• ベストアンサー

FF9のチョコボの聖域と、FF8のシークレット112(ケダチク)について

9で、チョコボが飛ぶところまでできたのですが、そこからどうすればいいのかさっぱりわかりません。折角だから終わらせたいチョコボイベント・・・。というか、なぜ攻略本がでてないのでしょう・・・。 もうひとつは、8の攻略本に載っていた最後のシークレットが解けません。ケダチクって?「本誌を熟読した人ならわかるだろう」とありましたがわかりません。気になりますので何か情報をいただけないでしょうか・・・。あ、あと8に隠れ召喚獣がいるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.4

ケダチクについてです。 攻略本に、「ケダチクを反対から読むと“クチダケ”になる」という話が載ってましたよね。 この「反対から読むと」というのがキーワードです。 で、このシークレットの番号「112」を反対から読むと「211」になります。 FF8が発売された日付が2/11で、日付を並べると「211」になります。 これは、ポケステのシリアル番号のことなんです。 ポケステにはそれぞれシリアル番号がついています。 ゲーム中の「おでかけチョコボ」でチョコボが拾ってくるアイテムの貴重度は、ポケステのシリアル番号に依存していて、番号によってランク付けがされています。 例えば「222」などのゾロ目や「100」などのキリのいい番号ほど、貴重なアイテムを拾ってくるようになるのです。 この中でも特に高いランクの番号が「211」を含む番号なのです。 前述のように、FF8の発売日にちなんだものと思われます。

sachisan7
質問者

お礼

そうだったんですねえ・・・。いやあ気づきませんでした(^^;。ポケステ持ってなくて・・・。どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

FF9の攻略本については、過去にも質問がありましたね。 「FF9 攻略本」で検索したら、 「FF(9)のアルティマニア(攻略本)って出ないんでしょうか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36972 が、出ました。↑の参考URLに更に過去の質問もありますが・・・ ♯FF10でアルティマニアが出たことが、私には不思議~。お金に困ったのかしら。 アルティマニアシークレットについて。 ケダチクって、頭が下についているモンスターですよね。 ですから、112という数字も逆立ちして読むんですって。 「211」これが、何の数字かというと、FF8の発売日であり、更に、ポケステで発売されていた「おでかけチョコボ」の最強ナンバーらしいです。 当時、私もこれが気になって、あちこちの攻略サイトで探した情報なんですが、ポケステをもっていない私には、まるで関係なくて、がっかりした情報でした(^^ゞ

sachisan7
質問者

お礼

112そうなんですか・・・じゃあ私にも関係なかった・・・。FF9で検索しちゃったからいけなかったのかもしれません。過去の質問とかさなりそうだなーとは思ったのですが(^^;ありがとうございましたー!

noname#8250
noname#8250
回答No.3

1)FF9について。 いまいちチョコボイベントがどこまで進んでいらっしゃるのか分からないので攻略サイトを紹介しておきます。そちらを参考に攻略してくださいね。 「9-FFいっしょにTALK!」 「Online ULTIMANIA(スクウェア公式サイト)」 9で攻略本が発売されなかったのはオンラインで攻略する予定だったからです。 2)FF8について。 ケダチク...いまいち分からないんですよ。数回ゲーム自体もやっていて攻略本も熟読状態なのにさっぱり理解できません。私も知りたいです。(T.T) 隠れ召喚獣って...攻略本にも載っていないということですよね。全然知りません。これも教えてほしいっす。(T.T)

参考URL:
http://ff-11.com/9ff/9ff.html,http://www.playonline.com/ff9/index.html
sachisan7
質問者

お礼

すみません紛らわしくて(^^;。チョコボとんで、空の上にどこかから行けそうな・・・感じでしたので、しかしどこからなのやらと思い、止まりました。 オンラインやめてほしかった・・・。本見ながら攻略するのが面白いのに。いちいちネット開けませんよ・・・(^^;でも見てみます!ありがとうございました!

  • KOWeb
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.2

FF9だけで申し訳ないですが、 地図もありますので、こちらのページは如何ですか? まだまだ検索したら、色々でてきそうですが。 下記URLから、チョコグラフのところへ とんで見て下さい。

参考URL:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ikushima/ff9/
sachisan7
質問者

お礼

ありがとうございます!行ってみますね(^^)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

FF9 http://ff-11.com/9ff/9ff.html FF8(ケダチク→クチダケ) http://homepage1.nifty.com/kankun/ff8kouryaku.htm でいかがでしょうか

sachisan7
質問者

お礼

紹介ありがとうございます!ケダチクもわかりました!

