• ベストアンサー

私は方向音痴。皆さんは何音痴?

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。 スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか? こっそり?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。 もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。 ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。 いやはやお恥ずかしい・・・。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~、環境音痴なんて初めて聞きました。質問してみるもんですね。 でも「あるある」ってうなづいちゃいました。コンタクトにしてから少なくなったということですが、羨ましいです。私の方向音痴はどうすれば減るのでしょう? けつまづいて「一人踊り」には笑ってしまいました。私もたまに踊ってます。エスカレーターを降りた直後とか。

その他の回答 (25)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.16

 ウチは父以外(私・母・妹)方向音痴な一家です。  父がいれば、何の疑問も思わず、ただ父についていきます。  女3人だけで、何処かに行こうかとなると大変です。駅で乗る番線を間違える、出口を間違えて、外に出た途端3人で途方に暮れる・・・  方向音痴って、遺伝するのでしょうかね(^^;)  

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様以外全員方向音痴とは難儀しますね。黙ってお父様について行って、お父様が間違えたら大変かも。間違わないか、そういう方は。責任重大のお父様に敬礼! 我が家は私だけですから、遺伝ではないようです。 女3人とのことですが、やっぱり女性に多いんでしょうか?

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.15

みなさんの回答が全部あてはまるんですが(汗) ないのは、味音痴くらいかな(ーー;) さて、自他共に認める方向音痴の私ですが、 車だと無理ですが、歩きならある程度防げますよ。 ある程度の目印を覚えたら、 一回、逆方向に向いて、その目印を、 その「逆方向の位置」で覚えておくんです。 (だって、帰りは逆になるんだもん。) 曲がり道なども同様に、右にまがったら、曲がった時点で、振り向いて、 「今、右に曲がったんだから、帰りは、こっちから曲がるのね。」 と頭の中へ目印とともに、インプット。 これで、「帰り」に迷うことは防げます。 ビルの中で迷う方はぜひ(笑) 行きに迷うのは防げないけど(笑) ちなみに、女性と男性だと脳が生まれつき違っていて、 男性は、脳の中で地図をまわすことができるけど、 女性は、脳の中で地図をまわすことができないので、 自らの身体を回して覚えるといいそうで、 それを実践しております(笑) 100戦100敗だったのが、100戦20敗くらいには減りました(笑) そういう本が発売されているみたいなので、興味があったらどうぞ。 たしか、ベストセラーになっていたはずです。 (私は、また聞きで読んだことないんですが。) 「話を聞かない男、地図が読めない女」って、 タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/book/b95.htm
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味音痴以外全部当てはまるんですか、ある意味スゴイですね。 100戦100敗が100戦20敗くらいに減ったんですか!?いいな~、早速試してみます。でも行きで迷うことも多いので、私の場合、100戦100敗が100戦80敗くらいにはなればイイな~。 「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白そうですね!図書館にないかな~?でもスゴイタイトル! アドバイスもありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.14

こんにちは。 「方向音痴」に関して、過去に似たような質問がありましたので、 ご参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=13184
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速のぞいてきましたが「方向音痴が治るかも!?」という期待と「そんな難しいことできないよ~」と喜んだり落ち込んだりでした。でも頑張ってみます、方向音痴とオサラバできるかも知れないんですもの! 私の方向音痴はともかく、shino911さんは何音痴ですか?もしかして何の音痴でもないとか!? ※すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、参考URLをクリックしたらgooのパスワード画面に飛びました。gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?友人がgooなので見せてもらったんですけど。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.13

こんにちは~ 私も方向音痴なのです(地理音痴というほうが近いのかしら?) 初めて行く場所はほぼ絶対と言っていいほど1回ではたどり着きません どうにかならないものかと密かに努力はしてみたものの・・・ 以前、ドライブへどこへ行こうかと相談しているときに 「あ~そっちの方は私も全然わからないんだよね~」と言ったら 相手に「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」 ・・・と、もう相手にされてないようなので、音痴のままです では

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴は多いですね~。当初の予想では味音痴が一番多いと思ったんですけど。なんにでもマヨネーズかけてるし。あ、自分では味音痴と思ってないのかも。 私も初めての場所は一回ではたどり着きませんよ~。通いなれた場所でも。 「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」こーいうこと言われるとさみしいですね。仕方ないですけど。みんなもう少し方向音痴に優しくしてね~。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.12

