• ベストアンサー

日々がずっと疲れます。

中ニの女子です。ここでは何回も質問させて頂いてます。 私は行きたい高校があります。 しかし全然勉強する気が起こりません。 自分で言うのもアレですが,自分はちょっと集中して勉強をすると殆ど出来ます。 (以前そろばんを習っていたのですが,六級から始めて一回も試験に落ちずに二年で一級になりました。) 学校の先生にも「やればできるのになぁ…」といわれてばかりです。 でも,「やればできるのに」の「やる」までが出来ないのです。 自分で何故勉強する気が起きないのかいくつか考えてみました。 ・学校の教科書、ノート、文房具を自宅で触りたくない。(汚いから。) ・勉強しなくても何とかなる。と思いがち。 等等…。 自分では、やる気が出ない理由が結構わかっているつもりなのですが、それでも全然やる気が出ません。 どうすればよいでしょうか。 アドバイス、ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

以下の状態だからだと思います  ・勉強に対して魅力を感じない  ・勉強しなければいけない環境(必要性)を感じてない 勉強する事に魅力を感じれば、おのずとやりたくなるし、勉強せざるを得ない環境であれば、泣いてでもやらなきゃいけません という訳で、面白い勉強や学問を探してみてはどーでしょうか?あと面白い勉強方法を考えてみるとか また、やりたいと思える人生の目標を決めてみてはどーでしょうか?それが決まるとおのずとやらなきゃいけない勉強が見えてきて、その為に気持ち良くがんばれます >・勉強しなくても何とかなる。と思いがち。 ちなみに、「やればできる能力」というのは、一概に良いとは限りません と言うのも時間が経過するとどんどん対応能力が低くなり、「やればできる状態」から遠のきます しかも意外に "早く" にです つまり、今は大丈夫でも「何とかならない」状態に陥ります #自分も中学で手を抜かなければって今でも反省してます 中学は結構大切な成長できる時期ですので、自分が楽しく、気持ち良く努力できるテーマを見つけて、頑張って下さい

totitotitoti
質問者

お礼

人生の目標ですか…。 頑張って探してみたいと思います。 「やればできる能力」は段々下がっていくのですか! 始めて聞きました…。そうだったのですね。 いろいろと勉強になりました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.4

やるきを出すって難しいですよね。なんだか日々、ぼんやりなのも辛いものです。 すごく無責任なアドバイスになってしまいますが、勉強から離れて何か別のことをしてみるのが良いかもしれません。 私が「最近、ダメダメだなぁ~」でも「やるきもない~」というときは。。。 ●演劇を見る(学生割引あります) ●歌舞伎を見る(ちょっと値段は高いけど、学割なんかもあると思います) ●祭りを見に行く(御神輿が出ていたら最高!) ●夕方のにぎわっている商店街をブラブラする。(繁華街というよりも、昔ながらのお魚屋さんなどがある威勢の良い感じのところ) ○マラソンをする(夜は女の子一人では危ないから、朝7~8時頃。。。できれば誰かと一緒が良いかも) ○博物館、動物園、水族館(今の時期は水族館が涼しくて気持ちよさそうですね) 単純に気分転換みたいなものですが、●は情熱的で元気が出るというか。。。走りだせそうな気がします。○は落ち着いて物事を見極めることができるんじゃないか?と思える雰囲気があります。 私個人的にには、吉本などのお笑いの舞台も見に行ってみたいな~と思いつつ、行ったことはありません。 何かの参考になると良いのですが。。。

質問者

お礼

何か別の物にですか…。 今度東京に行って劇を見に行くので,丁度いいですね^^ マラソンもしてみます。 リフレッシュして,頑張ってみたいと思います。 アドバイス有難う御座いました!

• gabygaby
回答No.3

いつもやる気のある人なんていませんよ(^-^) やる気って勝手にはでてくれないですよね。でるきっかけが必要なんです。 大人でやる気のある人たちは、その『自分がやる気を出すきっかけを自分で作れる』 のだと思います。 方法は人それぞれですが、私は基本の『目標設定』について書いてみますね。 (これができているなら、他の方法を探してください;) 目標は長期目標・中期目標・短期目標を決めます。 長期目標は『遠い将来に自分がなっていたら幸せ!うれしい!状況』 中期目標は『長期目標を達成するために、途中で達成しておきたいこと』 短期目標は『中期目標を達成するために、近い将来達成しておきたいこと』 という感じでしょうか。 たとえば、長期が『将来なりたい職業、○○さんみたいになりたい』、 中期が『高校・大学合格』、短期が『テスト・模試』とか、 または長期が『高校合格』、中期が『テスト・模試』、 短期が『1ヶ月でこの問題集を終わらせる』とか。 要は、どれだけ魅力的な長期目標を設定できるかがポイントです。 自分にとって魅力的ならなんでもOKですよ。 まぁ、それが難しいんですけどね; 自分にとって「生涯かけてもかなえたい夢」がみつかったら最高ですよね。 どこに転がってるか・・・私のおすすめは読書です。 オススメをひとつ。 『日経アソシエ』。ビジネス雑誌で、比較的読みやすいです。 かっこいい大人や、あこがれるビジネスマンが見つかるかも。 大きな図書館なら置いていると思います。 やる気を出す方法は他にもたくさんあります。 まずはtotitotitotiさんが動いてみることです。 行動をおこしてみると、結構たのしいことっていっぱいありますよ♪ (長文失礼しました。)

質問者

お礼

ほうほう。詳しい説明感謝します。 今はまだきちんと決まってないのですが,一応将来は漫画家か画家になりたいと思っています。 自分も長期,中期,短期と決めて頑張ってみたいと思います。 『日経アソシエ』ですか… また目を通しておきます。 他にも方法があるみたいなので,いろいろやってみます。 こんなにアドバイスを下さって,有難う御座いました。

回答No.1

やる気がないならやらなくても良いと思います。 別に学校の勉強が全てじゃありませんから。 他人に言われてやる気なんて出ません。 尻に火がつけば、いやでもやるんじゃないです? まぁ将来やりたい仕事とかがはっきりすれば そういう悠長な事も言っていられなくなるでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 将来ほんきでやりたい仕事もまだきちんと見つかっていないので,これから探したいと思います。 ご回答有難う御座いました。