• ベストアンサー

システム起動時のブートファイルについて

mphの回答

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

typoですすいません。 spaec -> sparcです。 講習されるとのことなので次の質問に備えましょう :-) "ブートローダおよびカーネルのロードされるメモリ上のアドレスはどうなってますか?かち合っていたらカーネルのロードができなくなりませんか?" PCの場合BIOSでアクセスできるメモリ領域は限られているのでブートローダはBIOSからアクセスできる部分の一番後ろの方に展開され、実行されるのに対し、カーネルはメモリの先頭から展開されるのであとで展開されたカーネルのコードでブートローダが上書きされることはありません。 そのため、カーネルのサイズにも制限ができてしまいます。このメモリ制限を回避するためにバイナリ化されたドライバなどをモジュールとして後でカーネルに組み込むことでカーネルのサイズ制限を乗り越えることができます。 sparcの場合はどうなっているかしりませんが、PCのBIOS制限のようなものはないので純粋にメインメモリの後ろのほうに読み込まれて実行されると思います。

tomo_t_21
質問者

お礼

無事、講習を終えることができました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUN Sparcのブートディスク

    SUN Sparc(Solaris2.6)のマシンのOSがいかれてしまったので, ブートディスクを作りたいのですが, SUN Sparcのマシンはそれ一台しかありません. それ以外のアーキテクチャ(i386,Alpha)のマシンで, SUN Sparc用のブートディスクを作る方法を教えてください. Solaris2.6のブートディスクのイメージファイルはあるのですが, ファイルシステムの問題などから, フロッピーディスクのフォーマットの時点で止まっています.

  • システムファイルエラー?

    最近システムファイルエラーというのがでてきて。 「最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョ ンに置き換えられました。このファイルは現在使われていて、自動的には 修復できません。  Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるよう にするまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML .DLL」 と表示されます。このおかげでプリンターのドライバのインストールが正しくできなくなりました。 修復方法を教えてください。

  • システムファイルエラー

    Windows98SEを使っています。 今日、MediaPlayer7をインストールして、再起動したところ、以下のメッセージが出ました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL Windowsを確認するとComctl32.dll、557KB、00/10/20というのが存在します。MediaPlayer7は順調に動いています。 どうしたらこのようなメッセージを消すことができるでしょうか?

  • 捨てられないシステムファイル

    「ケ娚.エヤッ」という拡張子のないファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「ケ娚.エヤッはシステムファイルです。削除するとシステムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります」といったダイアログがかえされます。どのようにすればよいのでしょうか?ちなみにそのファイルは、他の場所に移動しようとしても同じようなダイアログがかえされます。 捨ててもよいものでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ファイルへの出力

    例えば、以下のようなプログラムがあります。 public class rei{ public static void main(String args[]){ for(int i=0;i<100;i++){ System.out.println(i); } } } ここで、iの値をエクセルファイルに出力することはできるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • システムファイルエラーについて

    PCカメラをインストールして再起動したところ次のメッセージが表示されました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。 これらのフィアルは現在使われていて自動的に修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにする までは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL です。 Windows98です。 意味がわからないのでちょっと不安なので、宜しくお願いいたします。

  • システム修復ディスクをBOOTで起動できない 

    システムイメージのバックアップの時に作ったシステム修復ディスク(DVD-RW)で回復をする目的です。Windows10、G50 昨日、LENOVOさんとCHATをしてアドバイス(*)を頂き、試行したものの成果は得られませんでした。 (*):そのエラーが発生した時、一度ディスクトレイを開いて頂いてそのまま閉めて頂く事で進行する可能性がございます。 BIOS SETUPは以下の通りに設定して、[Exit]から[Exit Saving Changes]を選択し、[Enter]キーを押す。   ・[Boot Mode]を   [Legacy Support]   ・[Boot Priority]    [Legacy First]   ・[USB Boot]     [Enabled]   確定後の再起動時に[Movo Button Menu]が表示された場合。[Boot Menu]を選択する。  Boot Manager -Option  Menuから SATA ODD :PLDS DVD-RW DA8A6SH  を選び[Enter]キーを押す。 エラーMSGらしきものは、前段に Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready 後段には  PXE-E53:「No boot filename received」 PXE-MoF ;Exiting PXE ROM 以上 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windowとsolarisのファイルシステムの違いについて

    Windowとsolarisのファイルシステムの違いについて いまサーバー管理者として、solarisについて勉強しています。 なにぶんwindowsしか使ってきた事から、CUI操作を主とする solarisのサーバー管理にはなかなか慣れる事ができません。 そこで、根本的にwindowsとsolarisとの差分を学ぶ為、 ファイルシステムについて調べているのですが、教えてください。 主にwindowsで使われるFATやNTFSとsolarisのUFSやZFSでは設計時の思想として どのような違いがあるのでしょうか。技術的な差分は後から学べると思うので、 そもそもの考え方などの要点をご教示頂ければと思います。

  • システムファイルエラーについて

    先日、ホームページビルダーVer6.5をインストールしたところ次のような メッセージが出たのですが、 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにするまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL 当方、OSはWin98を使用しています。 どんな事をすれば新しいバージョンに置き換える事が出来るのか教えて下さい。 そして、どのようにすれば新しいバージョンに置き換えられたのか確認できるのかも教えて下さい。 どうか、宜敷くお願いします。

  • システムファイルエラーがでました

    WIN98でFrontPage98をインストールしたらシステムファイルエラーがでました C\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT40DLL 最近実行したプログラムによってシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復できません・・・ 動作が不安定になると警告がでましたが どう言う事でしょうか?教えてください