OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FF9のチョコボの聖域と、FF8のシークレット112(ケダチク)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156674
  • 閲覧数5312
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (84/96)

9で、チョコボが飛ぶところまでできたのですが、そこからどうすればいいのかさっぱりわかりません。折角だから終わらせたいチョコボイベント・・・。というか、なぜ攻略本がでてないのでしょう・・・。
もうひとつは、8の攻略本に載っていた最後のシークレットが解けません。ケダチクって?「本誌を熟読した人ならわかるだろう」とありましたがわかりません。気になりますので何か情報をいただけないでしょうか・・・。あ、あと8に隠れ召喚獣がいるって本当ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

ケダチクについてです。

攻略本に、「ケダチクを反対から読むと“クチダケ”になる」という話が載ってましたよね。
この「反対から読むと」というのがキーワードです。
で、このシークレットの番号「112」を反対から読むと「211」になります。
FF8が発売された日付が2/11で、日付を並べると「211」になります。

これは、ポケステのシリアル番号のことなんです。
ポケステにはそれぞれシリアル番号がついています。
ゲーム中の「おでかけチョコボ」でチョコボが拾ってくるアイテムの貴重度は、ポケステのシリアル番号に依存していて、番号によってランク付けがされています。
例えば「222」などのゾロ目や「100」などのキリのいい番号ほど、貴重なアイテムを拾ってくるようになるのです。

この中でも特に高いランクの番号が「211」を含む番号なのです。
前述のように、FF8の発売日にちなんだものと思われます。
お礼コメント
sachisan7

お礼率 87% (84/96)

そうだったんですねえ・・・。いやあ気づきませんでした(^^;。ポケステ持ってなくて・・・。どうも、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 17:57:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

FF9
http://ff-11.com/9ff/9ff.html
FF8(ケダチク→クチダケ)
http://homepage1.nifty.com/kankun/ff8kouryaku.htm
でいかがでしょうか
お礼コメント
sachisan7

お礼率 87% (84/96)

紹介ありがとうございます!ケダチクもわかりました!
投稿日時 - 2001-10-24 18:03:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

FF9だけで申し訳ないですが、
地図もありますので、こちらのページは如何ですか?
まだまだ検索したら、色々でてきそうですが。
下記URLから、チョコグラフのところへ
とんで見て下さい。
お礼コメント
sachisan7

お礼率 87% (84/96)

ありがとうございます!行ってみますね(^^)
投稿日時 - 2001-10-24 18:02:08
  • 回答No.3

1)FF9について。
いまいちチョコボイベントがどこまで進んでいらっしゃるのか分からないので攻略サイトを紹介しておきます。そちらを参考に攻略してくださいね。
「9-FFいっしょにTALK!」
「Online ULTIMANIA(スクウェア公式サイト)」
9で攻略本が発売されなかったのはオンラインで攻略する予定だったからです。

2)FF8について。
ケダチク...いまいち分からないんですよ。数回ゲーム自体もやっていて攻略本も熟読状態なのにさっぱり理解できません。私も知りたいです。(T.T)
隠れ召喚獣って...攻略本にも載っていないということですよね。全然知りません。これも教えてほしいっす。(T.T)
お礼コメント
sachisan7

お礼率 87% (84/96)

すみません紛らわしくて(^^;。チョコボとんで、空の上にどこかから行けそうな・・・感じでしたので、しかしどこからなのやらと思い、止まりました。
オンラインやめてほしかった・・・。本見ながら攻略するのが面白いのに。いちいちネット開けませんよ・・・(^^;でも見てみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 18:01:16
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

FF9の攻略本については、過去にも質問がありましたね。
「FF9 攻略本」で検索したら、
「FF(9)のアルティマニア(攻略本)って出ないんでしょうか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36972
が、出ました。↑の参考URLに更に過去の質問もありますが・・・
♯FF10でアルティマニアが出たことが、私には不思議~。お金に困ったのかしら。

アルティマニアシークレットについて。
ケダチクって、頭が下についているモンスターですよね。
ですから、112という数字も逆立ちして読むんですって。
「211」これが、何の数字かというと、FF8の発売日であり、更に、ポケステで発売されていた「おでかけチョコボ」の最強ナンバーらしいです。
当時、私もこれが気になって、あちこちの攻略サイトで探した情報なんですが、ポケステをもっていない私には、まるで関係なくて、がっかりした情報でした(^^ゞ
お礼コメント
sachisan7

お礼率 87% (84/96)

112そうなんですか・・・じゃあ私にも関係なかった・・・。FF9で検索しちゃったからいけなかったのかもしれません。過去の質問とかさなりそうだなーとは思ったのですが(^^;ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-10-24 17:56:04