• 締切済み

1ハードデスク上のファイルが感染

シマンテック社のウィルスチェックでチェックしたら上記が表示され「c:/WINDOWS/DownloadedProgramFile/sesso2.exeはDialerGenericに感染」と更に表示されましたので、 早速ウィルススキャンしましたが見つからずに、 今度はセーフモードで更にウィルスチェックをしましたが 何も出ません、 一体どうなっているのか素人の私には理解が出来ません、 どなたか詳しい方いましたらこのウィルスの削除方法を 教えてもらえませんか? 環境はWIN98SEでノートン2004利用中です。 MS社とノートン2004のアップデートは豆にしています.

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> ウイルスは検出しませんでした、私のやり方が間違えていたのでしょうか. もう一度行うなら設定を(検査方法) シグネチャ検査にチェックを入れ ヒューリスティック検査にチェック ヒューリスティック検査レベルを高に設定し行ってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.4

Trojan.Win32.Dialer.cj(英語) http://www.viruslist.com/en/viruses/encyclopedia?virusid=52558 それでウィルスの情報を見ると、ウイルスバスターでも検知するようですので、 ウイルスバスターオンラインスキャンを実行して感染している場所を特定してください。 ノートンでは検知しない可能性のあるウィルスです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もしも、上記のウィルスであれば、ウイルスバスターオンラインスキャンで以下の名前で出てくるので下記の方法で駆除できるので、実行してみてください。 TROJ_CJ.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_CJ.A

natoritw
質問者

お礼

何度も御心配いただき誠に有難う御座います。 ご案内のメルアドでdefalt5は表示されずにdefalt2で co.jpはcomでした. データ-ベース並びにTMオンラインスキャンの検索でも結果は0でした. どこかに行ってしまったのでしょうね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

本能のサイト?!でトロイを仕込まれたようですね 動作はダイアルアップで使用している場合に限りダイアルアップ先を変更する 他の機能は不明 表示されるウィル名が変化するのは各ウィルス対策ソフト会社が勝手に自社で名称を付ける為統一した名称が無い事が原因 感染している事は間違いない様ですが駆除するには 1.ノートンを 2005 にアップする(出来る保障は無いですが・・・) 2.ノートンを一時アンインストールして他社のウィルスチェックプログラムをインストール  試用版で駆除を試みる  ノートンのアンインストールはややこしいので手間がかかりそう!!! 3.ダイアルアップでないのでほっておく 4.OS を再インストールする 他社のウィルス対策ソフト紹介 NOD32アンチウイルス体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html NOD32アンチウイルス http://canon-sol.jp/product/nd/product.html ウイルス検出技術:「ヒューリスティック手法」 http://www.mediaselect.co.jp/magazine/its/0302/0302210071.html

natoritw
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 NOD32アンチウィルス体験版を早速試してみましたが ウイルスは検出しませんでした、私のやり方が間違えていたのでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

もしかすると隠しファイルになって検出されない可能性があります。 すべてのファイルを表示するようにしましょう。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 これですべてのファイルを表示させてください。 そして、sesso2.exeを探してみてください。それを削除してみてください。 その後オンラインスキャン等で再度ウィルス検索してください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

natoritw
質問者

お礼

早めの回答有難う御座います。 前から全てのファイルは表示していました、sesso2.exeを探そうとエクスプローラで見ましたが該当ファイルが見つからずに諦めました. 新しいウィルスなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

HDD 内を検索して c:/WINDOWS/DownloadedProgramFile/sesso2.exe は存在しますか? Dialer.Generic http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-dialer.generic.html ANTIDOTE for PC AntiVirus - SuperLite をダウンロードしてウィルスチェックをしてみて下さい インストールせずにチェック可能 ノートンは停止させてから実行の事 ANTIDOTE for PC AntiVirus - SuperLite http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html

natoritw
質問者

補足

HDD内の検索の仕方が分かりません、 ANTIDOTEforPCAntiVirusnoの無償版をダウンロードしてみた所今度はTrojan.Win32.Diarer.cjに感染、と出ました. 削除方法が分からないのでノートンに戻してウィルスチェックしましたがこちらは何の反応もありません、何がなんだか分かりません、 取り急ぎ報告しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • トロイの木馬に感染かも??

    トロイの木馬に感染したらしいです。 OSは98です。 シマンテックで駆除方法を試したんですが、 駆除できていないらしく、 デスクトップに”mumu”と言うフォルダができてしまいます。 セーフモードで起動して、 ノートン2003でウィルスチェックすると、 ”警告・・・”って表示はされるんですが、 そこからの駆除方法が分かりません。 どうにか駆除する方法はありませんか??

