• 締切済み

ヨガのビデオ

こんにちは。 心身共に健康になるため、ヨガをはじめようと思っています。 教室なども考えましたが、まずは自宅で鍛錬することにしました。 本などではポーズを取る際、大変そうなので、ビデオ教材の類を探しています。 どなたか、よいビデオをご存知の方、ご紹介いただけないでしょうか? その他、杉並区、中野区あたりでよい教室があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

健康になるヨーガ 番場一雄 NHKソフトウェア(0120-255-288) 3,500円 がお薦めですよ。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.1

「ほびっと村」と言う場所が西荻の駅近くにあるよ! 1Fが有機野菜の八百屋で、その上にレストラン・本屋・ほびっと村学校になっていて、そこでヨガやら太極拳やら、いろいろ教えています。 ちょっと不思議な感じ(怪しげ)の空間ですが、宗教やカルトな団体とは無関係みたいなので、安心できると思います。

参考URL:
http://www.nabra.co.jp/hobbit/

関連するQ&A

  • ヨガやっている方!

    に質問です。 私はかれこれ数年前からヨガをやりたいと思っています。ま、きっかけはマドンナがヨガをやっているということで(ファンなんで)興味を持ち始めたのですが、それで調べたら健康に美容によいことばかりと知って、教室を探したりしていますが、時間が合わなかったり、金銭的なことなんか考えてしまって時間は過ぎていくばかり・・・。 それで本やビデオを買って自宅でやろうかなーと思っていますが、独学でも効果のほどはありますかね?! やっぱり教室に行ってみて直接指導していただくのがいいのでしょうかね・・・? ヨガをやっている人は教室に通っているんですか? それともTVなどを参考に家でやっているのですか?

  • どんなヨガ?

     精神の安定と健康のためにヨガを始めたいと思っています(美容効果は2の次で)。でも、ヨガっていろんな種類があるらしく、どんなヨガが最適なのか分かりません。  子どもが小さいので、自宅で独学になると思うのですが、おすすめの教材などありましたら、教えてください!  また、ヨガを始めて、効果はいかがでしたか?聞かせていただけると嬉しいです。

  • ヨガについて

    疲れやすい体質改善と、精神の安定のためにヨガを始めたいと思っています。 ただ、色々な事情から教室に通うのは無理なので、自宅で本などを参考にやりたいのですが、本を見ても色々なポーズがありますよね。初心者には、どういったポーズをどのように組み合わせてやれば効果的でしょうか?また時間はどのくらい取ればいいでしょうか?呼吸法などは本を見て自分でやってみても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • マタニティ-ヨガと通常ヨガの違いについて

    現在妊娠5か月です。 高齢初産になるので、少しでも安産になるように…と思いマタニティーヨガを習いたいと思っているのですが、自宅近くに教室がありません。 ただ、マタニティー専門の教室ではなく普通のヨガ教室ならあります。そのヨガ教室に問い合わせたところ、お腹圧迫しないポーズ等に気を付ければマタニティーヨガも普通のヨガも大きな違いはないと言われました。 ヨガに詳しい方、また、マタニティーヨガではなく普通のヨガを習っている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。 また、マタニティ-ピラティスとマタニティーヨガの違い、また、どちらが良いかどうかもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガの流派?ってどうなってるんでしょうか?

     はじめまして。最近ヨガの本を買って自宅で頑張ってるのですが、うまくできないので教室に通いたいなと思っています。近場には「沖ヨガ」の教室らしいところが一軒だけあります。  ネットで「ヨガ」を調べると、いろいろ種類があるようなんですが、どう違うんでしょう? 私の目的は健康維持・ダイエット、+αで精神も鍛えられればいいなあ、ですが。詳しい方教えてください。特に沖ヨガについて分かるとうれしいです。

  • ヨガの瞑想教室を探しています

    ヨガ教室には通っていますが、瞑想はしません。ヨガはポーズをとりながらの瞑想するものだと聞きますが、雑談が多く、今ひとつです。 自宅ではCDや本を参考に独学てしていますが、なかなかコツが掴めません。 誘導して下さる講師の教室を探しています。埼玉東京でお勧めの所を教えて下さい。

  • 体に障害があっても行けるよがヨガ教室を教えてください

    こんにちは。 少し体にバランス感覚の障害があり、屋外での歩行は杖をつかっている20代女性です。 ヨガに興味があり、教室に通って習ってみたいのですが、 取れるポーズに多少制限があると思います。 日常生活の制限はほとんどありません。 今は自宅でDVDを使って自己流で行っています。 渋谷~二子玉川・自由が丘あたりで、 体に障害があってもあまり気にせず習えるような ヨガ教室をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨガの呼吸の数え方

    ヨガ教室に通う時間がないので、ヨガの本とマットを買い自宅で始めてみようと思います。 とりあえず本を買ったのですが、色々なポーズをとって「ここで10呼吸」元に戻って「3呼吸」という表現があります。 この呼吸の数え方がわかりません。鼻から吸って口から吐いてを1呼吸と数えるのですか?であれば、10呼吸というのは かなり長い時間ポーズをとったまま、吸って吐いて吸って吐いてと繰り返すということでいいのでしょうか? その場合、1呼吸は何秒くらいかけるのがベストですか? 本には最初の方にウォーミングアップと基本の呼吸法3つが載ってましたが、それはポーズを取りながらやるものではないみたいなのです。(片方の鼻腔を抑えてやるものや、鼻だけで速い呼吸を繰り返して頭をスッキリさせる方法とかでした)

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。