• 締切済み

デジカメの購入(迷ってます)

「CAMEDIA C-3030」を使用しています。 私には充分過ぎる機種です。 しかし、唯一の難点が“大きすぎる”ということです。 そこで、手軽に持ち歩けるサイズの購入を検討しています。 私の使用目的は、観光地での撮影、人が集まった時などの撮影、ちょっとした記録(おいしそうなお料理等)、オークションの出品程度です。印刷をするとしても2L程度です。 それを踏まえ、外観と価格だけですが、昨日店頭でピックアップしたものが下記の5点です。 ・FUJIFILM FinePix F440 ・FUJIFILM FinePix F450 ・SONY CyberShot DSC-S40 ・OLYMPUS CAMEDIA X-550 ・京セラ CONTAX i4R しかし、いくつか不安があります。 ・小さいので手ぶれが心配(諸事情で片手で操作・撮影しかできません。そう思うと、SONY・OLYMPUSが安定してる?) ・バッテリ(持ち時間、充電池等のコスト) ・記録メディア(他の機種で使用できないとか、コスト) メーカーのHPも見ましたが、とても迷います。 その辺りのメリット・デメリットを教えて頂きたいと思いますし、それ以外にも重要視すべきことがあれば教えて下さい。 そして、購入に向けて後押しして下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

回答No.5

先ほどの使い勝手の件ですが、 通常はパソコンに取り込むとき 専用・付属のUSBケーブルにて 取り込みますが、 別の方法、たとえばデスクトップなら ドライブベイに内蔵するタイプの カードリーダーや、 USBタイプ及びPCカードタイプの カードリーダーを使うとき XD-Pcture対応品が少なかったり なかったりしますので、 そのことを言いたかったのですが・・・。

noname#66183
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 じゃ、逆に言えばUSBケーブルで取り込むのであれば、勝手の違いは大差がないというふうに理解してもよろしいでしょうか? USBケーブルならありますし、カードリーダー等を使う予定はありません。 時代の流れで何となくデジタルの波に乗ったものの、人間がアナログでして…(^^ゞ  ホント、素人質問ですみません。 現在、こちらのアドバイスと並行して、メーカーのサイトも読み直し、さらに絞り込んでおります。 何でも結構ですので、また何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.4

FUJIFILM FinePix F10はいかがでしょうか? 室内撮りや、夕暮れ・夜の撮影が多い方など、 手ぶれ・被写体ブレを気になさるなら、とにかくおすすめの機種です。 ・高感度撮影により、手ぶれを軽減できます。 ・バッテリの持ちはトップクラスです。 ・記録メディアはxDピクチャカードです。 メディアがこの機種の唯一の不安要素ですが、 「高感度できれいに撮れる」機種は他にないと言っても過言ではないので、 検討に値すると思います。 次候補はPanasonicのFX8、時期に発売されるFX9ですね。 欠点だったバッテリの持ちが幾分改善されています。 それからコニカミノルタからも、近くX1というコンパクト手ぶれ補正搭載機が出ます。 こちらも要チェックではないでしょうか。 いずれにせよ、やはりある程度手ぶれ対策が取られている機種を検討された方がいいと思いますよ。

noname#66183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介下さった機種もとても魅力的なのですが、そこまでの高画素数は必要ありませんし、私の使用頻度からしてもそこまで高価なものを購入するつもりがございません。 ピックアップした機種は画素数はそこそこ、サイズ(小さすぎない)と店頭価格(\10,000~\20,000)です。 片手(右手)で撮影と言っても左手で支える程度のことはできますので、手ぶれに関しての機能は重要視してませんでした。 私がピックアップした機種を片手で使用するには、ちょっと難しいでしょうか? 手ぶれ補正搭載機でないとかなりぶれてしまうのでしょうか?

