明する書類があればいいのですか?希望は今すぐ籍を入れると名前の変更とかで大変なので婚約者の形を取りたい のですが。 長々と書いて申し訳ないですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫の融資審査について

    はじめまして。pamともうします。 一人悩んでいてもしょうがないので質問させていただきます。 このほど、マンション(公庫付き)を購入することになり、先日契約会に参加、手付金と諸費用合計130万円を支払いました。 そのさい、「公庫融資・つなぎ融資審査が通らないなどの 理由があれば、契約は解除になります」という説明を受けました。 過去に、代位弁済の措置を受けたわたくしは 住宅金融公庫から融資を受けることができるのでしょうか? 実は、わたくし6年前にF銀行のカードローンで 返済遅延を起こし、最終的に「代位弁済」という措置を 受けました。その後、体をこわし半年ほど入院する事になり、保証会社の方に「医師の診断書を送ってください」と 言われました。以降、なんの通知もありません。 とりあえず、信用情報機関にいって資料をもらってくる つもりです。もし、ここで事故情報があると融資は無理なのでしょうか? 現在ローンは1件。’97年から払っている24時間風呂のものだけで、そのほか(車だけですが)は返済してしまいました。(車は98年からのものでした) 大変お恥ずかしいお話なのですが、ご教示いただきましたら幸いです。

  • 住宅金融公庫の融資について

    結婚して、いい物件があったのでマンションを買おうと思っています。 しかし、夫婦とも共働きで年収合算すれば700万以上はあるのですが 自営(フリーランス)なので、申告では所得額をかなりひくくおさえています。モデルルームでの資金相談で、融資の申し込み本人で所得266万円以上、合算で346万以上ないといけない、ということを言われました。 頭金を1000万程用意するつもりなのですが、この所得に届かないのです。 年収だけで見ると公庫からの融資オンリーでローンは組めそうなんですが・・・ 住民税通知書や給与証明はもうどうにも変えられませんし、銀行はもっと審査が厳しいですよね。 実際審査で落ちてしまったらもうあきらめるしかないんでしょうか。 他の質問で、公庫で審査に落ちることはあまりない、というようなことを読んだので希望は捨てていないんですが・・・ もう登録日も近いので、どなたか詳しい方、教えてください!!

専門家に質問してみよう