OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とってもちいさなキーボード

  • 困ってます
  • 質問No.156690
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

最近仕事で行った会社で、とても小さなキーボードを使っている人を見ました。

そのキーボードにはテンキーはもちろん、ファンクションキーもついていないみたいでした。また1つ1つのキー自体は普通の大きさで、打ちにくいということはなさそうでした。

メーカーとかまったくわからず情報不足で恐縮ですが、こういうキーボードを使ってらっしゃる方またはご存知の方がいらっしゃいましたらくわしく教えていただけないでしょうか。今使っているキーボードが大きくて邪魔に感じているんです。

なお私のパソコンはWindows98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

はじめまして。
ファンクションキーが無いというのは目の錯覚ではないと思いますよ。現にそういう製品は存在します。実は僕も愛用していたりします(^^♪ 小さいキーボードは、机の上でキーボードが邪魔にならないのがいいですね。

さて、ご質問のキーボードについてですが、型番はおそらく以下のどれかだと推測します。

1、PFU製Happy Hacking Keyboard
和田先生が開発に携わったことで有名。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/leaflet/photo.html

2、富士通高見沢コンポーネント製 FKB8579-001(US)
キータッチがしっかりしていて、私の愛用品です。
http://www.fcl.fujitsu.com/products/inputdevice/pdf/fkb8579.pdf
http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html

どちらも、PS/2 or USB、JP or USなどいろんな仕様があります。
ご参考までに。
お礼コメント
ai_yuzen

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。

> 1、PFU製Happy Hacking Keyboard
> 和田先生が開発に携わったことで有名。
> http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/leaflet/photo.html
ああ、これですこれです! 私が見たのは。

> 2、富士通高見沢コンポーネント製 FKB8579-001(US)
> キータッチがしっかりしていて、私の愛用品です。
> http://www.fcl.fujitsu.com/products/inputdevice/pdf/fkb8579.pdf
> http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/index.html
こっちもいいですね!1とは少しだけ違うみたい。

この小ささ、しかもキーの大きさは普通で、並び方もおかしくない!
キータッチもフニャフニャしてないみたいですね。
こんな可愛くて使えるキーボードがあったなんて知りませんでした。

どちらかを買おうと思います。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 23:47:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ミニキーボード」だと思います。
沖などから

http://www.oki.co.jp/OKI/SSG/JIS/Prod/Keyboard/orige.html

いろいろな会社からキーボードが出ています。
参考URLにミニキーボードの情報がありますので参考にしてみてください。
お礼コメント
ai_yuzen

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。

参考URLさっそく拝見させていただきました。
とてもたくさんあるんですね。じっくり探そうと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 16:10:49

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
ai_yuzen

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。

価格的にもいろいろあるんですね。
参考になりました。

# ファンクションキーがないってのは目の錯覚だったのかなあ・・・
投稿日時 - 2001-10-24 16:14:24