• ベストアンサー

歯にかぶせてあったものが10何年ぶりに取れた時の対応(痛みはない)

ある日、ガムを噛んでいたら、 口の中に異物を感じて「歯が抜けた?」 と思い、口から出してみると それは銀色をした、昔、奥歯を治療した 時にかぶせてた「モノ」でした。 おそるおそるそのかつてその「モノ」が あった箇所を舌や指で触ってみると、 当然のごとく、ぽっかり大きな穴が開いていました。 ショックでした・・・・。 治療したのは10年以上前なのに今頃外れるなんて、 皆さんは似たようなご経験はおありでしょうか? 今すぐにでも歯医者に行きたいところなのですが、 あさってから5日間の旅行の計画がありまして、 行くにしてもそれ以降になります。 その間、ぽっかり空いた歯とともに過ごせねばならず、 不安です。 食事の時は反対側の歯で噛むなどそれなりに気をつけて 過ごすつもりですが、何かアドバイスがありましたら、 是非聞かせていただきたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旅行の前に、災難でしたね。 旅行前か旅行先でも、応急的に仮詰めしてもらうのが理想的ではありますが、 お時間的にもなかなか難しそうですね。 そうなると、やはり基本的にはぽっかり空いた歯と過ごすことに…。 反対側の歯で気をつけて咬む他に、温度差の激しいお食事には気をつけて下さい。 例えば、アイスを食べてすぐに、熱いコーヒーを飲むとか。 神経のある歯ですと、痛みの原因になりますので。 また、神経のない歯ですと割れやすい状態なので、どうぞお気をつけ下さい。 食後は、充分に歯ブラシをかけて下さい。 しみるようなら、歯磨き粉なしでもいいですよ。 糸ようじや市販の痛み止めも、ぜひ旅のお供にして下さい。 お大事にして下さいね。

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こうしてお書きいただく事を読むだけでも、 どれほど慰めになることか。 ・・・ありがとうございます。 穴に触れた時は、本当にどうなるんだろう・・・!と、 その後の仕事が手につかないほど、呆然としました。 温度差と、割れやすくなる歯、気をつけます。 歯磨きはほんとに気をつけて、まめにしたいと思います。 糸ようじと痛み止め、さっそく買い求めます。

その他の回答 (4)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

食事をするときに穴の開いた方の歯を使用しなくても 穴に食べ物が詰まってしまい、中が圧迫されることに より、痛みや不快感をともなう場合があります。 (神経を抜いていても)楊枝を持って行くことを お勧めします。 私も同じ状況で痛みが無かったのと、仕事が忙しく 歯医者に行けず数ヶ月放置していたのですが、 折れました。

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、歯に、それもやや大きめの穴が空いている以上、そこがふさがっていない以上、おっしゃる事が当然起こりえるかと思いました。 やはり食後の熱心なケアが大切なのですね。 ご体験談、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

それはドキドキですね。 銀歯はガムなどを食べたときに外れてしまう 可能性がゼロではありません。 そういう場合は出来るだけ早く歯医者にいって 直してもらったほうが良いです。 でも5日間くらいほうっておいても大丈夫ですよ。 私も今虫歯の治療中なのですが 一つ、やはり10数年前の奥歯で銀歯で処置して あった歯があったのですが、 それをもう一度はずして治療しました。 歯と銀歯の間は一見分からなくても 隙間があるものです。 そこが10何年もたつとじわじわと虫歯になっていきます。 私も銀歯をはずすと、その歯の表面は真っ黒に 虫歯が出来ていました。 普段見えない奥の上の歯だったから全く気がつきませんでした。 相談者さんの場合もそういう可能性もあるので 旅行が終わったら、歯医者に出来るだけ早く 行って、表面に虫歯があれば削ってもらって 新しい銀を入れてもらうことをおすすめします! その間は冷たいものにしみたりするかもしれないので 反対側で噛んでしのいでくださいね!

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとに、慰められます・・・。 歯と銀歯の間に出来る虫歯に関しては、以前から 疑問に思っていました。 やはり出来るものなのですね・・・・。 おかげさまで、これではっきりしました。 それと、今思えば、よく耳にしていたと思うのですが、 「かぶせていたヤツが取れた」と。 今日私が体験していたのはまさにこれだったのですね。 自分がなった時は、とてもショックで何か絶望的な気持ちさえ起こってきたのですが、 おっしゃる通り、可能性はゼロではないのですものね。 本当にありがとうございました。

  • gin-bis-1
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

はじめまして 奥歯の詰め物がとれて、今は痛みはないとのことですね その歯は、神経の治療をしているのでしょうか? それによってもかわってくるとはおもいます。(神経を抜くなどの治療をしていたら痛みはかんじないので) 詰め物が外れた事に関しては幾つか理由がかんがえられますが、もしかしたら詰め物のまわりからまたむし歯にかかってしまっているという可能性もあります。 または10年まえとのことですから、くっ付けていたもの自体が限界だったという可能性もあります。 今は反対側の歯でかんでいるとのことですが、それにしても気になりますよね。 特に旅行では安心して食べ物を食べれないなんて事も悲しいですね。 お時間がないとのことですが仮の詰め物などをしてもらいに歯医者さんへ行ってみては銅でしょうか。 旅行があること、時間がないことをお話して虫歯がないかどうかを見てもらってください。 そして仮詰などの応急処置だけでもぜんぜんちがいますよ。 かめるようになりますし。 また、もし旅行の前にはいけそうもない場合(行く場合も)。。。ぜひ、その歯の周りを綺麗に磨いてあげてくださいね!