回答No.3

どれも機能やサイズは似ていますね。 ちなみに私はFUJIのFシリーズ使用しています。 意外ときれいに取れますね。 ポケットにも入っていいです。 確か、440と450は充電クレードル付属 ではなかったですか?? 確認してくださいね。 他のメーカーの分は、充電器買わないといけなかった と思います。 バッテリは各社ともニッケル水素電池ですので、 1650mAh以上のものを使用すれば、 どのデジカメでも長持ちします。 あと、ソニーはメモリスティックですが、 オリンパスとフジはXD-Pictureですので、 使い勝手が悪い??って思ったら、 ソニーのS40にしましょう。 個人的には機能や発色はソニーの方が いいかなあって思っています。 また今回京セラは、私的に興味がないので コメントなしです。

noname#66183
質問者

お礼

的を射たアドバイスありがとうございます。 >440と450は充電クレードル付属~~ >他のメーカーの分は、充電器買わないといけなかったと思います。 はい、付属されてますので充電器を買う事を考えれば出費が減りますね。 あっ、でも単3・単4電池の充電器は持ってます。 手持ちのカメラはスマートメディアなのですが、“メモリスティック”“XD-Picture”の使い勝手の違いとはどのような点でしょうか? お時間ございましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

大きさは小さい方だと思いますが、手ブレ防止内蔵のパナソノックのFX-8とかFX-9はどうでしょうか? 欠点は電源入れてから起動するまでが2秒と長い事でしょうか? すでに確認済みでしたら失礼します。 http://panasonic.jp/dc/fx9/ 最近のコンデジは500万画素、3倍ズーム、背面の液晶も2インチ~2.5インチサイズ、接写機能等大差の無い性能は有しているはずです。 パナはこのクラスで唯一?の手ブレ防止内蔵のカメラです。FX-7は撮影枚数少ないそうですが、FX-8からは枚数も増えたそうです。時間がありましたら、確認してみてください。 大型店で教育、勉強家の店員さんであれば、メーカー、機種関係無しに質問に応じてくれる方もいますし、特徴も良く捕まえた方のいます。

noname#66183
質問者

補足

LUMIX DMC-FX8も手にとってみました。 素人考えかもしれませんが、液晶画面が大きいとバッテリーの消耗が速いということはないでしょうか?

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

多分、全部を試した人はいないでしょうから、 下記参考URLの価格コムで検討されたほうがいいんじゃ ないでしょうか。 一応、ご希望の機種の比較をしておきました。 ちなみに電池の持ちは、カシオが一番良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810681.00500810682.00501310751.00501810810.00502410819
noname#66183
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    先日も質問したのですが、決めかねています。 条件は 1コンパクト 2充電池式 画素数や性能にこだわりはなく、価格は安ければ安いほど良いのですが、コンパクトなだけに手ブレ補正はあったほうが良いかなと思っています。 今のところ候補は オリンパス CAMEDIA FE 150,μ600 フジフィルム FinePix F460  安いので… ソニー Cybershot DSC-T9  ちょっと高いなとは思いますが、性能が良い感じなので。 ソニー Cybershot DSC-W30  デザインがとにかく好みです。 最終的な決め手が定まらず、という感じなのですが、以上の条件を考えるとどのあたりがお買い得でしょう? 人物撮影中心です。あまりプリントアウトはしません。 今週末に知り合いの結婚式があるので、出来ればそれに間に合うように買いたいです。

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    念願のデジカメをいよいよ購入しようと思っているところです。 気軽にスナップが撮れて、風景、夜景もきれいに撮りたいです。 あと、マニュアル撮影や、マクロ撮影もしたいと思っています。 ちょっとワガママでしょうか?(^^; 気になっているものは、 [Canon]IXY DIGITAL 320 / PowerShot S40/45 [FUJIFILM]Fine Pix M603 [OLYMPUS]CAMEDIA X-1/X-2 [Panasonic]DMC-F1-S シャンペンシルバー [SONY]DSC-F77 です。 画素数は300~400画素数以上のものが欲しいです。 この中で私の希望を満たす製品はありますか? どれがおすすめでしょうか? 私が挙げていないものでもおすすめがあったら教えてください。 値段は特に気にしていません。 あとできれば、比較的軽くて、充電もちのいいものがいいです。 別件ですが、記録メディアは色々ありますが、 どれがおすすめですか?