関連するQ&A

  • FF(8)のシークレット112

    ff(8)の攻略本でシークレット112の112番を読みましたが、何のことだかさっぱりわかりません。最後にケダチクとだけかいてあって、逆からよめって言うメッセージは読み取れましたが、それ以外のことはさっぱりです。何か情報をもっていらっしゃるかたがいらっしゃれば、教えていただきたいです。かなりきになってます。

  • ファイナルファンタジーVIII シークレット112の秘密

    最近ファイナルファンタジーVIIIをやっているのですが攻略本の最後のところに”シークレット112の秘密”と言うカテゴリがあって「この秘密は攻略本を熟読してくれた方ならわかる」の書いてあったのですが、全然わかりません(TnT) シークレット112の秘密とはどう言ったものか教えてもらえないでしょうか?

  • FF7 海チョコボを作りたいのですが…

    今さらながらFF7をやっています。現在、山川チョコボ(クラスA)とクラスAのチョコボ(アイシクルエリアで捕まえた)がいます。 攻略本を持ってなく、攻略サイトやこのサイトなどで調べたのですがイマイチ分からず質問させていただきます。 海チョコボは、山川チョコボ&クラスAチョコボの両方ともゴールドソーサーのチョコボレースでランクSにしないと生まれませんか?

  • FF10のチョコボイーター戦についておしえてください~

    FF10のチョコボイーター戦で、どうしても倒してしまうか、それか手を抜きすぎて崖から落とされるか、どっちかで困っています。本当は敵を崖から落としてアイテムを貰いたいんですけど・・(Τ▽Τ)/気合を入れると、どうしても倒してしまいます。何か良い崖から落とす良い方法はないでしょうか~。みなさん、どうやって倒しましたか?いちお攻略本見ながらやってるんですけど(泣)

  • ファイナルファンタジー10のナギ平原のチョコボは何処に?

    ナギ平原を八時間くらい歩き回っていますが、チョコボに乗れません。解説本を見たら『チョコボを飼育している人に声をかけて訓練する』とありましたが、その飼育係りが見つからないんです(泣) どの辺りにチョコボ飼育係りは居るのでしょうか? 隠しダンジョンの門番らしき人とか、モンスター訓練所の爺さんとか、崖にたたずむ召喚士らしき人物はいたのですが、チョコボの乗り場(訓練してる人?)の居場所が本当にわかりません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • チョコボの不思議なダンジョン2

    ネットで攻略情報を見ていたら、チョコボが敵から道具を盗むことが出来るようなことを書いてありましたが、どうやって盗むのかがわかりません。 どうやって盗んだらいいのですか? 「盗む」というアイコンはありあせんよね?

  • FF7 ジュノン

    いまさらながらFF7をやっております。 クラウドが病院で迷いから覚めた後、どこにいけばよいかわかりません。 攻略本ではジュノンに行けばいいとあるんですが、 入るとクラウドが”何かが足りない気がするな”と いって次に進めません。どこにいけばよいでしょうか? あと川・山チョコボはBかCのチョコボをカップリングすればいいとあるんですができません。何か方法があったら御教えください。

  • FF6 スーファミ

    召喚獣リヴァイアサンンの出し方、教えてください。当時の記憶では普通のイベント等では出てきません。タイムと歩数を揃えて、飛行船ので飛んでいると地面が裂けてそこから入っていくというとんでもなく難易度高い裏技でした。地面の裂けたところまでは出せましたがそれからの結果、召喚獣のウィンドでは空白のままでした。市販されている攻略本にはありません・『6』のみがリヴァイアサンがないのです。(2)3457~は普通に出てきます。記憶にある方お教えください。。。

  • FF12  ネタバレ

    あるFF12の攻略ページに「バッシュ、パンネロ、アーシェの3人が中盤で死ぬ」って書いてあったのですが、もし本当ならこの3人を強くする意味がないですよね。それとも「死ぬけどまた生き返る」みたいなイベントがあるのでしょうか?。攻略本にもそれらしい事は書いてありません。 ご存知の方、教えてください。

  • FF7のユフィはいつ仲間になるの??

    なんかなかなか出てきてくれません(>_<)友人に借りたのですが、私は攻略本ないとクリアできない人なのに、攻略本なしでやっているので、いつ仲間になるのかもわかりません。いつ、どういうイベントで、どこで、レベルはどのくらいで仲間になるか教えてください