こんにちは。 私は「いろんなこと音痴」です。 NO.1の方の回答から順に・・・ 「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。 「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。 「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那が「あ、この道10年前ぐらいに1回通ったことあるなぁ。確かこっちやったな」とか言ってます。(;_;) 「回答音痴」は・・・そうかも。 「音痴」・・・父の血筋かしら? 「方向音痴」・・・東とか西とかわかってないけど、旦那には伝染してないのでまだまし? 「芸能音痴」「メカ音痴」・・・あ、これは違うかも。いや、でも全然芸能情報詳しくないけど、深キョンはわかったし、あ、でもモー娘。は新しく入った人知らない。メカ音痴ではないと思うけど、説明書は読まない人(そして人にやってもらう)。 「左右音痴」・・・教習所に通ってた頃「は、次右ね」って教官に言われて「よし、右」と思って指示器出したら「お~い、右やって~」って言われてしまいました。指示器を左に出してたみたいです。そんな経験いっぱいあります。 「花音痴」・・・花は詳しくないなぁ。でも彼岸花はわかるかな。(^-^; それに加えて「立体感覚音痴」です。車幅とか、タイヤの位置とか全然わかりません。道に何か落ちてものをよけると必ず踏みます。ぎりぎりに寄せて駐車したと思ったら50cm以上あいてたり、ちょっと余裕をもって駐車したつもりが、ホイールをガリガリっといってしまったり。。。もしかして運転下手なだけ??? こんな私でも今日まで無事に生きてます。

sora-ayase
質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございます。 この質問に回答していただいたのがほとんど当てはまってますね~なんだかスゴイ! ウインカーの左右間違い、私も教習所(いや今でもか…)で教官にツッコまれました「それは右!」同じですね。 「立体感覚音痴」新しいです。これはないな~、車庫入れも縦列駐車も得意なので。 今日まで無事に生きていらっしゃって何よりです(笑)。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.11

私は,「天下の気配り音痴」です. 私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく, 私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し. ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイが止まったかのようにピッタリと動きが止まり,そのかわり,顔が仁王さんのように険しくなってきました.そこで一言,「君はそんなことではサラリーマンとしてやっていけないぞ.」私には全く意味が分かりませんでした.後で他の人に聞くと,どうも,その人は私に切符を買って欲しかったみたいでした. またある時,別の上司と会議中に,何かがその人の気にいらなかったらしく(今でもその原因は不明ですが),「そんなことでは管理職にはなれないぞ」と怒鳴られました. 数えるときりがないのでこの辺にしますが,他の人も口を揃えて言っていました. 「おまえは,気配り,遠慮,忠誠心が全くな~い.」 ああそうですか,といって私は前の会社を辞めました.

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天下の気配り音痴」ですか。そんなことないですよ。若い人は「でっち」扱いのその会社が変です。 「そんなのは気配りじゃな~い!」と叫んでしまいます。 世の中には妊婦や子供の真横で平気でタバコを吸う人や、お茶を入れても無言の人など「気配りゼロ」の人がいっぱいです。 なんだかわけわからないお礼になっちゃいましたけど、また回答してくださいね。

回答No.10

あ!私も#2の方と同じです。(^^;) 『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力 はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣) やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ 違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝 の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」 とあきれられたり。(^^;) 学生時代は「何もないところでつまづくやつ」と言わ れてました。今もなんですけど。 それから『電車音痴』??。これも『環境音痴』の 一種なのかな?来た電車に飛び乗ってしまうんです。 行き先も確かめず(^^;)。逆側のホームになんの疑い もなく並んでしまったり。う~。 あと『数字音痴』・・・なのに、いつも経理に回される のは、神様が与えたもうた試練でしょうか?(T_T)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力がいいのにっていうところはつらいですね。「じゃあ本物の環境音痴?」ってかんじで落ち込んじゃいます。 私も平地でつまづいて「一人踊り」(気に入った♪)をやってます。 「電車音痴」はないですね~。なぜ来た電車に飛び乗ってしまうのでしょう?条件反射か何かでしょうか?逆側のホームに並ぶのは「環境音痴」+「方向音痴」では? 「数字音痴」なのにいつも経理にまわされてしまう、お気の毒です。たぶん神の試練です。ここを乗り越えたら…何かイイコトあるかも?

noname#1280
noname#1280
回答No.9

方向音痴です。 どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。 そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が 帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・) 他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。 実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・ その後で、店の前に出て待ってくれていた先輩に 「なんでさっきは○○の前にいたのに、こっちから来れるんや?逆やろ?」 と顔一面の「?」で迎えられるとか・・・・・ まぁ、こんな感じです。。(T_T) 余談: もう、治すのは諦めて「方向音痴はウリ」って事にしてます(笑) おかげでネタはつきません・・(全然嬉しくないです)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴は多いですね。仲間がいっぱいで嬉しいやら不安やら。 そう、方向音痴といえば「遠回り」本領発揮ですね! カーナビは必需品ですか。私はナビは人間じゃないとダメです。「コースを外れました」と言われたらパニックにならだけで軌道修正できません。隣で「そこを右にまがったら戻れる」と細かく指示してもらわないと…。

noname#1583
noname#1583
回答No.8

筋金入りの方向音痴です。(T_T) 3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。 何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。 冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。 (←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。) 道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向は、十中八九、反対方向です。(T_T)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋金入りですか、私もです。 あります、あります!地元で迷子も嘘ナビも。す~ごい山の中に迷い込んで青くなりました。運転手も方向音痴だからやばかったです。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.7

