• ベストアンサー

第三者の介入?

先日、バイクと接触事故を起こし、今、バイクを修理に出している所なのですが、ここ最近になってご本人もしくは、代理人(相手が未成年者だったので、お母様にお願いしています)からではなく、兄と名乗る方からの電話が頻繁にかかってくるようになりました。数度電話があり、すごい剣幕で文句を言われたのですが(アホとかボケとか)その都度その都度、対応していました。が、毎回かけてくる携帯の番号が違うのです。また「何曜日にバイクを取りに行くぞ」とか「反省してないだとアイツ(事故の相手)が言っているから、また電話をかけさせる」とか言うのですが、一向にそうする気配がなく、待たされるだけだったり、修理屋さんからも特にその様な連絡もないという感じです。まだ確かめた訳ではないので憶測でしかないのですが、もしかしたらお兄さんではないのでは?と保険会社の方に言われました。 もし、お兄さんではないとしたら、この方へはどの様な対応をしたら良いのでしょうか?また、お兄さんだと嘘を付いている事は、何か法的に対処できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

「保険会社に全て任せてありますので、そちらへ御連絡下さい。保険会社はxxxx。担当はxxxで連絡先はxxxです。」とはっきりと話をしたほうが良いと思います。 被害者と加害者が直接話したり、間に第三者が入ると話がこじれる恐れがあると思います。 また、相手の保険会社にこの件を話し、被害者にこような事実があるのか確認してもらうのはどうでしょう。その時に「もし嫌がらせのような事を行っているのなら保険金の支払いに影響しますよ。」と保険会社から被害者へ忠告してもらうように頼んでみたらどうでしょう。 私の想像からすると被害者の友達あたりが嫌がらせで行っているようにしか思えないのですが。。。

Love-Whale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の方が保険を使っていらっしゃらないので、保険会社からというのは無理ですが、代理人である親御さんにお話しようと思います。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 相手の家族の交渉担当者(相手のお母さん)か、相手の保険会社の担当者を、今後の交渉者として指定して、交渉をするようにすべきですね。第三者が入ってくると、まとまる内容もまとまらなくなってしまいます。  相手には誠意を持って対応し、誰かわからないけれど嫌がらせの電話が来ているので、交渉していただける人を決めていただきたいと、お願いしてみてはいかがでしょうか。  そのヘン相手には、交渉していただけるのは***さんになっているので、その方と交渉しますと、毅然とした態度で望むべきでしょう。自分の保険会社の担当者にも全て報告して、アドバイスをもらって下さい。

Love-Whale
質問者

お礼

回答ありがとうございます!相手の方にお兄さんであるかの確認を頂いて、その上で対処したいと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

もちろん、警察や保険会社さんには連絡済みのことなんですよね。何か嫌がらせのような電話なのでしょうか?もしそうならばしかるべき機関へご相談されてはいかがでしょうか。もちろんあなたが被害者なんですよね? 少なくともあなたが保険会社を通しているならば余り相手にしない方がよろしいのではないでしょうか...。 曖昧な答えで申し訳ありません。ただあなたが直接相手と会ったりするのはよろしくないと思います。 では。

Love-Whale
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 あまり続くようでしたら、相手の方と話して、相応の機関に相談したいと思います。

Love-Whale
質問者

補足

車とバイクの事故で、私が車(加害者)で、相手の方(被害者)がバイクでした。説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 警察官の民事介入

    当方が車を運転中に物損事故にあいました。 事故証明が出る状況にしてあります。 現在、相手方との過失割合を話し合っている段階なのですが、相手方が警察に事情の説明を受けに行った際、事故のときに現場に来た警察官が対応をし、「過失割合は、あなたの方(相手方)が少ないから、賠償はそんなにする必要はありません」と警察官が言ったといいました。 そのため相手方は、警察が払わなくてもいいといったからと、支払を渋っています。 もちろん、警察は民事不介入だから警察官が言ったことは関係ないと言いましたが・・・。 事故当時もその警察官が私に「相手にはそれほど損害を請求できないよ」と再三言ったので、私は「それは、保険会社なり、私が相手と相談して決めることであって、警察官が決めることではないでしょう?」と言い返したのを思い出し、警察に抗議の電話をしました。 担当者は不在で、今日電話がくるはずなのにまだありません。 私にも過失があるということは、分かっています。 ただ、警察官の介入で当方に不利益が被ったと思うのですが、こんな警察官に対し、どう対処したらいいのでしょうか? お力を貸してください。

  • 交通事故について 至急お願いします

    交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

  • 過失割合100:0の物損事故

    17日にバイクで事故に遭いました。事故の状況から相手の保険会社も過失割合100:0ということになりました。事故の際に私のバイクが破損したため相手の保険で直すということになり、バイクを私が指定するお店に預けその後相手の保険会社に見積もりをFAXし、相手の保険会社が破損状況を確認し修理してもらいました。一週間前にお店から修理が完了したと連絡があったので引き取りに行きました。バイクを引き取る際に修理費用を払わないと引き渡せないので修理費用を私が立て替え、その日の内に相手の保険会社に請求の電話をしたところ「破損状況を確認した報告書がまだ来ていないのでこちらから電話します。」とのことだったので電話を待っていますがまだ電話がきません。今日あらためて電話をするつもりですが、修理費用を私が立て替えのが時間が掛かっているのかと思うんですが修理費用を立て替えた場合何か問題はありますか?

