• ベストアンサー

Torauma

みなさん!こんにちは、今日は私が長い間悩んできた事に対して意見を頂きたく投稿しました。15年前私は17歳で、13歳の時からお付き合いをしている彼がいました。同級生だったのですが、高校から別々の学校に通うことになりました。一緒に居る時間も少なくなり、とうとう高2の冬彼から突然別れを切り出されました。全く予想もしていなかったのでショックはかなりのものでした。家族同様に信頼していた人に裏切られた気持ちはとてもことばでは言い表せません。でもお互いの幸せを考えて前向きに生きようと私なりに頑張ったつもりですが・・・。その後縁あってお付き合いする人ができても、いざ結婚となると踏ん切りがつかず、結局別れてしまい、現在に至っています。彼はもう結婚して子供もいます。彼とよりを戻したいなどと思っているわけではありません。私は彼の幸せを心から願っています。でも最近偶然彼のお母さんとバッタリ出会ってしまい、久しぶりに話す事ができたのは良かったのですが、15年間蓋をしていた物が開いてしまったような感じで、あの頃と何も変わっていない自分に悲しくなってしまいました。みなさん、こんな私をどう思われますか?

noname#1040
noname#1040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まだ昔の自分から抜け切れていないんだ、と、自分で感じていることで、既に新しい一歩への準備を始めているように思われます。 いますぐにというわけには行かないでしょうが、少なくとも、あなたは自分の気持ちを把握しようとしているし、その状態を良しともしていない。あまりそのことばかりを責めると、逆にとらわれてしまう心配もありますが、そう言う自分を意識して、受け入れることは、次の一歩を踏み出すのに必要なことだと思います。 忘れようとすること、無理に他に目を向けようとすることは、逆に自分を縛りますよ。忘れられないなら、忘れられないで良いし、誰かの裏切りが怖いなら、怖いと思うままでもかまいません。今の自分の一部を無理に矯正しようとするよりも、今の自分の好きな部分をのびのびさせてあげて、認めたくない部分を自分の中から追いやるくらいに大きくしてあげればいいと思う。 お気に入りの小物を揃えたり、お気に入りの時間をすごしたり、なるべく自分を快適にしてあげる。1人じゃないと楽しめないことも、いっぱいありますからね。そうして、充実した自分の割合が大きくなったら、それに見合った素敵な人が近づいてくると思いますよ。 私も二度と、あんな恋愛は出来ないなどと思い、決めつけていた時期がありましたが、そうじゃありませんでした。形は全く違いますが、素敵な恋をしています。あなたにもきっとそう言う人が現れますよ。 自分自身をもっと快適にしてあげましょう?甘やかして上げて良いと思いますよ。悲しむなら悲しんでもかまいません。そのまんまの自分を受け入れてあげれば、その悲しさも、いとおしさに変わると思います。

noname#1040
質問者

お礼

tweetieさん、やさしいお言葉ありがとうございます。別れた当時ずーっとメソメソしていた自分が情けなくて、そんな自分が大嫌いでした。強くなるんだ!と毎日自分に言い聞かせていましたが、疲れちゃいました。これからは自分と正直に向き合っていく努力をしようと思っています。ありがとう!

その他の回答 (5)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

一度書き込みましたが、違うかな・・・と思いもう一度かきます。(何度もすみません) mahaeさんのなかで・・・別れてしまった原因ははっきりしているのでしょうか? それとも若かったから・・・よく分からず別れてしまったのでしょうか? 彼に『どうしてのなの!?』となじった事はあったのでしょうか? もしそうなら・・・とても辛い事です。 あまりに断ち切ろうとして、迷惑をかけないようにして、こんなに辛い事を発散させずに解決させようとしたら・・・やっぱりトラウマになってしまうと思います。 日々悩んだり、迷走したりして・・・どうにかこうにか解決のヒントを掴むのだと思います。 明らかに彼が悪いと嫌いになっても良し、自分が悪いのなら十分反省して次ぎの恋に励むのも良しだと思うんです。 やっぱり何らかの形で気持ちにケリをつけるのは大切だと思うんです。こじつけでもね。 もしどうしても自力で無理なら。。。好きだった彼と会って見るのも手だと思います。非常に乱暴な手だとは思うのですが、改めて時間の経過を実感出来るかもしれません。もちろん、mahaeさんが会いたくないなら、いいんですよ。一人で旅行もいいと思いますし。 結婚直前で別れてしまった人とは、純粋に合わなかっただけかも知れません。 一つの恋が終わってしまうと、前の恋にフィードバックする事はあります。 悪い事と悪い事を結びつけたがるのが人間です。 人の心が波があり、翻弄されて・・・本当に辛いですよね。 悲しみは、消そうと思って、「ハイ、消えた!」となるものではありません。 一生、引き出しの中に入っていて、何かの時に引き出されてしまう。 今はなんとか、そっとしておく・・・ぐらいしか出来ないんじゃないでしょうか? 解決は出来なくても・・・ちょっとづつ自分が元気になれたら・・・ 今はそれで十分なんじゃないでしょうか?がんばって。

  • asahaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

心から愛している人に、別れを切り出されたり、どうしても別れなくてはならなくなった経験は誰しも一度や二度はあることではないかと思います。私の場合もしかりでした。。。。それは、本当に辛いことですよね。 それをどう乗り越えられるか、そこが問題なんだと思います。 皆、それぞれそういった辛い経験を乗り越えて、結婚したり、他の人とつきあって幸せになる・・。それができれば、どんなに楽だろうって思いますよね。 だからといって、それが出来た人が強い人で、出来ない人が弱い人だとは 私は思いません。あなたは、十分今まで頑張ってきたのだと思います。 彼を恨むこともせず、彼の幸せを願ってる。。。あなたはきっと、、、 思いやりのある優しい方なんだとお察ししました。 今から言うことは究極論なのかもしれませんが、 過去に私が愛してた人と別れた時に、よく考えていたことです。 やはり、私との大恋愛の末、彼は別の人と結婚をしました。 その時、私は心のどこかで彼を憎もうと思えば憎めたかもしれなかったのですが、 人生の中でここまで一人の人を愛するということができたのも、彼という存在があったから。人を愛する喜びを教えてくれたのも彼。そんな彼を恨んで、何になる。。と考えるようになりました。 あ、そこまでは、良くある考えなのかもしれませんけど。 私が彼を諦めるために、さらに考えたのは、彼は死んでしまって、天国に逝ってしまったんだ。だから、もう戻らない。 彼とは、私が死んだら、天国で一緒になるんだ。 な~んてことです。 今考えたら随分極端なこと考えてたな~と思いますけど。。。 そして、泣きたいときは我慢しないで声を上げて泣けばいいとおもって 泣きまくりました。 泣きたいだけ泣くと、結構、楽になるものですよね。 あとは、もう、時間との戦い。。 そして、私の場合、彼を完全に忘れることは一生ないということを 頭でおもいつつも、別に心から愛する人と出逢い、今は 幸せです。。。 もう、彼とは逢うことも無いと思いますが 人の痛みや、思いやる気持ちがここで養われて自分の基礎ができあがったと 言っても過言ではないので、、、。・。。(まあ、私はそんなに出来た人間ではないですけど。・)彼には本当に幸せな人生を送って欲しいと願っています。 辛い経験をしたものほど、相手の気持ちがよくわかる人間になれる。。。 人をいたわる気持ちをもつことができる。だから、 これから、あなたに愛された男性は幸せだろうな~と思いますよ。 こんな私をどう思いますか?? ってことですが、あまり、自分を責めないでくださいね。 きっと運命の赤い糸の男性と出会い幸せになるとおもいますので・・・・。 長くなってすみません。参考になったかどうか。。。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

