• ベストアンサー

腸のレントゲン検査 前日と当日のお腹の調子を教えてください。

明日腸のレントゲン検査を受けます。 今朝より病院より処方された流動食(?)です。 夜は下剤(座薬と錠剤)が待っています。 Q1:そこで今日の夜は外出可能なのでしょうか? (少し呑気かもしれませんが、子供と近所の河原へ花火大会を見に行く予定でした) 明日の検査は腸に空気が入るとのこと。 検査は午前中です。 Q2:昼から仕事に行ける状態でしょうか? (トイレには行けるのですが、静かな職場の為ガスの量がどんなものなのでしょうか?) 経験された方もしくは専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20425
noname#20425
回答No.1

何年か前に同じような検査そした事がある者です。 Q1 夜に外出との事ですが、下剤を飲む前でしたら問題無いと思いますが、下剤を飲まれてからの外出だと近くにトイレがないと困った事になるかもしれません。もしあったとしても花火大会でトイレが混雑していたらアウトですし(^^; Q2 検査後2時間くらいはバリウムの混じったガスが断続的に出て止まりませんでした。トイレに一時間くらいこもっていたのを記憶しています(^^; もし不安でしたら少し遅刻して行くのがいいかもしれませんね(^^)

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。外出せず、家にいました。 やはり、トイレがそばにないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸のレントゲン?

    7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 腸のバリューム検査は苦痛ですか?

    明日はいよいよ腸のバリューム検査。検査食をとり下剤も飲んで排便を待っています。 深く考えずに明日の検査に望もうとしたら、周りが検査が終わってからがおなかが痛くて動けない。大変だなどというので、ちょっと心の準備をしたいのです。 腸のバリュームはそんなに検査後が辛いんですか? どんな点に注意したら、少しでも検査後楽になるんでしょうか?教えて下さい。

  • カメラとレントゲンの大腸検査、前処置が違うのは?

    注腸検査は検査食や錠剤・座薬の下剤で処置、一方大腸内視鏡はニフレックで処置。この違いが分かりません。どなたか専門的知識のある方、教えて下さい。

  • 腸の内視鏡検査について

    腸の内視鏡検査をする事になりました。 病院まで電車と徒歩で30分程かかるのですが、下剤を夜から飲んでから病院に行くので途中でお腹が痛くならないか不安です。各駅でトイレに行かなければいけないほどお腹が痛くなりますか?検査は14時からです。

  • 腸の調子が乱れていて困っています

    大学一年生で下宿している女です。 ガスのことでとても悩んでいます。 最近、おなかが張るようになり、ガスが溜ります。 そのガスがかなりたまると授業中にガスが出そうになり困っています。 授業中トイレに行こうと思うのですが、抜けてはならない授業もあり、1時間半ずっと座りっぱなしです。 ガスが出すぎて困る時と溜まって出なくて困る時があり、疲れています。 左の下腹部に痛みと違和感があります。 また、背中、ふくらはぎ、肩と腰が酷く痛み、最近は疲れやすいです。帰宅後は疲れ果ててしばらくは何もできません。 頭が冴えなかったり頭痛があったりします。 横になるとガスが溜り苦しいので夜なかなか眠れず疲れがとれません。 授業中が一番辛くて困っています。 授業中はガスのことを気にせずに授業に集中しています。しかし、起床後から上記の症状があるので、集中を妨げられます。 ガスのことで友達に嫌われないか心配にもなります。 春に逆流性食道炎と診断され、その時にレントゲンを取って医師に腸の調子が乱れていますと指摘されたことがあります。春からガスに悩まされていましたが、これほど悩まされてはいませんでした。 ちなみに食道炎の方はほぼ完治したようです。 自分でネットで調べた所過敏性腸症候群を疑っています。 まずは消化器科で診てもらうべきでしょうか?その後心療内科で診て貰った方がいいですか? 似たような症状に悩まされた方にどうやって克服したか教えて頂きたいです。 服用している薬はガスコンとビオスリーで、酷い時はガスピタンを飲んでます。よろしくお願いします。

  • 教えて(>_<)