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんと、一時はどうなるかと思いましたが、 おかげさまで皆さんのご回答を読ませて頂いて、 とても慰められました。 ご意見、参考にさせて頂きます。 本当にありがたいです。

回答No.1

とにかく片っ端から電話して、 診てもらえる歯科医院を見つけましょう。 応急処置だけでもしてもらったほうが良いです。 そのままにしておくと、 虫歯・歯の破損・口内炎の原因になります。 それに、 せっかくの旅行で美味しいものを満喫できないなんて、 最悪じゃないですか(^^;       

hosino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、やはり歯医者さんに速攻行くのが ベストですよね。 他の方も書いておられましたが、「歯の破損」はドキっとしました。 改めて考えるとそうですよね・・・。 中年女性の私としては、遅いかも知れませんが、今から急いでカルシウムを取ることぐらいしか 対応策が思い浮かびませんが、でも頑張ってやってみます。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯が欠けて(米粒大)しまいました!このままでいいのでしょうか?

    お世話になります。 今から半年ちょっと前、食事をしている最中突然上左奥歯に痛みが走り、歯医者へ行ったものの原因が分からず、とりあえず通院を重ね、ブラッシング指導と歯石除去をして頂いてきました。 7月末に歯石除去は終わったのですが、食べ物を噛みしめると左奥歯(奥から3本目・虫歯治療歴有)が痛いのは治療開始時と変わらなかった為、お盆開けに詰め物を除去して、見てみましょうという事になりました。 *詳細↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091956 そして今日、左奥歯でガムを噛んでいた所、突然異物がガムに混ざった為発生したので取り出したら、米粒大の歯の欠片でした。鏡で見ると、確かにその歯が欠けていました!(::) 今月の21日に歯医者の予約はしてあるんですが・・・ ★以上を踏まえてお聞きしたいんですが (1)21日まで歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか? (2)21日まで歯医者に行かないとしたら、何か気をつける事(口を頻繁にすすぎ清潔に保つ等)はありますか? (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? *痛みは水を飲んだり舌で撫でたりしてみましたが、極若干しみる程度でした。

  • 歯を削ったままにする

    今日歯石を取りに歯医者に行ったのですが、その時に奥歯に虫歯があったらしく、かなりがりがり削られました。 結構すごい音がしたのですが、そんなに歯石が溜まっていたのかとあまり気に留めず、来週治療の予約を取ったのですが、帰りに奥歯を舌で触ってみたらがたがたで、穴が開いている状態です。穴が開いているので良く磨いてください等の説明を何も受けていないのですが大丈夫なのでしょうか!? 食べ物もすごく歯に詰まるので心配です・・・普通歯を削ったら仮のものを詰めますよね・・・?

  • 痛みなく歯が欠けたときの対処

    先日、ガムを噛んでいたら奥歯の裏側が少し(米粒の半分もない)欠けてしまいました。 舌で触れてみても温かい/冷たいものを含んでみても痛みはなかったのですが気になって歯科へ行ってみました。 そしたら、医者が撮影したレントゲン写真を持ってきて小さな影(ちょうど歯が欠けたあたり)を指して「虫歯だから銀の被せ物をします」と言って奥歯の内側をごっそり削られました。 尖った部分を削るとかその程度の治療だと思っていたので、大掛かりな処置に正直驚いてしまいましたが、ここまでする必要があったのでしょうか? ちなみに仮の被せ物をしている今の方が痛みがあってモヤモヤしています(笑) これだけの情報では判断もしづらいかもしれませんが、専門の方の意見が聞けたらと思い投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 詰め物(銀歯)を自分の歯のような詰め物に変えたい!!

    22歳くらいの時に虫歯治療に行ったら他にも10本くらい虫歯と言われそのまま治療したのですが、(←ちゃんと磨いてるんですよっ!)上下ともほとんどの奥歯が銀の詰め物をした歯となり、口を開けると丸見えで恥ずかしいです。 この銀歯を自分の歯のような詰め物に変えることは可能でしょうか?そういう治療があるのかも知らなくて・・・。 もしあるなら、保険がきく治療でしょうか?

  • 歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

    こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

  • 神経を抜いた歯に詰め物 保険がきかない?

    奥歯の治療中です。歯の縁が結構残っていて中が穴が空いていてふさがなければなりません。ただ、歯科医に保険適用内では(神経のない歯の場合)穴の空いている部分にだけ詰めることはできず、保険でやりたければすっぽり銀歯で被せるしかないと言われました。ただ、その奥歯は縁がわりときれいに残っていて、銀場を被せるためにはかなり削らなければならないと言われました。 なのでお勧めは白いものを穴の所にだけつめる方法だけど、4~5万かかると言われました。 以前はこの上から銀を被せていたので(内部の治療のため違う歯医者で外し、引越しの都合で治療の途中から現在の歯医者でお世話になっています)、 そんなに削らなくても被せてもらえないのかと聞いたらそれは無理だと言われました。 法律で決まっていることだからと。 この場合は他の歯医者さんに行けば削る必要のないとこはなるべくそのままに(将来お金をかけられるようになってから、保険適用のものに変えることもできるように)とりあえず今は保険内で治療してもらうことは可能なのでしょうか? 文章が長く、大変分かりづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯を削りたい

    私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。