• ベストアンサー

振込手数料の差額は「雑益」ですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

おっしゃるとおり、通常は雑収入で処理します。 その場合は 買掛金 100.000 現金 99.685             雑収入  315 現金は、支払分と手数料で99,685円払っています。 手数料が相手の負担ですから、こちらで手数料は発生しません。 もう一つの方法は、安くなった分を相手に返すなら、そのまま、買掛金を残しておいて、次回の支払い時に、その分も含めて振り込む方法も有ります。 今回はこのようにします。 買掛金  99.685円   現金 99.685円 これで、買掛金が315円残ります。 これを、次回の支払いの時に払います。                             

che-ez-babe
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございます。 kyaezawaの仕訳が正解だと思うのですが 少し疑問が残るのです。 支払先(つまり振込の受取人)の仕訳は 現金   99,160円  売掛金  100,000円 手数料    840円 でしょうから、kyaezawaの仕訳の根拠となります。 ところで、銀行の振込領収書(利用明細書)には 送金額 99,160円 手数料   525円 と表示されます。 銀行取引からすると 手数料を支払ったのは、私側にあります。 この取引は仕訳には現われないでよいのでしょうか?