OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CMOSとは何のことですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156696
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

CMOSとは何のことでしょうか?
また「CMOSをクリアする」とはどうやったらいいのでしょうか?
詳しい方アドバイス願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>ディメンション4100
お、僕と同じ機種です。

写真をアップしたので、参考にしてみて下さい。赤丸の所がジャンパピンです。
(以前に撮った写真の中にあった物で、
ジャンパピンがうつっているのは、暗い物しかなかったので済みません)

なお、ソリューションガイドのP,88のパスワードを忘れたら、を参考にしてください。
(僕のマニュアルと同じであればのいいのですが。)

解決しなければ、
DELLにメールで問い合わせるのが確実かもしれません。
DELLサポート
http://support.jp.dell.com/
ここから、進んでください。
返事はすぐに来ます。
今の時間なら、明日来ます


参考までに。
DELLユーザーの会
http://www.xvax.net/dell/
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
同じ機種のユーザーの方ということでこれほど頼みになることはありません。
ありがとうございます。

DELLユーザーの会っていうのがあったんですね。
投稿日時 - 2001-10-25 23:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

nobuck137 さん、こんにちは~☆♪

> CMOSとは何のことでしょうか?

CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor・シーモス )

PC互換機で、ハードウェアの構成に関する情報が格納されている
バッテリバックアップされた小容量の「RAM」のことです。

詳細は下記のURLをご参照ください。

http://yougo.ascii24.com/gh/01/000113.html


> 「CMOSをクリアする」とはどうやったらいいのでしょうか?

「BIOS設定」で誤った設定をして場合に、マザーボード上で
「CMOSクリアジャンパーピン」をショートさすと「CMOSをクリア」出来ます。
(マザーボードの設定が、初期出荷の状態となります。)

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。

>CMOSクリアジャンパーピン」をショートさすと「CMOSをクリア」出来ます。
ジャンパーピンをショートとなってますが、ジャンパーピンとはどこにあって、
ショートさせるとはどうやったらよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-24 16:56:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

C-MOSというのは本来は半導体の種類をあらわす略号ですが、
PC用語では単にBIOSが使っている揮発メモリ(電源を絶えず供給していないと情報が消えてしまうメモリ)のことをさしています。揮発メモリには時刻や、ユーザーの行ったBIOS設定などが保存されていて、コイン型のリチウム電池によって電源をバックアップされています。
クリアするには、このコイン電池を抜いてしばらく待つか、クリア用のジャンパーピンをショートさせます。ジャンパーの位置はM/B上のコイン電池の近くにあるはずですが、見つからない場合や自信が無い場合は電池を抜いてしばらく待ち、再び電池をさして起動させます。
また、C-MOSのクリアは必ず電源を切って行ってください。また、ジャンパーを差しっぱなしにしたまま電源を入れないでください。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:26:35
  • 回答No.3

お使いのマザーボードがどのメーカ製の何という製品か解らないので。。。。

ですが、だいたいマザーボードのボタン電池の近辺にあるはずです。
お手持ちのパソコンのマニュアル、もしくはマザーボードの説明書に記述があるはずです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/2/2_3.htm
こちらのページの上から二番目の写真で今まさに青いブロックを刺そうとしているのが
ジャンパピンです。

このようにブロックで二本のピンを繋げてしまうことを「ショートする」と言い、
反対に何もつけずに、ピンを繋げないことを「オープン」と言います。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
実はパソコンのことはあまり詳しくないんですが・・・。
使っているのはDELLのデスクトップ、ディメンション4100という機種で
マザーボートメーカーはよくわかりません。(多分DELL製ですかね?)
マニュアルとかにも詳しいことが書いてないんです。
教えていただいたHPでなんとなく「いわんとしていること」はわかりました。
また追記アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-24 18:36:02