• ベストアンサー

不安だらけ。本読んでも分からない。

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.2

寒がりのワンコちゃんなら、服を、朝晩の冷え込む時間帯だけ着せてあげてください。 噛み癖は今の内に治しておかないと、後々まで尾を引いて治しにくくなりますよ。 噛みついたら、犬の耳に息を吹きかけたり、噛みつかれている場所を(手や足等)口の奥の方まで突っ込んでください。そうすれば犬の方で放します。 犬用のガムやおもちゃの歯固めを使うと良いですよ。 お子さまも小さい頃歯固めを使った時期が有ると思いますが、犬も同じですよ。 躾は早いほうが良いです。現在は犬に申し訳ないことをしたと言う思いから、きつく叱れないでいるようですが、今甘やかすと、自分がリーダーだと思い込んで、成犬になっても言う事を聞きません。今が一番大事な時です。 家族の中で犬が一番下の地位になるように躾てください。

hamu-2
質問者

補足

とても難しいと感じるのは私だけかな?書いた通り、段ボールの中で環境に慣れさせて(いたつもり)いました。でも一カ所で寝ていることは少なく、何か物音がするたび移動して落ち着かないみたいです。まだ体力もないから「箱の中の生活で今は十分」と言われ、シーツを取り替える時に抱いたりしていました。でもちょっと手を離すと興奮したみたいに走り回り、例えば誰かが動けば追いかけてきてズボンの裾はかむし、噛まなくなった時に「ほめる」と有りますが、そのほめる手でさえ噛むので手こずっているのです。もちろんそれの繰り返しを根気よく?ですよね。噛んでいけない物を噛んだ時はすかさず、犬のおもちゃでつったりします。でも興奮がひどくなるんです。