• ベストアンサー

日々がずっと疲れます。

中ニの女子です。ここでは何回も質問させて頂いてます。 私は行きたい高校があります。 しかし全然勉強する気が起こりません。 自分で言うのもアレですが,自分はちょっと集中して勉強をすると殆ど出来ます。 (以前そろばんを習っていたのですが,六級から始めて一回も試験に落ちずに二年で一級になりました。) 学校の先生にも「やればできるのになぁ…」といわれてばかりです。 でも,「やればできるのに」の「やる」までが出来ないのです。 自分で何故勉強する気が起きないのかいくつか考えてみました。 ・学校の教科書、ノート、文房具を自宅で触りたくない。(汚いから。) ・勉強しなくても何とかなる。と思いがち。 等等…。 自分では、やる気が出ない理由が結構わかっているつもりなのですが、それでも全然やる気が出ません。 どうすればよいでしょうか。 アドバイス、ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

以下の状態だからだと思います  ・勉強に対して魅力を感じない  ・勉強しなければいけない環境(必要性)を感じてない 勉強する事に魅力を感じれば、おのずとやりたくなるし、勉強せざるを得ない環境であれば、泣いてでもやらなきゃいけません という訳で、面白い勉強や学問を探してみてはどーでしょうか?あと面白い勉強方法を考えてみるとか また、やりたいと思える人生の目標を決めてみてはどーでしょうか?それが決まるとおのずとやらなきゃいけない勉強が見えてきて、その為に気持ち良くがんばれます >・勉強しなくても何とかなる。と思いがち。 ちなみに、「やればできる能力」というのは、一概に良いとは限りません と言うのも時間が経過するとどんどん対応能力が低くなり、「やればできる状態」から遠のきます しかも意外に "早く" にです つまり、今は大丈夫でも「何とかならない」状態に陥ります #自分も中学で手を抜かなければって今でも反省してます 中学は結構大切な成長できる時期ですので、自分が楽しく、気持ち良く努力できるテーマを見つけて、頑張って下さい

totitotitoti
質問者

お礼

人生の目標ですか…。 頑張って探してみたいと思います。 「やればできる能力」は段々下がっていくのですか! 始めて聞きました…。そうだったのですね。 いろいろと勉強になりました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

やるきを出すって難しいですよね。なんだか日々、ぼんやりなのも辛いものです。 すごく無責任なアドバイスになってしまいますが、勉強から離れて何か別のことをしてみるのが良いかもしれません。 私が「最近、ダメダメだなぁ~」でも「やるきもない~」というときは。。。 ●演劇を見る(学生割引あります) ●歌舞伎を見る(ちょっと値段は高いけど、学割なんかもあると思います) ●祭りを見に行く(御神輿が出ていたら最高!) ●夕方のにぎわっている商店街をブラブラする。(繁華街というよりも、昔ながらのお魚屋さんなどがある威勢の良い感じのところ) ○マラソンをする(夜は女の子一人では危ないから、朝7~8時頃。。。できれば誰かと一緒が良いかも) ○博物館、動物園、水族館(今の時期は水族館が涼しくて気持ちよさそうですね) 単純に気分転換みたいなものですが、●は情熱的で元気が出るというか。。。走りだせそうな気がします。○は落ち着いて物事を見極めることができるんじゃないか?と思える雰囲気があります。 私個人的にには、吉本などのお笑いの舞台も見に行ってみたいな~と思いつつ、行ったことはありません。 何かの参考になると良いのですが。。。

totitotitoti
質問者

お礼

何か別の物にですか…。 今度東京に行って劇を見に行くので,丁度いいですね^^ マラソンもしてみます。 リフレッシュして,頑張ってみたいと思います。 アドバイス有難う御座いました!

