• ベストアンサー

Excelシートを固定長のテキストファイルに変換

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

サンプルを作りました。 ファイル名などを固定にしていますが、そこら辺は読み替えてください。 それと毎回読んだデータをすぐに書きに行っていたので、一行ずつ書き込むように変更しています。 大きな違いはfixStrというオリジナル関数を追加しています。 この関数で、固定長の文字列として取得できます。 VBでは文字長に関係するときは   StrConv("文字列", vbFromUnicode) というのをよく使います。 Sub Main()   Dim nFrn    As Long   Dim lRowNumb  As Long   Dim nColumNumb As Long   Dim sData    As String      Dim FixByte   As Variant '固定長バイト数をあらわす配列   Dim strOutPut  As String  '出力する文字列   Dim wkStr    As String  'ワークの文字列      '各列のバイト数をセット(配列0の要素にダミーの値をセット)   FixByte = Array(0, 100, 150, 50)   nFrn = FreeFile(0)   Open "c:\1.txt" For Output As #nFrn        For lRowNumb = 5 To 10       '出力文字の初期化       strOutPut = ""       For nColumNumb = 1 To 3         'とりあえず書かれている内容を取得         sData = Cells(lRowNumb, nColumNumb).Value                  '固定長のバイト数で調整を行う、ダミーの文字列として、" "スペースを使用         wkStr = fixStr(sData, CLng(FixByte(nColumNumb)), " ")                  '文字列の連結を行う         strOutPut = strOutPut & wkStr       Next nColumNumb              '文字列の出力       Print #nFrn, strOutPut     Next lRowNumb      Close #nFrn End Sub '文字数をパラメータの文字列で調整して返す関数 '引数1.調整される文字列 '引数2.バイト長 '引数3.固定長の調整文字 Private Function fixStr(inStrings As String, inLength As Long, inDmyStr As String) As String   Dim wkStr  As String  'ワークの文字列     '引数の文字列に、引数の長さの分だけのv調整文字を追加して一時記憶   wkStr = inStrings & String(inLength, inDmyStr)     'FromUnicodeに変換   wkStr = StrConv(wkStr, vbFromUnicode)     '左からinLength分の文字を取得   wkStr = LeftB(wkStr, inLength)     'Unicodeに変換して返す   fixStr = StrConv(wkStr, vbUnicode) End Function

fuyu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 おかげさまで目的のプログラムは作れたのですが、 プログラムの一部で分からないことがあり、 できれば教えていただけないでしょうか? ・fixStrメソッドを呼び出した時のsDataがK ・CLng(FixByte(nColumNumb))が5 だった場合、 (1)'引数の文字列に、引数の長さの分だけの 調整文字を追加して一時記憶   wkStr = inStrings & String(inLength, inDmyStr) でwkStrはKに5個のスペースがついた状態になるんだろう というのは分かるのですが、(←間違っていたら教えて ください) 次の (2)FromUnicodeに変換 して (3)inLength(5個)分の文字を取得 (4)Unicodeに変換 というのがよく分からず、実際にこのプログラムをコピー して変数の動きを見てみたのですが、分かりません でした。 (2)と(4)は何のためにやっていてどんな働きがあるので しょうか?