  • ご近所トラブル

    先日の夕方ご近所の親子(父息子)から『キャッチボールをしていたらボールがお宅のバイク(スクーター)に当たりバイクの後方部が破損しました。』とお菓子を持って謝りにこられました。 修理しますので見積をしてきてくださいと言われましたがバイク自体年式も新しくないし所々ボディにひび割れもありましたしご近所の事と 言うのもあり『気にしないでください。』とお詫びのお菓子だけいただきました。 破損は後部のガソリンタンク近くにソフトボールぐらいの穴が開いて おりました。 その翌日私は出かけていていなかったのですが相手のお母さんが私のバイクを見て『これは酷い。』とおっしゃってバイク屋さんに 電話をされてバイク屋がバイクを見に来たそうです。(その時対応したのは私の母です。)バイクのパーツが入り次第修理しますと言う事になり今日 バイクを修理に出しました。 その日も相手のお母様からすみませんでしたと洋菓子を私の母がいただいたらしく、私としましてはとても恐縮してしまっております。 修理が終わったら相手の家に行ってお礼を言った方がいいですよね? 修理はしていただくはお菓子は2回もいただいてしまうし凄く凄く誠意を感じており反対に申し訳ない気持ちになっております。あんなボロの バイクの為に。。。。 (こちらもお菓子を買ってお渡ししたい気持ちです。) このような場合、『修理していただいて有難うございました。』 とお礼に伺うだけでいいのでしょうか。 どう対応したらいいか判らなくて相談させていただきました。 バイクは今日の夕方修理完了なのでお礼に行くとすれば今日中に 行った方がいいでしょうか。明日でもいいのでしょうか。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • このネタをしていたお笑いコンビを教えてください。

    事故が何かに巻き込まれてしまった被害者のお兄さんにインタビューというネタの漫才です。 ボケの方がそのお兄さん役なのですが、全然心配している素振りがなく、関係ないことばかり話してツッコまれるといった感じでした。 ツッコミの方は淡々としている感じで、黒髪で細身の方です。ボケの方はぽっちゃりとしていました。 2013~2014年のオンバト+でこのネタをしていたと思うのですが、分かる人いましたら教えてください!お願いします。

  • 示談のつもりが

    車とバイクの接触事故です 相手が示談と言うので警察を呼ばずに後日修理代を払う事にシブジフ同意したのですが その後、全く誠意のない対応で バイクの修理代が取れません。 もう一週間になりますが 今から警察に出向いて事故証明をとれるでしょうか? 大した事故ではないのですが 何となくあきらめたくありません。 できる所まで頑張ってみたいのですが。 ご存知の方、良い知恵を持っている方 教えてくだされば幸いです。 今後は示談ではなく事故に遭ったら警察を呼ぶことを 肝に銘じて走る事にします。

  • 7月29日に住宅街の道でバイクで直進中会社と思う所から車が出てきてそれ

    7月29日に住宅街の道でバイクで直進中会社と思う所から車が出てきてそれを避けようとし転倒してしまったと言う接触してない事故なのですが、警察を呼んで検証してもらいその時は両方の保険会社に連絡し話し合いをしてくださいと言われたのですが相手の方は連絡しておらず、又こちらは体の方は痛くないと思っていたのですがその日に痛みが出たので病院に行った所人身に変えた方がいいと言われ診断書を出して頂き人身に変えて貰おうとした所相手の方が連絡を受けて貰えず2週間以上たってしまいました。その他にこちらが乗っていたバイクは修理していた為台車だった為接触していない事故は対応出来ないといわれました。その後警察の方が電話をして頂き折り返し電話がきて治療費は払うが修理費は払う必要がないと言われました。こちらとしてはそれでは納得がいきません。このような事故は初めてで困っています。回答頂けたら嬉しいです。又、相手の方が警察に一緒に来て貰えず人身にも変えられません。長文で失礼しました。

  • 事故

    自分がバイクで直進中に、相手が車で駐車場から出てきて私がぶつかり、事故が起こりました。 保険会社と話をした感じでは、自分2:相手8くらいの事故で、相手が悪いということです。 大した事故でなかったため、今回の事故で私のバイクは特に壊れていないのですが、相手の車にへこみができました。 また、私のバイクは壊れていないので、バイクの修理費はもらえないとのことです。 こんな時、慰謝料のようなものはもらうことはできないのでしょうか? もしくはバイクの修理費をもらういい方法は無いでしょうか? こちらが悪くないのに、こちらだけ損するのはたいへん腹がたちます。 また、もし保険を使って賠償となった場合、相手の修理費が10万だとしたら、相手は8万負担して自分の車を直すということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。