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメ購入で迷ってます!

    現在3年前に購入したフジのFinePix4700zを使用していますが、予備の電池もあわせて持ち歩くと重いし、以外にかさ張って・・・(>_<) 最近は1歳の子供の荷物も大量に持ち歩く為、軽量なカメラが欲しいなぁと思っています。 色々検討した結果、回転式レンズも面白いかなぁと思い、SONYのDSC-U50を見てみようとお店に覗きに行きました。すると、そこの店員さんにKyoceraのFinecamSL400Rを勧められて・・・(連写機能をかなり強調されてました)。 結局購入せずに帰ってきたのですが、改めて家で検討するうちに、どれがいいのかわからなくなってきました(苦笑) 希望としては・・・ ☆常に携帯して歩くので、気軽に撮れて軽いもの ☆主に、よく動き回る子供を撮影するのでシャッタータイムラグが少ないもの ☆室内でもきれいに撮れるもの ☆バッテリー持ちがいいもの ☆価格は2~3万円台で・・・ ・・・の様なものがあればいいなぁと思っています。 全部の条件を満たすのは難しいとは承知しているのですが(^-^; 今のところ、 ○Kyocera Finecame SL400R ○NIKON COOLPIX3200 ○CASIO EXILIM200M EX-240 ○SONY DSC-F77A ○SONY DSC-U50 あと、 ○SONY DSC-P8 ○OLYMPUS CAMEDIA X-250 ○RICOH Caplio G4 も近くのお店で安かったので、どうかなぁと思っています(^-^;) 候補がありすぎて大変なのですが・・・ このうちでオススメのもの、またこれ以外でもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメを購入するつもりなのですが・・・

    デジカメを購入する予定です。 色々見て回ったのですが、たくさんありすぎて困ってしまいました。 お薦めの機種を教えてください。 金額は、できれば3万円ぐらい。(多少超えても構いません。) 軽量で、適度な大きさのもの。 カードサイズの小さい物だと、持ちにくいのでNGです。 また、普段持ち歩くと思うので、極端に大きかったりするのも困ります。 用途は、気軽なスナップ写真を撮るようなレベルです。 旅行に行くことが多いので、ちょっとした風景の撮影ができるとナオヨシといったところでしょうか。 デジカメ初心者なので、扱いが簡単なものが嬉しいです。 店員さんには『FinePix A310』『FinePix F410』『COOLPIX2100』『COOLPIX3100』『CAMEDIA X-200』を勧められました。 が、、、機能的な違いがイマイチ理解できなくて困ってしまいました。 (画素数の違いについてはわかりますので、それ以外) 上記の5機種の中だと、お薦めはどれでしょうか? また、上記以外の機種でお薦めはありますでしょうか?

  • デジカメを初めて購入します

    デジカメ初心者なのですが、最近料理にはまり、 webで写真をアップしようと思っています。 そこでどんなものを買ったらよいか、アドバイスしていただけたらと思います。 ・予算は5~6万くらいまで ・主に室内で料理やペットの撮影に使用します。また  まれに旅行のスナップなど。  夜型なので、人物をとるのも夜間が多いです。 ・外見はある程度お洒落なものがいいです。  大きさは気になりません。 ・手ぶれ機能があるといいです ・出力はL版やwebにアップ程度です。 気になっているのは ・fuji finepix f10 ・dimagez5 ・canon IXY DIGITAL 55 ・CONTAX SL300R T* 何分始めてなので、見た目やレビューで以上のものを あげたのですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。 お願いいたします