• ベストアンサー

エクスプローラーの強制終了

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Win98ですが、2~3日前に似たような症状になりました。 フォルダーをクリックすると、「不正な…」が標示され強制終了。検索から直接ファイルを立ち上げる事は可能でした。 原因は不明ですが、バックアップしていたレジストリーファイルに書き換え、直りました。

omic
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 検索を選択しただけで、エラーになっております。 新しく購入したばかりなので、バックアップも何もありませんが インストールしたソフトなどはもう一度入れなおす覚悟で 再インストールを考えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーが強制終了してしまう

    インターネットエクスプローラーを起動させて、ネット検索をするときに、ここ最近、インターネットエクスプローラーが強制終了してしまいます。 ちなみに、今はDELL Dimension9100(XP)を使用しています。 かなり困っていますんで、誰か助けて下さい。

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • エクスプローラ強制終了

    こんにちは。おうかがいしたいのですが、 XPで、ペンティアム4 2.8Gです。メモリは2G です。 タブブラウザなどで、HPを100枚以上開いたり長い時間エクスプローラを開いてると問題が起こるのですが、 デスクトップ全体が点滅したり、開いたフォルダのアクティブ非アクティブの部分からフォルダの名前が飛んでしまったり、最後は、フォルダが反応しなくなって、強制終了させてます。 HPで300枚くらい、フォルダーだと、4~5個同時に開いて長時間おくと、あっという間におかしくなります。 パソコンがとても苦しそうです。能力的に。 でも、メモリを見ても、CPU使用量を見ても、余裕があります。なので、何の限界かよくわかりません。100%で張り付く、という感じではないんですが。 表示したフォルダやホームページを移動させると、その移動の跡がずーっと連続写真のように残ったり、何か限界まで使ってるのは分かるんですが、何かわかりません。 感じとしては、MEを使っていた頃の、システムリソースの限界ととても良く似てますが、XPには、この問題はないと皆さん言ってるので、じゃー一体何だろう、解決できないんだろうか?と思ってます。 メモリは、半分の1Gくらいしか使ってないですが、CPUは80%くらい使ってるのでこれが原因でしょうか? でもそれだと、エクスプローラの、表示がおかしくなったり、しばしばフリーズするのが解せないですし。 あと、画面の左上に、緑字に、黒でサインカーブのようなグラフが、時々かってに点滅します。タスクマネージャーに似てますが、タスクマネージャーにこんなグラフないですし。オシロスコープのグラフみたいなのが、デスクトップ全体の点滅と共に一時的に左上に表示されます。 そのうち画面の表示がぐちゃぐちゃになります。 最終的にフォルダがフリースして強制終了すると、画面全体が点滅して、画面下にあるバーも全部消えて、壁紙だけになって、1秒ほどで消えていたバーは戻るのですが、右下のタスクトレイが再起動するみたいで、15個ほどあるアイコンの内、4~5個しか復活しません。ここに表示が無くてもバックで動いてるみたいですが、操作できなくなるので、結局PCの再起動となります。 まえにOS特有のエクスプローラのエラーがあると読んだことがあるのですが、関係あるでしょうか? マイクロソフトの方で、エクスプローラのエラー対策のソフトは以前入れたことがありますが、改善しなかったので、これは違うかなーと思ったのですが、もうよく分かりません。お手上げです。 何かアドバイスありましたら、教えていただけませんか?お願いします。

  • エクスプローラーを停止しますと出て強制終了される

    「iPhone explorer」をインストール後、開こうとすると「エクスプローラーを停止します」と出て 強制終了されてしまします。 原因はなんでしょうか? 解決作はありますか? よろしくお願い致します。 【PC,Win,Vistです】

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます

  • エクスプローラが強制終了して起動できない。

    HDDのクリーンアップをして、再起動をしたところ、突然名前と会社名を入れる画面になり、名前を入れたところ次はプロダクトキーを入れろと言われ、入れました。 ところが、入れたとたんエクスプローラが強制終了するようになりました。 PCを起動し、起動するところまではいいのですが、起動のときに鳴る音楽がなると同時に、エクスプローラが強制終了。 何度再起動やってもうまく行かず、セーブモードを起動し、不具合を探そうとしたらセーブモードの時もエクスプローラが強制終了してしまい先に進めません・・・。 これって何が原因なのでしょうか?? 変なところいじった覚えはないし、フリーズしたらこんなことにはならないはずなのですが・・・。 パソコンは、シャープのメビウスノートで製造は2000年。 OSはWIN98SE HDは12GB メモリーは198MBです。

  • WORD98でコピーペーストすると強制終了します。

    WORD98を使用中にコピーやペースト、カットをすると、下記のメッセージが出て強制終了してしまいます。OSはWIN98SE4.1、パソコンはDELLのDIMENSION XPS D300でメモリは128MBです。(古っ・・・) WORD98、WIN98の再インストールをしてもこの現象は無くなりません。 何か対策方法はないでしょうか?よろしくお願いします。 WINWORDのページ違反です。 モジュール:WINWORD.EXE、アドレス:017f:3000ee3d3

  • エクスプローラー 異常終了 XP

    WIN:XPです。 PCを起動し、エクスプローラーを立ち上げ、フォルダをオープンするとすぐに異常終了し、マイクロソフトのエラー報告の送信を問うメッセージが出てきます。 当然、エクスプローラーは終了してしまいます。 その状態から、再度エクスプローラーを起動すればとりあえず、フォルダ/ファイルオープンやファイルの名前変更などの作業ができます。 ただ、アプリケーションを起動している裏でエクスプローラー操作をするとやはり、同様の異常終了をすることが多く、非常に不安定です。 何か対処法はあるでしょうか? ディスクスキャンは何度か行っています。 メモリが足りないのでしょうか?

  • explorer.exe の強制終了について

    最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。 分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります 自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。 どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

  • PhotoShop CSが強制終了してしまいます。

    PhotoShop CSが強制終了してしまいます。 最近PCを買い替え、その際にPhotoShopを6.0からCSに乗り換えました。 同じpsdファイルで作業しても、6.0のときは強制終了することはなかったのですが、CSだと作業中にいきなり強制終了します。PCのシャットダウンはありません。 環境は以下の通りです。 OS:XP Pro SP3 M/B:ASUS P5Q CPU:Core2 Quad グラボ:GeForce 9800GTX+ メモリ:2GB ペンタブ:Intuous2 使用ファイルはA5のグレースケールで1200dpiです。 PhotoShopの使用メモリは80%にしてあります。 作業域が6.0のときは200MBくらいだったのが、CSで同じファイルを開くと400MBくらいになるのですが、メモリ不足が原因なのでしょうか。 他のアプリケーションと同時起動したいのですが、単体でも強制終了してしまうので、それもできない状態です。 解決策、或いはヒントになりそうなことでも結構ですので、ご助言をお願い致します。