• 締切済み

緑の看板?

私の意識では、一般道は青い看板、高速道路は緑の看板なのですが、 R25名阪国道やR23豊橋バイパスなど、 一般国道(だけど自動車専用道化している)であっても緑色の看板を見ます。 高架の非常駐車帯の看板の多くは緑色、名阪国道はほぼ全ての看板が緑色です。 そこで質問なのですが、 1) 原則「一般道は青、高速道路は緑」という分け方は間違っているのでしょうか? 2) 1が間違っているとすると、看板の色分けの原則は何でしょうか? さらについでに質問なのですが、 3) 青と緑では文字の字体が違うのですが、なぜ字体が違うのでしょうか? 以上、お暇なときにご回答下さい。

• k-841
  • お礼率93% (161/172)

みんなの回答

• mimidayo
回答No.1

自動車専用道路に関することが緑!!と私は思っていました 字体・・・わかりません

k-841
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >自動車専用道路に関することが緑!! そうなのかな、と思ったりもしたのですが、 ところがどうもそうではないらしいのです。 たとえば愛知県知多半島にあるR247の一部は自動車専用道路ですが、 その看板は青だったと記憶していますし、 同じR23でも名四国道と呼ばれている区間は(高速道路の案内を除き)全て青です。 また、地方道路公団などが管理する(つまりJH以外)有料道路でも、 青い看板しかないところが結構あるみたいなんです。

k-841
質問者

補足

mimidayo さんご回答ありがとうございました。 どうも皆様のお力をもってしても解決しない難題(笑)のようですので、 ここで一旦打ち切りとさせていただきます。