• ベストアンサー

奇妙な現象?バグ!?

office2001:mac の Excel2001 を使用していますが、奇妙な現象が起こります。 ツールバーでフォントを選択すると一つ上にずれたフォントになってしまいます? 例:MS明朝を選択するとMSゴシックになる。 どなたか、原因と解決方法を教えてください。 使いにくくて困っています。

• e-mac
  • お礼率0% (0/160)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihoppe
回答No.4

上記の件ですが、私も同じ症状になりました。 下記の2つのどちらかの方法で回避することができますよ。 1.OSを9.1にアップデートする。 2.フォントドロップダウンリストの表示を切り替える。 1) [ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックする。 2)[アピアランス] タブにて [フォント名をそのフォントで表示する] をオフにし [OK] ボタンをクリックする。 詳しくはマイクロソフトのページに回避方法がでていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J058/1/16.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

その他の回答 (3)

• dora1
回答No.3

もしかしたら、うちで以前から起きている現象と同じかもしれません。うちでは、PowerPoint 98 などで起きていました。 フォントのポップアップメニューの三角をクリックする時、シフトを押しながら、クリックしてみて下さい。 シフトを押しながら、フォントのリストを表示させると、フォントリストをそのフォントの見た目通りに表示する機能がオフになります。この時には、なぜか選んだフォントがちゃんと選択されていました。これ以来、Office 関連のソフトでは、必ずフォントを選ぶ時は同時にシフトを押す癖が付いてしまいました。 理由は....わかりません。ご参考まで。

• natural
回答No.2

原因は判りませんが、Excelの初期設定ファイル(たぶんExcel Settings)を捨ててから再度起動したら直りませんでしょうか。 お試し下さい。

• asuca
回答No.1

Microsoft Office 2001 for Mac Service Release 1 アップデータがリリースされていますので一どこのアップデータを使ってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/office/FreeStuff/sr1/default.asp