• ベストアンサー

密封されていない容器の中でジャンプすると

QNo.85015の「密封されたビンの中でからすが飛び上がってもビンの重さは変わらない」を読んで思いだしたのですが。 20年位前だったと思うのですが、男性用化粧品の懸賞問題で、もしも密封されていないビンの中でヘリコプターが飛び上がると全体の重さはどうなるでしょう?というのがありました。 その後答を見る機会がありませんでした。どなたが私をスッキリさせて下さい。

noname#61013
noname#61013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

>もしも密封されていないビンの中で >ヘリコプターが飛び上がると >全体の重さはどうなるでしょう? もしも瓶への空気の流出入が ヘリコプタのロータによる 揚力発生に悪影響を及ぼさない ようにスムーズに流れるのならば、 ヘリコプタが瓶の中でホバリング している限り全体の(定常的) 重量は変わらないでしょう。 ヘリコプタの重量に相当する空気の 流れが瓶の底へ作用するためです。

noname#61013
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。何度かここへ来ては回答を読み返していたのですが、なんだかすっきりしなくて。dyadics13さんの言うとおりなら、ビンがあってもなくても、ふたがしてあってもなくても、ヘリが飛び上がってもそのままでも秤の目盛りは変わらないような感じがするし、hagiwara-mさんの言うとおりだとすると、ビンの中で飛んでいるあいだは重くなり、ビンから出た瞬間目盛りは軽いほうに動く?というような感じがするのです。もう一度お付き合い願えますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

brogieさん: >上方へ抜けた分の空気が上方から流入しているのではないでしょうか? >この影響はどうなるのでしょうか? もちろん、空気は上から入った分だけが上へ抜け出ると考えております。それでも、扇風機から出る風の流れを後向きに曲げてやるようなガイド板を扇風機に取付けてやると、扇風機に前向きの合力が作用するのと同じ理屈で、瓶とヘリから成る系に下向きの力が作用していいはずだと考えています。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

hagiwara_mさんの回答の部分ですが、疑問に思いましたのでカキコさせて下さい。 >ヘリのプロペラが起こす気流が、瓶の壁に沿って上昇し、 >これが瓶外の上方へ抜ける可能性があるからです。 上方へ抜けた分の空気が上方から流入しているのではないでしょうか? この影響はどうなるのでしょうか? 何だか、蓋が在ってもなくても同じような気がしますが。。。 自信ありません。

回答No.2

dyadics13さんの回答でほとんど尽きているとは思いますが、面白い問題なので、これで終わってしまっては惜しい気もして、あえて妙な可能性を言います(疑い深くお読み下さい)。 ヘリが加速度をもたないホバリング状態としても、瓶があまり深くなく、かつヘリが瓶の口の比較的近くにいるなどの適当な条件を満たすときは、瓶の重量が、ヘリが瓶の底に着地しているときよりもかえって重くなる可能性があると思います。ヘリのプロペラが起こす気流が、瓶の壁に沿って上昇し、これが瓶外の上方へ抜ける可能性があるからです。 瓶に蓋があればこの気流は蓋に上向きの力積を与えますが、その状態で、気体が瓶に与える力積の総和は、着地状態のヘリが瓶に与える力積と等しくなります。今の場合、この蓋がないので、その分、力積の下向き成分が勝ってしまう可能性が出てくるのです。

noname#61013
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。何度かここへ来ては回答を読み返していたのですが、なんだかすっきりしなくて。dyadics13さんの言うとおりなら、ビンがあってもなくても、ふたがしてあってもなくても、ヘリが飛び上がってもそのままでも秤の目盛りは変わらないような感じがするし、hagiwara-mさんの言うとおりだとすると、ビンの中で飛んでいるあいだは重くなり、ビンから出た瞬間目盛りは軽いほうに動く?というような感じがするのです。もう一度お付き合い願えますか?

関連するQ&A

  • 密封容器内の圧力の求め方

    『水と空気の入った密封容器を加熱し、その容器内の圧力を求めよ』という問題を考えています。 どうしても答えが導き出せないので、いくつか質問させていただきます。 ※<加熱前の空気の温度、圧力、体積、水の量>、そして<何度まで加熱 するか>ということは分かっています。 (1)『ボイル・シャルルの法則』を用い計算し、その答えが加熱後の容器 内の圧力になるのでしょうか。 (2)上記の条件の密封容器を加熱すると、空気の圧力は高くなると思うの ですが、その場合水の沸点も上がると考えて良いのでしょうか。  また、沸点が上がった上、密封されているということは、容器内で飽 和状態が続き、沸騰しないのでしょうか。 密封容器内の圧力を求める問題を解くときに、使用しなければならない法則等ありましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ず~~と前のクイズ

