• ベストアンサー

細い糸のような藻が・・

新しい水草を入れたら、ほそーい糸のような藻がどんどん広がって、困っています。 薬も全く効果が無いし、水槽を洗っても水草に残っているので、キリが有りません。 とてもきたないし、水草も深緑に・・・どうすればいいのでしょう? ちなみに水槽は25cmの正方形で、浄化装置は、上に吸い上げてフィルターを通しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caballero
回答No.2

ぼくの水槽にも以前生えていました、、、。 日光によくあたる所で飼育していたので、繁茂したようです。 水槽の場所かえをすると同時に、中の流木とか石とか全部なべでゆでました。 一週間に1/3くらいの水換えもするようにしました。 二ヶ月くらい綺麗な状態だったのですが、冬になり、日が傾き、水槽に日光が近く届くまでになって、また生えてきました。 かん水と遮光がカギです!ほっとくとジャングルの様になってしまいます。

その他の回答 (1)

• tosimaru
回答No.1

細い糸のようなコケには何種類かありますが、代表的なコケは水草に絡みつくようにして伸びるアオミドロと、直線的に伸びる緑藻です。  どちらも水が富栄養化しているために発生します。アオミドロの場合は、歯ブラシを回しながら、スパゲッティをフォークで丸めて食べるときの要領で取り除きます。駆除するためには、ヤマトヌマエビを20匹程度入れます。照明も消しておくと効果的ですね。  緑藻は、3日間ほど照明を消してください。 根本的には、底床が汚れているためと思われますので、プロホース等で底床の掃除をされることをお勧めします。

参考URL:
http://w2223.nsk.ne.jp/~mint-ye/