• ベストアンサー

産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

noname#13142
noname#13142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149670
noname#149670
回答No.2

しっかりした腹筋は産後3ヶ月頃から少しずつやっていいそうです。 ただ、軽い腹筋(頭を少し上げる程度)は、産後1ヶ月の健診で異常がなければやってもいいはずです。 母乳育児は大変お腹が空きやすいですが、食べすぎにも注意してくださいね!

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。産後3ヶ月ですね。もうすぐ1ヶ月経つので、しばらくは軽い腹筋運動を続けようと思います。

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 私は、看護士さんに、産後は骨盤が広がってしまうのでガードルや補強下着のようなもので骨盤を元の大きさ(小ささ??)に戻すのが一番だ・・って言われました。 女性は骨盤の大きさに沿って、ぜい肉が全体的に付くから、骨盤が広がったまま放っておくと、結局その骨盤にあった体型に遅かれ早かれなってしまう。との事でしたよ。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨盤ベルト?がついた産後用のウエストニッパーはきちんとしています。後、骨盤を閉じる?体操もしています。元々下半身がひどかったので、産後の今が勝負時です。

関連するQ&A

  • 産後ダイエットがうまく行かずイライラ・・・

    こんにちは。 9月に第2子を出産いたしました。今のところ母乳の出もよく、息子は日々すくすく成長中です。 しかし、私の体重は一向に減る気配もないし、体型もあいかわらずのダルダルです。 上の子の産後、ダイエットなど気にせず体型補正もせずに過ごしてしまったらびっくりするくらいおばさん体型になってしまったので、今回こそは真面目にダイエットに取り組みたいと思っていますが、トータル7キロ減で一向に減っていきません。 今回の妊娠での増加は5キロだったのですが、上の子の妊娠前と比べるとまだ10キロも多いのでなんろかせねばなりません・・・。 産後1ヶ月を過ぎたので、家事も本格的に再開し、運動も軽い腹筋などをはじめました。もともと以前から食べていた玄米中心で野菜をたくさん食べるようにしています・・・。母乳のためと甘いものを我慢していますが、ここ数日、欲求が抑えられず自分でもびっくりするほど甘いものを口にしてしまい、また後悔・・・。すっかり悪循環になってしまいました。 食べ過ぎている上に、基礎代謝が落ちているからやせないんだと頭ではわかるのですが実際どうコントロールすればよいかがわかりません。 このままでは母乳のためにもよくないしと気持ちは焦るばかり、食べ過ぎてしまったことで気持ちに余裕がなくなり上の娘にイライラしてしまったりで、申し訳ないくらいです。 有酸素運動も取り入れてみたいのですが、主人も毎日遅くウオーキングに出かけるのも難しく。 産後、赤ちゃんがいてもできるような運動や気持ちの切り替え方、ストレスの解消法などありましたらぜひ教えてください。 長々と書いてしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします・・・。

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)

  • 産後ダイエット

    現在、妊娠7カ月です。初めての妊娠です。 胎児や羊水などは5kgくらいしかないと聞きました。 私は、多分このままいくと、出産時には10kg以上増加してしまいそうです・・・ よく産後は母乳で育てると痩せると聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 産後1カ月はあまり動かないほうがいいとも聞きます。 妊娠前はランニングを日課にしていたので、産後も再開したいのですが、 どのくらいの時期からなら運動できる状態になるのでしょうか? 2か月位から、自宅でエクササイズ位できるものなのでしょうか? 体型が戻らないのでは・・・と今から不安です。 体験談等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 産後のダイエット~一人目と二人目、違いはありましたか?

    二人目を妊娠中の34歳です。 30で一人目を出産した時の体重は+11キロ増でしたが 産後母乳で育てたせいか、産後6ヶ月程からは妊娠前の-3キロで維持してきました。 その後、二人目を妊娠したのですが、 一人目の時とは違ってお腹がすくのでつい食べすぎて 6ヶ月の今、一人目の6ヶ月時と比べてすでに2キロほど 体重が重い状態です(T_T) この事実は、妊娠中毒など別の面でも注意しなくては、と思っていますが 体重増加のことだけに限ると 一方で「次も母乳で育てればすんなり体重は落ちるのではないか?」 と甘いことを考えたりもしています。 皆さんの、体重増加や産後の体重減少、体型の変化等について 一人目と二人目(三人目、四人目・・・)の違いなど 教えていただければうれしいです。 やっぱり、確実に歳をとっている分体重は落ちにくいのでしょうか? また、体重は落ちたとしてもおばさん体型に近づきつつあるんでしょうか?

  • 産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。

    産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。 初めまして。現在28歳の育児休暇中の♀です。 先月、男の子を出産して現在、ほぼ母乳で育てています。 妊娠中は体重増加は少なく、4~5キロ増でした。 ちなみに身長150センチで妊娠前の体重が47キロ(ちょっとぽっちゃりでした)、現在は44キロまで落ちました。 すでに妊娠前よりも3キロ痩せたのですが、自分的にはこの機会にダイエットして昔の理想体重である42キロまで落としたいのです。 しかし、授乳していて摂取カロリーも多くはないはずなのに44キロから減りません! 産後は沢山食べてもスルスル痩せると聞きましたが皆さんはどうでしたか? また、私と同じような体型で出産を経験された方がいましたら体験談教えてください! ちなみに今の私の食生活… 朝は甘いものが食べたくなりチョコレートやクッキーのようなものを2、3個とカフェオーレを2杯くらい。またはバナナとヨーグルトみたいな感じです。 お昼は簡単にできるお蕎麦やパンが多いです。 夜はお豆腐や納豆、野菜をなるべく食べています。 間食はあまりしないようにしていますが時々アイスやチョコを少しだけ食べます。 自分的には摂取カロリーを1500キロカロリーにおさめているつもりなんですが… 運動は家事と軽いお散歩くらいしかしていません。 このような生活を送っています。アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 産後のダイエットについて

    産後3ヶ月になる1児の母です。出産後自然と体重は減りましたが まだ出産前より4キロも増えたままで これ以上減りそうにありません。産後は生理がきてからとか6ヶ月たってからとかいわれてますが体重をなんとか減らしたいのです。けど母乳をあげてるので(混合ですが)食事を減らすと出が悪くなるとかで何をしていいか分からなくて・・。みなさんはどうやってされてますか?経験された方とかいらっしゃったら教えて下さい。

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後1ヶ月と10日、あと8キロ戻りたい

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。 一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。 一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今のところ母乳プラスミルクの混合でなんとかやってます。比率はかなり母乳の方が高いので、体重はスイスイと減るかなーなんて期待してましたが、ハズレました・・・。 戻るでしょうか・・・。妊娠前49キロに・・・。というのも、9月始めに先輩の結婚式に招待されてまして、体型をなんとか戻さないと、パーティードレスなんて、今後一切使わない無駄な衣類を購入しないとならないんです。それは避けたい。妊娠前体型のドレスならあるのに。 ということで、必死は必死なんですが、まだ下の子が一ヶ月と10日なので外に連れて行けないからお散歩を兼ねたウォーキングはまだ無理だし、上の子は保育園いってるし、家事を気をつけてマメマメしくやってるつもりなんですが効果出ず・・・。間食も一切しないし、食事も腹八分を心がけ・・・。でも効果出ず。 どうしたら戻りますか?母乳育児プラス産後半年以内というこのチャンス、無駄にしたくありません!教えて+助けてください!