• ベストアンサー

DTPについておしえてください

DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと まずいでしょうか? また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか? 費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか? 全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも 情報ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-haru
回答No.2

小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。  製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できません)  独学で学びたいとのことですが、専門学校や文化スクール等に通って知識と技術を学んだ方が得策だと思います。一番手っ取り早いのは、製版会社に入って学ぶというものですが、だいたいMac経験者募集です。私の場合、dtpに関する市販の本はほとんど役に立ちませんでした。私も全くの初心者でしたが、恐らく本を読みながら独学で学ぶことはできなかったと思います。  もしかしたら最寄りの職安で職訓のdtpコースがあるかもしれないので一度行ってみたらどうでしょうか。  私は一度どこかの会社に入って技術を学ぶ事をお勧めします。つたない意見ですが、お役に立てると幸いです。

yamaji_100
質問者

お礼

ありがとうございました。再考して見ます。

その他の回答 (1)

• bangdoll
回答No.1

素人に毛が生えたような者です。 なので素人考えを披露させていただきます。 正直、現在のDTP業界というは素人の方が入るような 隙間はないのでは? DTP業界というより、製版業界全体なのかも知れませんが。 WEB関連の進化によって 紙媒体の価値が低下傾向にあるようですし、 長らくの不況によって新聞折込チラシの量なども、 底を這っている状態だと聞きました。 実は友人の会社が倒産しちゃったんだよね~。 名古屋の会社なんですが、ドコモ東海の広告とか作ってたのに~。 私の視野はあまり広くないので、 的はずれの意見だとしたらすみません。 で、お答えの方ですが、 まず、ハード。ある程度のCPUパワーはもちろんですが、 なによりもメモリーを。 最低でも128は必要でしょう。可能ならもっと上を。 それと、データ量が必然と多くなりますので、 ハードディスクや外部記憶装置(MO・CD-R)の強化を。 コレには別の意味(入稿などの問題)もあります。 で、問題はソフト。何せ高い! 一般的な「イラストレータ」「フォトショップ」「クォーク」など、 いずれも一つだけで10万前後と思って下さい。 独学で、とおっしゃるなら本屋に行けば教則本がたくさんあります。 2000~4000円する本ですが、最近のはわかりやすいです。 して、WINorMACの件ですが、 独学+趣味の範囲ならそれほど大差はないのではと…。 フォントを考えるとMACの方がいいかなぁ~。 以上、素人発言でした。

yamaji_100
質問者

お礼

素人なんてとんでもないです。あなたさまにも20P差し上げたかったのですが、各お一人ずつなのでゴメンナサイ