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

いつもやる気のある人なんていませんよ(^-^) やる気って勝手にはでてくれないですよね。でるきっかけが必要なんです。 大人でやる気のある人たちは、その『自分がやる気を出すきっかけを自分で作れる』 のだと思います。 方法は人それぞれですが、私は基本の『目標設定』について書いてみますね。 (これができているなら、他の方法を探してください;) 目標は長期目標・中期目標・短期目標を決めます。 長期目標は『遠い将来に自分がなっていたら幸せ!うれしい!状況』 中期目標は『長期目標を達成するために、途中で達成しておきたいこと』 短期目標は『中期目標を達成するために、近い将来達成しておきたいこと』 という感じでしょうか。 たとえば、長期が『将来なりたい職業、○○さんみたいになりたい』、 中期が『高校・大学合格』、短期が『テスト・模試』とか、 または長期が『高校合格』、中期が『テスト・模試』、 短期が『1ヶ月でこの問題集を終わらせる』とか。 要は、どれだけ魅力的な長期目標を設定できるかがポイントです。 自分にとって魅力的ならなんでもOKですよ。 まぁ、それが難しいんですけどね; 自分にとって「生涯かけてもかなえたい夢」がみつかったら最高ですよね。 どこに転がってるか・・・私のおすすめは読書です。 オススメをひとつ。 『日経アソシエ』。ビジネス雑誌で、比較的読みやすいです。 かっこいい大人や、あこがれるビジネスマンが見つかるかも。 大きな図書館なら置いていると思います。 やる気を出す方法は他にもたくさんあります。 まずはtotitotitotiさんが動いてみることです。 行動をおこしてみると、結構たのしいことっていっぱいありますよ♪ (長文失礼しました。)

totitotitoti
質問者

お礼

ほうほう。詳しい説明感謝します。 今はまだきちんと決まってないのですが,一応将来は漫画家か画家になりたいと思っています。 自分も長期,中期,短期と決めて頑張ってみたいと思います。 『日経アソシエ』ですか… また目を通しておきます。 他にも方法があるみたいなので,いろいろやってみます。 こんなにアドバイスを下さって,有難う御座いました。

回答No.1

やる気がないならやらなくても良いと思います。 別に学校の勉強が全てじゃありませんから。 他人に言われてやる気なんて出ません。 尻に火がつけば、いやでもやるんじゃないです? まぁ将来やりたい仕事とかがはっきりすれば そういう悠長な事も言っていられなくなるでしょう。

totitotitoti
質問者

お礼

そうですよね。 将来ほんきでやりたい仕事もまだきちんと見つかっていないので,これから探したいと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • おすすめの文房具を教えてください!!

    文房具大好きです。 そこでこんな文房具を探しています(*^_^*) 「1」学校の授業で役立つ文房具を教えてください。 「2」家での勉強で役立つ文房具を教えてください。 「3」最近有名ってか、売れてる文房具を教えてください。 この質問なんですが、できるだけ多くの文房具を教えてください!!

  • 不登校の僕のクズみたいな日々

    不登校になり、12月で一年になります。その間、まったく勉強してません。 高校にも行きたいし、中三で、2012年ももう少しで終わろうとしてて、焦りを感じています。 教科書を開いても、少し読んだだけでいやになるし、頭に入りません。全然勉強 できなくて、やる気すら起きないこともしょっちゅうです。 頭が完全に勉強からはなれていて、まったく勉強ができない状態です。中1の内容 ですらあやふやです。苦手な教科なら特に。 せっかく友人から、中1の教科書を借りたので、勉強はしたいです。でも、ものの 数秒で集中力が切れてしまいます。勉強しないならせめて、夢のためにマンガでも 描ければまあいいんですが、それすらもできません。数ページネームを入れたら、 もうあきてしまいます。以前は、時間があればマンガを描いたものですが………。 無気力で、親は怠け者と思ってるでしょうね。親の白い目が辛くて、なにもできない 自分に嫌気がさして、ニート確定な自分がいやになります。 ネット以外のことなんてできず、ネット中毒をなおそうとパソコンを押し入れにしま えば、一日中ベッドでゴロゴロしてます。 学生としての義務が果たせず、将来にも希望が持てなくて、お腹はすいても食欲が 出ません。なかなか寝付けないし、そのせいで徐々に生活リズムがくずれます。 徐々に直しても、その流れでまた徐々に崩れてしまうんです。片道一時間半も歩いて 学校に行った日でも、眠れません。 本当に漫画家になりたいのかどうかも見失いがちで、どうしていいかわかりません。 気遣ってくれる先生やスクールカウンセラーの方にも、全然心を開くことができません。 助けを求める心の叫びがあっても、助けてもらおうと思えないです。親から将来待ち受け る困難の話をされて、胃が痛みます。現実から逃げてると責められます。 僕は健康なのでしょうか?僕は怠けてるんでしょうか?将来はホームレスだろうな…… とか考えてしまいます。 やるべきことも、やりたいことすらもできません。どうしたらいのでしょう? こんな僕でもできる勉強方法はあるのでしょうか?