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Symantec「検知」と「感染」の相違について

     私はSymantec社のNorton Internet Security2004(OEM版)を使用しています。毎週木曜日か遅くとも金曜日にLive Updateをして、「システムの完全スキャン」をしています。 とあるHPで「OnlineVirusScanすべき」と書いてあったので 「システムの完全スキャン」をした後(ウィルス検出されず)Symantecのオンラインスキャンをしたところ 「Temporary Internet Files」内で「Bloodhound.Exploit.5」が2つ検知されました。 ただ、「ウィルスは感染していません」と同時にでていました。 不思議に思って詳細を表示しようとしましたがHPがBesy状態で見れませんでした。 Symantecのウィルス辞典で調べるとその「Bloodhound.Exploit.5」は「トロイの木馬」タイプだとありました。 あわててIEのクッキー、ファイル、履歴を全てクリアにして もう一度Symantecのオンラインスキャンをすると検知されませんでした。当然、感染もしていません。 Nortonのヘルプで「検知」を検索しても「侵入検知」ぐらいしか出てきません。 「検知」と「感染」はどう違うのか、 また「システムの完全スキャン」をかけて「異常なし」と出た直後なのにオンラインスキャンでは「検知」と出たのが不思議です。 (どちらも同じSymantec社なのに) こちらのサイトで検索すると「ノートンも万能ではないから」といった結論に達しそうなのですが・・・? 件名:トロイの木馬? http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640669 件名:ノートン2002の『ウイルス警告』 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621697 上二つの質問に対する回答ででPC-GATEさんが 「NISも万能ではなく、怪しいスクリプトなどに誤反応する場合もある」 と書いていらっしゃいます。

  • 感染について

    質問させていただきます 現在ノートンを使用しているのですが ウイルス定義を最新にしていて フルスキャン(セーフモードでのスキャンも)した結果 何も検出していなければまだ対応していない新型ウイルスの感染以外では 特に感染はしていないと判断して大丈夫でしょうか? 心配性なのでどうしても不安になってしまうのですが…

  • ウイルス感染?

    掲示板に張ってある怪しいURLを踏んでしまいました。 踏んだpcにはノートンをいれていて、踏んだ時間あたりから履歴に『権限がないアクセスを遮断しました』や『C:?WINDOWS?system32?rundll32.exeがインターネットにアクセスしようとしています』(?のところは/の逆です)などが表示されます。rundll32.exeのほかにsvchost.exeやalg.exeなども表示されています。C:?WINDOWS?system32?rundll32.exe系だけ履歴から時間がたつと消えています。 一応ノートンのシステム完全スキャンとシマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみたのですが、ウイルスなどは発見されませんでした。 そしてもう1台PCがあるのですがそちらにはウイルスバスターをいれていて右下に『windowsのシステム設定を変更してプログラムライブラリ(DLL)を自動的にロードしようという試みはブロックされました』と出るようになりました。いまは出てません こちらもオンラインスキャンとウイルスバスターのスキャンをしてみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 これはウイルスに感染しているのでしょうか?感染いる場合はどうすればいいですか? 踏んだpcだけ、信頼済みサイトに勝手にURLが登録されています。自分はいれた覚えないのですが

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • これはウィルスに感染しているのですか?

    パソコン暦1年中年初心者です。よろしくお願いします。ノートンのインターネットセキュリティ2003を使っています。システムの完全スキャンをすると感染は無しと出るのですが、活動ログのレポートのウイルス警告には上部窓にウイルス名Backdoor.jeem自動的に削除・・となっているのですが、下の窓にはファイルC;\ programFiles\internetExplore\ptpmynlc.exeはBackdoor.jeemに感染していますとなっています。さらに上部窓にBloodhound.Exp...アクセス拒否・・Bloodhound.Exp...修復できませんでしたとなっています。しかし下の窓には情報表示だけで感染したとはなっていません。これはどう理解したらいいのでしょうか、ノートンの解説書みてもいまいち良く解かりません。セーフモードから立ち上げて完全スキャンしたらログのレポートのウイルス警告には何も出ませんでした。PCはバリュースターVL300・XPです。宜しくご指導お願いします。

DCP-J926Nで両面印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nで両面印刷ができない理由と解決方法をご紹介します。
  • PCを買い替えた後、DCP-J926Nで両面印刷ができない問題が発生しました。その原因と対処法について解説します。
  • DCP-J926Nの両面印刷が突然できなくなった場合、チェックすべきポイントと解決策をまとめました。
回答を見る