    こんばんは。 昨日、注腸検査をしました。腸からバリウムを入れる検査です。 すぐにガスと共にバリウムが出ました。 軽い下剤をもらい何度かトイレでバリウムが出ましたが、まだお腹が張っていて、残っています。 腸の中を空にしてから検査するため、押し出すものがないのも関係あると思います。 今日の夜、プルゼニドと言う下剤を二錠飲みました。 固まっていたら、と思うと不安です(>_<) どれくらいで出ましたか?今もお腹が張った状態は問題ないでしょうか? よろしくお願いします(^^)

  • こんにちは

    2ヶ月ほど前からガスが溜まりやすくなった気がして内科に行ったところ便秘だと言われました。そこで下剤と便の水分量を増やす薬(錠剤)を頂いたのですがあまり変わらない気がしてもう一度病院に行き同じ錠剤のみを頂きました。2週間分貰いそろそろ薬が無くなりそうなのですがガスがたまるのは変わらないままです。しかし薬を飲んだことで一日に便が沢山出るようになりました。便は沢山出るようになったのですがまた薬を貰いに病院に行ってもいいのですか?病院に行ってガスが溜まると言いたいのですが、最初にそれを言ったらレントゲンを撮ってもらってガスはないと言われました。

  • 大腸検査教えてください

    3日後に大腸X線検査をします。 今夜明日の夜と下剤を飲みます。 前日は、病院からもらった規定食を食べ、夜の7時にマグコロールp を飲みます。 当日の朝座薬を入れ、排便します。 他の質問を見たのですが、大きな病院ですと朝入院してから、マグコロールを飲み、水様便になったら検査開始とありました。私は個人病院で検査で、上記のような感じで検査になります。 何回もトイレに行きたくなる、つらい、というような書き込みもみましたが・・・ 前日の夜、マグコロールを飲んでから、一晩つらい思いをするのでしょうか? 前日、エステの予約が入っており、2時間半(午前中)横になったきりなんですが、その前2日間下剤を飲んでいますが、そのせいで、施術中トイレに行きたくなったりしますか? キャンセルしたほうがいいでしょうか? いろいろ調べたら、かなり苦しい検査のようで不安でいっぱいです。 先生は軽い感じで、この検査のほうが安心だから、って感じでしたので、私も簡単に決めてしまいました。 やはり、つらいですよね・・・ 痛いですよね・・・

  • 社員旅行の夜のイベント

    こんにちは。 初めて社員旅行の幹事を担当しています。 1泊2日の旅行で、夜は卓球大会を予定していましたが、 なんと予約してしまった旅館に卓球台がありませんでした。 カラオケや宴会が嫌なために卓球大会を予定していたので、 その目的が果たせれば他の何かでも良いのですが、 他のスポーツもできる場所がその旅館にはありません。 そこで花火を思いついたのですが、 旅館に問い合わせると敷地内では出来ないが、 近くの川原で出来ないこともないとのことでした。 打ち上げ花火やロケット花火など派手なものは しないようにとのことですが、手持ち花火で社員30名 盛り上がるでしょうか。年齢は22才~50代くらいです。 手持ち花火に火を付ける以外にプラス何か夜の川原で出来る イベントは無いでしょうか。 あるいは、花火以外に何か面白い夜のイベントのアイデアが ありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡を初めて受けます 質問多数

    今度大腸内視鏡を受ける事になってます。 前日の夜に錠剤の下剤を飲み、あとは病院で2リットルの下剤を飲んで全て出す流れになっているのですが、前日夜の錠剤の下剤は絶対に飲まないといけないのでしょうか。 と言うのも、ここの所ずっと下痢続きで下剤なしでも出るんです。 もう1つの質問です。 検査は麻酔を使うし、時間は10分程度で痛みはないと医師から説明を受けました。 ポリープなどが見つかれば検査に出して後日その結果の説明を受けると思いますが、もし何も見つから無かった場合、検査当日に説明はあるのでしょうか。 麻酔で意識朦朧の中、説明を聞くことになるのかと心配です。 何分初めての検査なので、全てにおいて分からないし緊張しています。 当日は付き添いなしで1人でも大丈夫ですよね?(付きそう人もいませんが) 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼からの返事として「○○のことは好きだけどいろいろ考えてる」という言葉が返ってきました。この言葉は、彼が今後の付き合いについて考えていることを示しています。
  • 彼のテンションが低く、会おうとする気配もないため、あなたはもう彼に対する気持ちを諦めようと思っていることを伝えました。
  • 彼自身も今後の付き合いについて考えており、彼の返事が出るまで待つかどうか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう