• ベストアンサー

遠賀川の水質について

yumityanの回答

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.5

こんにちは 一級河川の水質調査は皆さんの指摘の通り国土交通省で実施しています。 同じ調査を行う意味はないので、既存資料として水質の実体を把握する意味で使うべきでしょう。 水質調査の内容も、BODやDOなどの有機性汚濁を示す項目やPCBや水銀などの有害物質に関する項目、さらにエストラジオールやビスフェノールAなどの環境ホルモンまで広範囲に亘ります。 また、河川の下流では潮の干満による海水と淡水の複雑な混合(専門的には入退潮と言います)も起こります。(密度差により海水がくさび状に侵入します) 以上のことを参考にして一体何のために調査を行うのか良く考えて、計画されてみてはどうですか。

kosimosi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。yumityanさんのおかげで本当に助かりました。