• ベストアンサー

CMOSとは何のことですか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.3

お使いのマザーボードがどのメーカ製の何という製品か解らないので。。。。 ですが、だいたいマザーボードのボタン電池の近辺にあるはずです。 お手持ちのパソコンのマニュアル、もしくはマザーボードの説明書に記述があるはずです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/2/2_3.htm こちらのページの上から二番目の写真で今まさに青いブロックを刺そうとしているのが ジャンパピンです。 このようにブロックで二本のピンを繋げてしまうことを「ショートする」と言い、 反対に何もつけずに、ピンを繋げないことを「オープン」と言います。

nobuck137
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 実はパソコンのことはあまり詳しくないんですが・・・。 使っているのはDELLのデスクトップ、ディメンション4100という機種で マザーボートメーカーはよくわかりません。(多分DELL製ですかね?) マニュアルとかにも詳しいことが書いてないんです。 教えていただいたHPでなんとなく「いわんとしていること」はわかりました。 また追記アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CMOSについて

    クレシーダNBを使ってます。 ドスパラが公開しているBIOSを入れたのですが、CMOS checksum bad が出ます。 ボタン電池とかはあるのですか? CMOSクリアのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアについて

    MBが正常に動かないため、CMOSクリアってのを やってみたのですが、やはり作動しませんでした。 1)CMOSクリアというのは、いちかばちかの処理で   何回も(3・4回)やるとMBが壊れるってことあり  ますか? 2)MBにある電池は、必ず抜いてから作業するのですか   また、抜かずにやると何か問題ありますか? 3)CMOSクリアってのは、最近の機能ですか?上記   MBとは別にMBをもっていて、ジャンパ調整はある   のですが、CMOSクリアはないようです。   教えてくださいませ。

  • CMOS

    CMOSってクリアしないといけないのでしょうか? いろんなサイトの手順を見ると書いてないのですが、マニュアルには書いてあります。

  • CMOSクリアやるのですが、教えてください

    CMOSクリアをする必要があるのですが、マザーボードのヘルプに手順がありました。 1、ボタン電池を外す 2、3ピンですがショートする場所を変えてあげる の両方をしたほうがいいのか、片方でいいのか、教えてください。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

  • CMOSクリアについて

    教えてください。 Biosの設定で、クリアにしようと思って、CMOSをはずしました。しかし、CMOSをはめようとしたとき、緩いのか、しっかりはまりません。ペンチで、押し込むのでしょうか?焦っています。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアについて

    先日、電源を入れてもディスプレイに何も表示されなくなり、CMOSクリアを試しました。 ですが、実行前と全く変わりません。 CMOSクリアはどれくらいやらなければいけないのでしょうか? 使用マザーは、MSI 915P Neo-Platinumです。 その他構成を書いた方が良い場合は言って下さい。 よろしくお願いします。

  • .何故、CMOSクリアで動くようになるのか?

    http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  このページの5に、 ・「CMOS がクリアされると、BIOSが起動した際、必要なCMOS情報を生成しなおします。これにより正しいCMOS情報が構築され、起動出来るようになります。」 ・「CMOSクリアで設定がBIOSに合わせた初期設定に戻り、もっとも安全な設定で立ち上がってくるため動作するようになります。」 との記述があります。 これらによれば、もっとも安全な初期設定が何処かに記録されていると考えるのが自然に思えます。何処に記録されているのですか。BIOSの一部としてフラッシュROMにでも書かれていて、それが3.3でいう”Load setup Defaults”によってCMOSに再びロードされ直すのですか。 万が一、この推測が正しいときのご返事はうん、そう、イエスなど何でも簡潔で結構です。誤っているときはご面倒でも解説を希望します。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアの効果

    BIOSの設定を変更する度に、CMOSクリアをした方が良いのでしょうか?昨年1度だけこの時期にしたことがあるだけです。BIOSを変更した項目がちゃんと反映されていれば、特に問題ないと思いますが・・・。CMOSクリアは1年に1度くらいで宜しいのではないのでしょうか?

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • cmosクリアについて

    cmosクリアと耳にしますが、これはBIOSのパスワードも解除されるのですか?