OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

発電機の電流について

  • 困ってます
  • 質問No.156722
  • 閲覧数678
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

こんにちわ。野外でなので発電機を使いたい
と思うのですが、動かす機械がパソコンと
プリンターなのです。レンタル屋に借りるのに
聞いたところ、発電機は電流の波が荒いから、
パソコンは使えないんじゃないの?と言われました。
どうなんでしょうか?野外で、パソコンとプリンター
を動かす方法を教えてください。
代案は車のバッテリー式の発電機がありますが
それも同じですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

昔のパソコンはダメでしたが、今のパソコンは条件付きで使えます。

それは、
発電機は12vを出す
パソコン用のインバーター(LAOXなどで売っています。数千円)で
12Vの直流をAC100Vに変換してプリンターやパソコンを動かす
このインバーターと発電機には充分な余裕(消費電力の3倍以上)をもたせる
という3点です。

この場合、電圧はかなり変動しますが、
今のパソコンやプリンターはスイッチングレギュレータを積んでいるので、
マルチ電圧対応に近い動作が出来ていて、問題ありません。
12Vで出力するのは、ノイズを防止するためです。
この方がノイズは少なくなりますし、インバーターでもノイズの抑圧が
期待できます。
でも、スイッチングレギュレータの力率は悪いのと
限界まで使うと苦手な低電圧になるので、
軽く使う必要があるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 以前にも同様の質問がありましたが、発電機は一般の機器には使えますが、精密機械には向いていません。車のバッテリーも同様ですね。野外でのパソコン+プリンターは、内蔵バッテリーの範囲内かと思います。加えてプリンターの消費電力が結構ありますので、余計に難しいかなと。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。しかし、
そうなんですがどうしても使いたいので、
何とか方法を探しているのです。
テレビとかで使っている人を見かけたのが
使ってみようと思ったきっかけです。
投稿日時 - 2001-10-25 08:54:29


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

インバータ式の小型発電機を使えばパソコン等でも安定して使用できます。
発電した交流出力を直流に変換してからまた交流に戻す(これがインバータ)
ものです。
連続使用で4~8時間程度運転できる機種や20時間程度使用できるものまで
いろいろあります。
重さは4~8時間程度のもので15kg程度です。
また、車のバッテリーからとる自動車用のインバータも販売されていますので
検討されたらいかがでしょう?
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

そうなんです。どうしても使いたいので、
何とか方法を探しているのです。
そして、いいアイディアが「インバータ式の
小型発電機」なんですね。
すばらしい。
ありがとうございます。
早速、どこに売っているかも、分かりませんが
探してみます。
投稿日時 - 2001-10-25 08:49:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 発電器は電気の質が良くない(電圧、周波数が変動する)ので、精密機械を壊しても良い覚悟がなければ使用は進められません。
 ノートPCとバッテリー駆動対応のプリンター(キャノン)などを使うのが一番安全です。また、車のバッテリーからインバーターを使って電気をとるという手があります。
 また、私は使ったことはないですが、無停電電源装置を間に使うと安定した電気を確保できるはずです。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

お返事ありがとうございます。
早速、どこに売っているかも、分かりませんが
探してみます。
色々な方法が実際、あるのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-25 08:52:10