• 締切済み

デジカメの購入(迷ってます)

「CAMEDIA C-3030」を使用しています。 私には充分過ぎる機種です。 しかし、唯一の難点が“大きすぎる”ということです。 そこで、手軽に持ち歩けるサイズの購入を検討しています。 私の使用目的は、観光地での撮影、人が集まった時などの撮影、ちょっとした記録(おいしそうなお料理等)、オークションの出品程度です。印刷をするとしても2L程度です。 それを踏まえ、外観と価格だけですが、昨日店頭でピックアップしたものが下記の5点です。 ・FUJIFILM FinePix F440 ・FUJIFILM FinePix F450 ・SONY CyberShot DSC-S40 ・OLYMPUS CAMEDIA X-550 ・京セラ CONTAX i4R しかし、いくつか不安があります。 ・小さいので手ぶれが心配(諸事情で片手で操作・撮影しかできません。そう思うと、SONY・OLYMPUSが安定してる?) ・バッテリ(持ち時間、充電池等のコスト) ・記録メディア(他の機種で使用できないとか、コスト) メーカーのHPも見ましたが、とても迷います。 その辺りのメリット・デメリットを教えて頂きたいと思いますし、それ以外にも重要視すべきことがあれば教えて下さい。 そして、購入に向けて後押しして下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

回答No.5

先ほどの使い勝手の件ですが、 通常はパソコンに取り込むとき 専用・付属のUSBケーブルにて 取り込みますが、 別の方法、たとえばデスクトップなら ドライブベイに内蔵するタイプの カードリーダーや、 USBタイプ及びPCカードタイプの カードリーダーを使うとき XD-Pcture対応品が少なかったり なかったりしますので、 そのことを言いたかったのですが・・・。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 じゃ、逆に言えばUSBケーブルで取り込むのであれば、勝手の違いは大差がないというふうに理解してもよろしいでしょうか? USBケーブルならありますし、カードリーダー等を使う予定はありません。 時代の流れで何となくデジタルの波に乗ったものの、人間がアナログでして…(^^ゞ  ホント、素人質問ですみません。 現在、こちらのアドバイスと並行して、メーカーのサイトも読み直し、さらに絞り込んでおります。 何でも結構ですので、また何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.4

FUJIFILM FinePix F10はいかがでしょうか? 室内撮りや、夕暮れ・夜の撮影が多い方など、 手ぶれ・被写体ブレを気になさるなら、とにかくおすすめの機種です。 ・高感度撮影により、手ぶれを軽減できます。 ・バッテリの持ちはトップクラスです。 ・記録メディアはxDピクチャカードです。 メディアがこの機種の唯一の不安要素ですが、 「高感度できれいに撮れる」機種は他にないと言っても過言ではないので、 検討に値すると思います。 次候補はPanasonicのFX8、時期に発売されるFX9ですね。 欠点だったバッテリの持ちが幾分改善されています。 それからコニカミノルタからも、近くX1というコンパクト手ぶれ補正搭載機が出ます。 こちらも要チェックではないでしょうか。 いずれにせよ、やはりある程度手ぶれ対策が取られている機種を検討された方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介下さった機種もとても魅力的なのですが、そこまでの高画素数は必要ありませんし、私の使用頻度からしてもそこまで高価なものを購入するつもりがございません。 ピックアップした機種は画素数はそこそこ、サイズ(小さすぎない)と店頭価格(\10,000~\20,000)です。 片手(右手)で撮影と言っても左手で支える程度のことはできますので、手ぶれに関しての機能は重要視してませんでした。 私がピックアップした機種を片手で使用するには、ちょっと難しいでしょうか? 手ぶれ補正搭載機でないとかなりぶれてしまうのでしょうか?

回答No.3

どれも機能やサイズは似ていますね。 ちなみに私はFUJIのFシリーズ使用しています。 意外ときれいに取れますね。 ポケットにも入っていいです。 確か、440と450は充電クレードル付属 ではなかったですか?? 確認してくださいね。 他のメーカーの分は、充電器買わないといけなかった と思います。 バッテリは各社ともニッケル水素電池ですので、 1650mAh以上のものを使用すれば、 どのデジカメでも長持ちします。 あと、ソニーはメモリスティックですが、 オリンパスとフジはXD-Pictureですので、 使い勝手が悪い??って思ったら、 ソニーのS40にしましょう。 個人的には機能や発色はソニーの方が いいかなあって思っています。 また今回京セラは、私的に興味がないので コメントなしです。

質問者

お礼

的を射たアドバイスありがとうございます。 >440と450は充電クレードル付属~~ >他のメーカーの分は、充電器買わないといけなかったと思います。 はい、付属されてますので充電器を買う事を考えれば出費が減りますね。 あっ、でも単3・単4電池の充電器は持ってます。 手持ちのカメラはスマートメディアなのですが、“メモリスティック”“XD-Picture”の使い勝手の違いとはどのような点でしょうか? お時間ございましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

大きさは小さい方だと思いますが、手ブレ防止内蔵のパナソノックのFX-8とかFX-9はどうでしょうか? 欠点は電源入れてから起動するまでが2秒と長い事でしょうか? すでに確認済みでしたら失礼します。 http://panasonic.jp/dc/fx9/ 最近のコンデジは500万画素、3倍ズーム、背面の液晶も2インチ~2.5インチサイズ、接写機能等大差の無い性能は有しているはずです。 パナはこのクラスで唯一?の手ブレ防止内蔵のカメラです。FX-7は撮影枚数少ないそうですが、FX-8からは枚数も増えたそうです。時間がありましたら、確認してみてください。 大型店で教育、勉強家の店員さんであれば、メーカー、機種関係無しに質問に応じてくれる方もいますし、特徴も良く捕まえた方のいます。

質問者

補足

LUMIX DMC-FX8も手にとってみました。 素人考えかもしれませんが、液晶画面が大きいとバッテリーの消耗が速いということはないでしょうか?

• 360spider
回答No.1

多分、全部を試した人はいないでしょうから、 下記参考URLの価格コムで検討されたほうがいいんじゃ ないでしょうか。 一応、ご希望の機種の比較をしておきました。 ちなみに電池の持ちは、カシオが一番良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810681.00500810682.00501310751.00501810810.00502410819
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。