OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

招待した外国人に高額経費を渡す方法と注意点

  • 困ってます
  • 質問No.156659
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 11月に外国人(アメリカとアイルランド)を招いてシンポジウムを行う予定です。その際経費をこちらが負担するので(出来れば相手国通貨で)支払いたいのですがどのような方法が有り、どれがベターでしょうか?なお、金額は日本円で100万円弱と想定してます。
 ご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

謝礼として5,6万円の予定です。この場合は非課税対象でよろしいのでしょうか。>
 非居住者の場合は、免税点はありませんので、相手に渡したい金額から、逆に源泉所得税を引く前の金額を計算します。
お礼コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

補足ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-26 06:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 招待する方との契約といいますか、招待の条件の中で支払いのことはどうなっているのでしょうか。
 とくに支払方法について取り決めがないのであれば、出来るだけ現金払いは避けて、相手の指定の銀行口座に振り込むべきかと思います。滞在費、旅費など滞在中に現金で支払う必要がある経費については、現金払いとして残金は銀行振り込みの方法が良いかと思います。
お礼コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

 ありがとうございました。前回の質問にもご返事いただいた方ですね。私も出来れば振込みのほうがトラブルが少ないかと思います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-24 17:17:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本の外国為替管理上は問題のない金額ですが、所得税対象となり、20%源泉徴収義務があります。
補足コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

 参考URLを拝見しましたが、滞在期間は1週間弱でほとんどが渡航費などの交通費なので課税されないのですよね?確認のためですが・・・
投稿日時 - 2001-10-25 17:46:52
お礼コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

どうもありがとうございました。私としては全くの盲点でした。確認のためよろしければ教えていただきたいのですが、1週間弱の滞在で渡すほとんどが渡航費で謝礼として5,6万円の予定です。この場合は非課税対象でよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-25 17:57:20