OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この問題の答えは?・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156686
  • 閲覧数124
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

虎裏猿表馬表=豚

猫表鼠表鼠裏=男

蛇裏犬表猪裏=?

?の部分がお解りになる方、理由も添えてご一報ください。
かなり困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 こんにちは。

 知ってますよ。

 ヒントです。

1)まずは、答えをアルファベットにします。
#豚=PIG、男=MAN。

2)問題文を良く見てみましょう。虎(寅)、猿(申)、馬(午)、鼠(子)、蛇(巳)、犬(戌)、猪(亥)――で浮かぶのは

 「干支」(えと)ですよね。

3)で、干支とアルファベットの変換をするわけです。

4)ところが、絵とは12。アルファベットは26文字ですよね。ここで「表」と「裏」が登場します。つまり、アルファベットのうち
・AからMを「表」の13文字
・NからZを「裏」の13文字
――に分けます。

5)これでもまだ、アルファベットの方が1つ多いですよね。そこで、問題の2問目を見てください。干支にはいない動物がいますね、1匹だけ。この動物を、干支の13番目につけると、ほ~ら、答えが。

 ――というわけで、答えは後ほど。
お礼コメント
kakipi_1

お礼率 92% (13/14)

丁寧に解説していただきありがとうございました。
ちゃんと検索できずにご迷惑をおかけしました。
答えは`空 SKY'なんですね。
投稿日時 - 2001-10-24 17:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

過去、何度か投稿された質問です。

例えば、参考URLで私も回答してますので、よろしかったらご覧ください。
お礼コメント
kakipi_1

お礼率 92% (13/14)

ちゃんと検索できずすみませんでした。
でもすっきりいたしました。
投稿日時 - 2001-10-24 17:17:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

色々出ています
お礼コメント
kakipi_1

お礼率 92% (13/14)

レス、ありがとうございました。
これからはしっかり検索上手になりたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 17:18:45
  • 回答No.4

 こんにちは。  ありゃ、出てるんですね>答え。  この手のクイズってのは「自分で考えてナンボ」って言うところがあると思ってるんで、ヒントだけにしといたんですが。  何はともあれ、答えが見つかって幸いです。
 こんにちは。

 ありゃ、出てるんですね>答え。

 この手のクイズってのは「自分で考えてナンボ」って言うところがあると思ってるんで、ヒントだけにしといたんですが。

 何はともあれ、答えが見つかって幸いです。