  • 何をコレクションしていますか? 何フェチですか?

    気がつくと、私は、文房具を集めていました。 文房具が好きだったようです。 勉強はしないのに、書くことは好きだったみたいです。 あなたは何を集めていますか? 理由、自慢などもぜひ。

  • おすすめの文房具を教えてください

    今年の春から高校3年生になります。 大学受験をひかえる身として、出来うる限り受験勉強を効率よく集中して行いたいと思っています。 先日、友人が「文房具をかえるだけで捗り方が全然違う」と言っていたのを聞いて文房具を買いかえようと思いました。 買いかえようと思っている文房具は ・シャープペンシル ・消しゴム ・ものさし ・マーカー(出来うる限り滲みなく綺麗な線がひきたい) ・色ペン(何色ほど持てば良いのかも教えていただきたいです) の5種類です。 1つでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • やる気が起きない・・・

    中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

  • 友達へのクリスマスプレゼントに悩んでます…

    中3女子です。 12/21までにクリスマスプレゼントを3人の女子友達にあげたいと思ってます。 でも、何がいいのか思い付きません… 今さら文房具をあげるのも微妙だし、第一クリスマスっぽくないし… ・もらっても困らないもの ・12/21までに間に合うもの ・お財布に優しいもの ・学校に持っていけるもの この条件に合うようなプレゼントってありますか?? 教えてください!!!

  • 集中力・落ち着きがない

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 私は、新高3生の女子です。 受験まで1年きったこともあり、勉強を頑張っています。 しかし、私は、集中力がないようなのです。 例えば、数学の問題を解き始めたら・・・ 約2分後には、頭の中で他のことを考えてます。 数学だけじゃなく他の教科もです。 特に、今は、大きな悩み事もないのですが、 勉強を始めると、その日にあったことなどを思い出してしまいます。 しかも、それがずっと続いた状態で勉強しているため、 頭に入った気がしません・・・ それに、ものすごく計算ミスが多いです。 例えば、テストでも、計算ミスをしない問題はないです・・・ 単純な計算をよく間違えます。 今、流行っている記憶力を高める計算の本も毎日やってるんですが、 一向によくなりません・・・ それに、授業中でさえ集中できないのです。 それに落ち着きもなくて、勉強していても周囲のことが 気になってしまいます・・・ 勉強に対するやる気はあるのに、数学の問題1問や2問すらも ちゃんと解けなくて悔しいです・・・ 1回、病院に行ったほうがいいでしょうか??? あと、どうすれば治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何年も資格勉強を続けること

    色んな資格勉強をしています。 税理士の試験なんかは取得に何年もかかるといいますが、みんなよくそんな勉強続けられるな、年1回の試験のためにと思います。 私は去年1年税理士ではないのですが、資格試験の勉強をしてなんか今年はやる気が減ってきてるように思います。 やっぱり人間集中してやるには1年くらいが限界なんでしょうか? 同じ試験を2年3年受けるのはどんどん深みにハマッテ効率良くなくなる気がするのですが。

  • センター試験勉強

    こんにちは 高2の女子です センター試験まで残り430日ほどでしょうか。 高校が進学校で高2でもそれなりに受験について考えている学校です。 私は東北の文系大学に行こうと思っています。私の今の3教科の偏差値は54.8です。 勉強しなくてはいけないことがわかっています。でもやる気が起きなくて、気がついたらスマホをやってたり、ゲームしていたり、寝ていたり… 勉強してないわりにはまあまあ良い結果が出ているので、余計余裕を持ってしまっています。 このままではダメ、とわかっていますが、 学校の定期テストの勉強と受験勉強の両立の仕方がわかりません。それと、今から始める受験勉強の方法がわかりません。 おすすめの勉強法、モチベーションの高め方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。