    私が中学生か高校生だった頃、コーヒーか何かの懸賞のクイズでした。 問題:ヘリコプターが大きなビンの中に入っています。この時のヘリ+ビンの重量は   1000Kgです。この状態でヘリがホバリングで浮いた場合、     (1)ビンにふたをしてあった場合     (2)ビンにふたをしてなかった場合     それぞれの場合ヘリ+ビンの重量はどうなるでしょう? なにぶんバカなので答えがわかりません。(今も)(1)の場合は重量は変わらない様な気がするだけで、根拠も何もありません。 またなぞなぞでは無い様です。 どうかこんな私の永遠の疑問に理路整然とお答えください。

  • 古~~~いクイズ

    何十年か前の懸賞クイズでした。 問題:大きな秤の上にヘリコプターを入れた大きなビンがあります。この時のヘリ+ビンの重量は1000Kgです。 この状態でヘリがホバリングして浮いた場合、秤の数値(重量)はいくつになるでしょう? 別のカテゴリーで質問した時はビンにふたをした場合としなかった場合それぞれで重量はいくつか聞きましたが、よく考えてみると、ふたの有無は問題にはなくて、私が何十年か考えている内にふたの有無が勝手に登場した可能性が大です。 それと、この問題はとんち・なぞなぞではありませんでした。 ご回答ですが、出来るだけ分かる様に教えてください。(平成教育委員会の様に)重量だけを教えてくれるだけではなく、どうして、どう考えればそうなるか教えてください。

  • 密封容器をさがしています。

    密封容器をさがしています。 密封容器をさがしています。サイズは横18cmx奥26cmx高さ12cm位の物です。1,2センチの誤差は大丈夫だと思います。 出来ればプラスチック製のスケルトンのもので御存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 箱の中の鳥

    「300グラムの箱があり、その中に100グラムの鳥が入ってるとします。 その箱を密封して、箱の中で鳥が飛んで宙に浮いた状態になったら量りは何グラムですか」 といった問題があり、答えは400グラムのようですが、様々な疑問があります。 400グラムになる理由は過去の質問からも理解できたつもりなのですが、 密封の定義について疑問です。 その箱に針穴程度の小さな穴が空いてるだけでも鳥が飛んだら300グラムになるのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どうか分かりやすく説明して頂けないでしょうか。 またこの問題からすると、大きな風船の中に人間が入り、ジャンプしてまわりに触れず宙に浮けた場合、それでも風船の重さは人間を含めた重さになるのですか? 双方衝撃や振れについてはなしとし、 きちんと計測できたとして、理論上だけでなく、面白い説もありましたら是非お願い致します

  • 密封容器(タッパ)について

    プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

  • 「ネゴシエーター」のクイズ

    冒頭見逃してしまいました。 「ビンの中のキャップを、手を触れたり割ったりしないで取り出す」 という問題があったと思いますが、答えは何だったのでしょう? 気になるー!

  • 電車やバスの中で化粧する女性ってどう思いますか?

    今日も通勤途中で見かけたのですが、バスの中で化粧してる女性がいました。 私が乗り込むまえたらやっていたようで、それから終点までずっと化粧し続けていました、多分乗り継いだ電車の中でも、座る席があればやるんじゃないかと 思いました。 朝ですから、遅刻しそうで化粧する暇がなかったのかも知れませんが、化粧っているくらいだから、出来るだけ化けるところ見せて欲しくないって思います。 ちょっとみっともないっておもうんですが、みなさんは如何なものでしょう? バスや電車の中で化粧してる立場の女性の方と、見てる立場の男性の方に意見を伺いたいです。

  • プラスチックの密封容器

    下記の条件に合っているものを探しています。 プラスチック製 クリアで中が見える 蓋が密閉出来る(一度開けたら密封できないタイプでも結構です。) サイズは幅100mm×奥行き100mm×高さ70mm程度のもの(容積が同じなら円形でも結構です。多少前後しても結構です。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 映画「フィラデルフィア」の中のアリア

    以前トム・ハンクスの「Philadelphia」というエイズ問題を扱った映画の中で、女声のアリアに主人公が胸を打たれるシーンがありました。大昔に海外で見たものですから解釈が「about」で誰の歌う何という曲なのかとんと覚えてもいませんし、聞き取れませんでしたし、あまり興味もありませんでした。 ところが先日偶然マリカ・カラスの歌うNormaを聞く機会があり、とたんに「これだっ!」と独り合点して興奮しましたが、はたして正しいのでしょうか。 ちょとあの重い映画を見返す気にはなれないし、曲名は確かめたいし...どなたかご存じの方、教えてください。気になってしまって。