• ベストアンサー

車のエンジンがかからない!

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 確かにキュルキュルという音がするのであれば、セル噛みでは無さそうですね。バッテリーは新品だと充電してない場合もあるのでお店で確認してください。交換はちょっとした工具があれば簡単です。ただし、、、  3年以上経過したバッテリーならば老朽化と考えられますが、そんなに古くないバッテリーですとオルタネーター(交流発電機)の故障により、バッテリーに充電されてない可能性も考えられます。

edtem
質問者

お礼

回答をいただき有難うございました。 バッテリーの交換で解決しました。 セル噛みなんていう特殊な故障ではなく、ただの老朽化だったとは、、。 車に関する基本的知識の無さを痛感しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからなくなった

    12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

  • エンジンのかかりが悪いです。原因を教えて下さい

    皆様にはいつも、親切かつ的確な回答をしていただき、本当に感謝しています。 最近、愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。 キーを回すと、セルがまわりません。(何の音もしません) Dレンジでキーを回したときと同じような状態です。 症状は長時間(10時間ぐらい)エンジンをかけていないときだけにおこります。 寒いとき、暑いときどちらでもおきます。 キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。 一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。 そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。 バッテリーは新品です。 このような症状なのですが、やはりセルモーターが悪いのでしょうか? ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。 このままでは「遠出したときにエンジンがかからなくなるんじゃないか?」と心配です。 あと、車にアイモビセスという昔の携帯端末と連動しているセキュリティーがついています(中古車で購入当初からです) このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 車は80スープラのNAのATです。 回答よろしくお願いします。

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • エンジンがかからないのですが・・

    女性で車に全く詳しくないので教えてください。 エンジンがかからなくなったのですが ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので 今日は出先にそのまま置いて帰りました。 症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。 キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。 最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが (購入して4年半、約30000キロ) 室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか? 明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね? 直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

  • 車のエンジンが一発ではかかりません。

    2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • 車のエンジンがかからない。

    車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

  • エンジンがかからない!

    車ではないのですが…。 トラクターのディーゼルエンジンがかからなくなって困っています。 症状は、キーを廻してもセルが回らない。     バッテリーは12V有り。 あと何を確認すればいいでしょうか? 修理に出さずになんとかしたいのですが!     

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • エンジンがかかりません

    大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが 自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音 (エンジン本体を回していない感じ)はします。 クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。 どなたか分かる方、お願いします。