13歳からの4年・・・は長いでしょうね。 きっと他人から見ればよくある話。でも自分にとっては辛すぎる傷。 私も4ヶ月前に彼氏から別れを切り出されました。 mahaeさん程、年月は長くありませんが、今だに熱をだしてしまう程辛いです。 占いに行ったらこう言われました。 『出会いのチャンスはあるのだから、気持ちを切り替えて、出会いを捕まえて幸せになった方がいいのでは?』と。 せっかく出会いがあっても、気持ちに未練があったら、うまく行くものもうまく行かないと思います。 それに彼氏さんも・・・mahaeさんの幸せを願っていると思うんです。 mahaeさんが彼の幸せを心から願っているように。 『あの頃と何も変わっていない自分に悲しくなった』のだから、変われるチャンスが心のなかに芽が生えてくれたのかも知れませんよ。 私は今、こう考えています。この辛さは幸せになる為のステップなんだ。 いつ乗り越えるかは分からないけど、乗り越えたら大きな幸せが待っているんだ、と。 私もそうですが、mahaeさんも未練むちゃくちゃあるんじゃないですか? いくら彼の幸せを願っても・・・やるせないんじゃないですか? 同じ傷を持つもの同士ですが、傷のなめ会い・・・はイカンですよね。やはり。 自分を幸せにするのも、駄目にするのも自分だと思います。 あなたは振られた悲しみを知っているのに、他の人に同じ思いをさせてしまった。 その人があなたと同じ道を辿ったらどうしますか? その人には立ち直って、幸せになって欲しいでしょう? 彼氏さんもそう思っていると思います。お母様も。 不幸に不幸を重ねていても、幸せは遠くなるだけですよ。 あなたは、断ち切るハサミを持っています。持っていたのに、切ることが出来なかった。 今こそ・・・断ち切る時ではないですか?

noname#1040
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの励ましがとても嬉しいです。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.3

僕もあなたの様に絶対的な恋愛観を持っていました。でも夢は叶わず今は結婚しています。でも恋愛は自由だと考えています。なぜならもはや絶対的なものは失われた以上相対的な世界に生きるしかないと考えるからです。あなたがこれから沢山の恋をして幸せになれるように祈っています。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

mahaeさんこんにちは。 昔好きだった人が現在幸せなら、自分はもっと幸せになってやろうと思ってみてはどうでしょう。自分で気が付いてなくても今までのmahaeさんは元カレに振り回された年月を過ごしてきたとしか言えません。それは無駄ではなかったかもしれませんが、mahaeさんのためにはなっていないようです。 元カレのお母さんに会って再び考える機会が出来たのは、「この辺でちゃんとふんぎりをつけなさい」という何かの暗示かもしれませんね。 過去に戻ることは出来ないし、人の心を自由にすることも出来ません。 現在何が自分に一番良い結果になるか、よく考えてみなければならない時なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 片想い

    去年、久し振りに中学時代の同級生に再会して、それから時々会ってお茶したり、実家の仕事の手伝いしてもらったりしてて。 出張先で買ったネックレスをあけだら、あげて何週間後にランチしたときにそれをつけてくれてたんです! 結婚を前提にお付き合いを申し込みたいんですが、中々言えず…… 彼女のお母さんにも「色々誘ってあげて」と言われて、周りは脈ありじゃない?と言うんですが。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の頃、親から虐待を受けていた方

    私は親から虐待を受けており、現在も身体に傷が残っています。 当然ながらおつきあいした男性からは「どうしたの?」と質問があり、「母が」というとどん引きされ続けてきました。 「お母さん、恐い人なんだね」と言われ別れをむかえた男性もいます。 現在、結婚したい方とおつきあいしており、同じ様な質問がありましたが、どん引きされてしまうのが恐く本当の事は言っておりません。かといってなんと説明していいかもわかりません。 どのように答えたらいいでしょうか?

  • 変わらないもの

    前の職場の方々数人と飲みにいきました。 そこで、信頼・尊敬していた上司から 「娘のように思っている」「幸せになってほしい」と言っていただけ、とても嬉しかったです。 皆さんに今後も時々このメンバーで会おう、メールもどんどん頂戴、とも言っていただきました。 本当に嬉しかったです。 でも同時に そんな付き合いは長く続くものだろうか、とも思うのです。 必ず別れというものがあるのならば、 いっそ私が転職したときに彼らと付き合いが途絶えていたほうが良かったのかも、なんて考えてしまいます。 この世に変わらないものなんてないですよね? でも、続いて欲しい、なんて、考えてしまうのが切ないです。