私は「芸能音痴」 元雑誌編集のくせに名前と顔を覚えきれない! 「ファイティングガール」を見ていて「これ深キョン主演だよな?いつ出てくんだろ?」と言ってどつかれました。髪型や色が変わるとぜんぜんわっかりましぇ~ん! モー娘。も覚えた頃にはメンバーが減ったり増えたりしますから困ります。と言っても覚えたことはないですが(^^;) 父は「メカ音痴」 ビデオの録画はもちろん、再生もできません。ビデオを見るときは私か弟が再生してやり、終わった頃に「お~い終わったぞ~。止めてくれ~」と呼びます。 それぐらいなら母も同じですからいいとして、乾電池のビニール?をはがさず入れて「つかん。この電池不良品や」とほざきます。 母は「方向(左右)音痴」 助手席で方向を指示する時「そこの角を左」と言いながら「右方向」を指差します。駐車場で「車どこにとめたっけ?」「Bブロックの右端」と教えているのに「右ね」と言って案の定「左」に曲がります。そっちはAブロックだ~! 弟は「花音痴」 「チューリップ」と「ひまわり」しかわかりません。子供の頃「あっ!にーちゃん桜だ~」「馬鹿!まだ二月だろ、ありゃ梅だ」「あっ!桃だ~」「梅だっつーてるだろ!!」 バンドやってた時「ファンから貰った。キレーかろ?彼岸花」「弟よ、それはグロリオサだ…」いやグロリオサはあんまり知らんかもしれんが、なぜそこで彼岸花? わからんならわからんと言えばいいのに、なぜ見当違いの答えをスラスラと言うのだ弟よ? 以上、音痴ファミリーの紹介でした。

sora-ayase
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 「芸能音痴」私も詳しくないですけど、深キョンはわかりましたよ。確かにスゴイ変わりようですけど。でも大丈夫!芸能音痴でも生活に支障がありませんから。私の方向音痴は支障バリバリです。 「メカ音痴」あ~これよく聞きますね。ビデオの録再はできるからセーフかな?電池のビニール?をはがさないで使うお父様には脱帽です。 「方向(左右)音痴」ああ、よくやりますコレ。方向音痴の基本ですね。 「花音痴」う~ん私もそう詳しくはないですけど、男の方だから気にしなくてもよいのでは?でも見当違いの名前を言うのはやめておいた方がよいかも。 ところで「グロリオサ」ってどんな花ですか?

関連するQ&A

  • 方向音痴を直す方法はありますか

    小学5年生の娘が極度の方向音痴なのです。 もうすぐ中学生になりますが学校は家の前なので安心ですが 問題は高校・大学・就職。。。 本当に方向音痴で家の近所でも迷子になる始末。 このままでは一人で高校にも行けない状態です。 この方向音痴を何とかして治す方法はあるでしょうか。 本当に困っています。ぜひ効果的な方法など 何でもいいですので教えてくたさい。 ちなみに私と長女、私の父は全く方向音痴ではありませんが 主人が軽い方向音痴です。又、私の母は極端な方向音痴です。 遺伝が関係しているのでしょうか。 もしそうであれば、矯正不可能なのでしょうか。

  • 老化で方向オンチに変わる??

    私の方向感覚ははあまりよくないんですが、その逆に姉は込みいった住宅街や建物の中、初めての道でも迷わずにもとの場所に戻ったり、方向を変えて目的地に行けたりできて、一緒に出かけると心強かったんですが、でも最近買い物に出かけてもデパートの出口を考えるようになったらしく、一緒に迷います(苦笑)。 どうしたの?と聞くと、この頃(31歳になってから)、いちいち方向を考えるようになったとショックを受けてます。今までは頭に方向(図面?)が浮かぶみたいで、なにも考えなくてもよかったらしいんですが。姉は老化みたいなことを言ってますが、トシをとってから方向オンチに変わるってあるものでしょうか?? 記憶の衰えはならわかるけど、方向感覚のよさって、もとから歌がうまいとか踊れる(リズム感覚)と同じように思ってたので不思議&心配です。ちなみに私達の母はすごい方向オンチです☆ でも父は感覚いいみたい。私はそんなに方向感覚いい方じゃないので、もっと悪くなるのかな。 こんなことが起こった人って他にいらっしゃいますか。失礼ながら同じような経験をしていたり、見たり聞いたりしたならそのことを教えてもらえたらと思います。

  • 方向オンチは直りますか?