  • 結婚する時の気持ちの度合い

    みなさんはどの程度の気持ちで結婚されましたか? いま付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。 付き合い当時は、私にはまだ好きだった人の事をひきずった状態でした(その事は彼も承知) 今はその人を引きずってるとかでもないですが、 その人を想っていたような気持ちが、今の彼には抱いていません。 好きだった人のことは、好きで好きで、顔もまともに見られなかったり、 会えたらめちゃくちゃ嬉しかったのですが。 もちろん今の彼も、好きといえば好きです。 見た目は好みではないですが、 趣味もほぼ合うし、食べ物のすごく好みも合うし、楽な感じです。 優しいし、私のことを本当に好きでいてくれてます。 ただ、ときめかないです。 付き合いが長くなるとときめきは薄れるとは言いますが、最初の頃からあまりありません。 一緒に居て楽だけど、好きだなぁー、幸せだなぁーと噛みしめる事はないです。 もし万一別れを言われたとしても、そっかあ~ぐらいになりそうな自分が怖いです。 このまま付き合っていればいずれは結婚の話も出るでしょう。 でも、もしプロポーズされても即OKとは言えないと思います。 みなさんは結婚に踏み切れる恋愛感情はどのくらいなのでしょうか。 ドラマの燃えるような恋なのか、なんか楽だしいっか、くらいなのか。 私が結婚に対して、理想を持ちすぎなのでしょうか? 三十路に突入しますし、どうしても結婚のことは考えてしまいます。

  • 彼女との別れに踏ん切りがつきません

    彼女と別れようと思っていますが、踏ん切りがつきません。 私は20代後半男です。彼女とは付き合って1年半ほどになります。 彼女の感情の起伏が激しく、良く怒るところや、結婚観が合わない事から最近別れを考えています。 先日、一方的に怒られた際にもう無理だと思い、上記のことを理由に別れたい旨を伝えましたが、全く応じてくれませんでした。そのときに、もう気持ちがないことを伝えましたが、現在もお付き合いが続いているという状態です。今後、避けられない旅行や同棲も控えているため、別れの言葉はタイミングを測ってきちんと伝えるつもりです。 悪い所がある一方で、たしかに良い所はあり、素敵な女性であると思います。なので、どうしても別れを言うことを躊躇してしまいそうな自分がいます。 こういった別れを考えながら付き合うような状況ではどういった心持ちで、どういった判断を下せば良いのでしょうか? 皆さんのご意見伺いたいです。

  • 人間関係について。

    私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • 旦那がいますが、前彼が気になります

    昔付き合っていた人が今でも気になります。 その人とは婚約していましたが、彼に浮気をされた事や、私がまだ若く会社経営している彼を支えていく自信がなく別れを言いました。別れたのですが大好きでした。彼も泣いてもう一度考え直して欲しいとも言われ、戻りたいけど私には自信がなかったのです。 その後、他の人とお付き合いをする事があっても彼の事がずっと忘れられませんでした。 それなら戻ればいいのにと思われるかもしれませんが、婚約までして別れてまた一緒になりたいなんて出来ませんでした。 旦那と出会って、一緒にいるとホッとする事や、素が出せる自分がいました。若い頃のような情熱な気持ちではなく、安心しきれる相手です。結婚しました。 今まで毎日のように前彼の事を思っていましたが、結婚した時は前彼も幸せになって欲しいなと思っていました。そう思っていたのに、また前彼の事を考えてしまいます。旦那とは仲が良く、幸せですが考えてしまうのです。電話したり会ってしまったら旦那を裏切る事になるので出来ません。 皆さんは忘れられない人っていますか? こんな私は最低だってわかっています。 渇を入れて下さい。

  • 思ってくれる相手とつきあうべきか

    知り合って7年になる親友がいます。今自分は26歳です。 先日、「ずっと好きだった。出来れば結婚を前提につきあってほしい」 と言われました。 この7年間、数人との付き合い、別れを経験し、そのたびに相談に乗ってくれていた相手で、うすうす好意に気づいてはいながらも、ちゃんと向き合ってはいませんでした。何でも話せる兄みたいな存在で、つき合って・・Hして・・とか、想像が出来ません。 でも、最近失恋したばかりで、もう誰からも愛されないんじゃないかとか落ち込んでいたので、すごくうれしかったのも事実です。 今は好きになれる気がしないけれど、こんなに思われて結婚したら幸せになれるんだろうなとは思います。 一方でもっと愛せる人に出会えるんじゃないかと思ってしまう自分がいます。よく、「女性は思われて結婚するのが一番だ。」って言いますよね。 皆さんで、こういった関係から結婚されたかたいますか?やはり思われての結婚のほうが幸せになれるのでしょうか。