    自分は究極に方向オンチです。この年になってもまだどっか行ったとき、しょっちゅう迷子になります。 最もひどいのは、今の家に越して来たとき、バスルームや洋間がどこにあるかわからず家の中で迷子になり夫におもいっきりバカにされました。 それ以来夫には色んな面でバカにされっぱなし… テーマパークに行っても出口がどこか分からず45分もウロウロして、とうとうクルーに聞いてやっと出れますた。 デパートでも車止めた場所が分からなくなって駐車場内を何分間もウロウロしたり、仕事の面接行っても地図見ながら歩いているにも関わらず、迷って迷って面接に遅刻することも何度でもありました。 こんな、子供より悪い極端な方向オンチを直すためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴って治らないんでしょうか?

    今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。 ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。 もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。 迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。 方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。 出来れば、四人目の女性にはじめにお会いしたかった!! 人に道を尋ねるなんて他力本願な…と思うかもしてませんが、経験上それが一番近道になることが多いんです。 ちなみに、駅周辺は完璧な碁盤の目で標識もでてるのに何故迷うんだ!?と、いつも思います。 会社に下見に行けば良かった!と、今日ほど思ったことはありません。 つい中心街に出るのに結構かかる交通費をけちったのと、まさか街中で迷うまい…という甘い考えが敗因です!身から出た錆です。 車の運転をしていても、友人に「何もそこまで言わなくっても……」と思うほど、罵倒されます。よっぽどのことです。 トレーニングでなんとか方向感覚って身につかないものなんでしょうか?

  • 方向音痴の直し方について質問です

    大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 私は極度の方向音痴でちょっと知らないところに行くとすぐに迷ってしまいま

    私は極度の方向音痴でちょっと知らないところに行くとすぐに迷ってしまいます。 そして最近、仕事で出かけることが多いので余計に困ってます。 そこで持ち運びできるナビを買おうかと思っています。 ネットでいろいろ調べて2つまで絞ったのですが、後はここでの意見を参考に買いたいと思っています。 予算は大体3万円ぐらいまで。もちろん安ければ安い方がいいです (ノ´∀`*) 歩きながら使うのが主な用途です。 道路だけでなく新宿などの広い駅の中の地図も表示できるものがいいです。 ・SONY nav-u NV-U35 ・みんなのナビ+GPSレシーバー(PSPは持ってます) この2つで迷ってます。 普通に考えればnav-uの方がいいのでしょうけど、意外にもみんなのナビの評価も高かったので迷っています。値段的にはみんなのナビを選びたいところですが、やはりPSPのソフトなのでちょっと不安があります。 両方とも持ってる方、もしくは片方だけでも持っている方などの意見が聞けたら幸いです。

  • やっぱり自分は味音痴でしょうか!?

    ※カテゴリが間違っていたらすみません。 最近、自分はものすごい味音痴なのではないかと思うようになりました。 おいしい物は分かっているつもりだったんですが…… 1人暮らしを始めて数年、どうもそうではないことに気付いたのです(´・ω・`) 味音痴か普通の味覚の持ち主か、みなさんはどちらだと思われますか? ↓↓↓ ちなみに自分は20才です。 自ら食べる食べ物:牛乳、砂糖、唐辛子、コショウ 自らは食べない食べ物:緑黄色野菜、鮭以外の魚、固体の肉… でも、おいしいともマズイとも感じることが滅多にありません。 あるから食べる。なければいらないという感じで 今までおいしいと思っていたのも、「雰囲気」によるような気がしてきました。(TT) 「おいしい」と言う時は、みんなそのおいしさが分かってるんですよね!? この20年間、それなりには豊かな食事をしてきたと思うのですが、でも分からない(´・ω・::) これってやっぱり味音痴でしょうか? それとも実は、みんなも雰囲気言ってるだけってことは、ないですよね……;; そもそも、「おいしい」ってどういうことなのかなー、なんて思ったりします(´・ω・`) ホントに変な質問ですみません;; 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 千葉県岩井から東京駅に行きます(京葉線)方向音痴

    地方在住。来週の平日、東京駅までは新幹線で往復します。 その後、京葉線の特急を使い千葉県岩井に行くのですが、行きは知人(知人も地理はくわしくないですが、私みたいに方向音痴ではないので案内を見ればいけると思います)と一緒で心強いですが、帰りは私一人です。私は方向音痴で、見慣れた道でも逆方向から進んだり、夜歩くときは迷ってしまいます。 岩井→東京の特急さざなみに乗る予定ですが、特急券売り場は近くにあるでしょうか? また、道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか? それから、道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか? また、一度外に出てちょっと観光して戻ると言うのは、方向音痴の私には無謀でしょうか?東京へ行くのは初めてで、東京タワーに寄りたいのですが。(見るだけでもいいので、駅から見えるところがあれば教えてください) あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、自分なりに頑張って調べたけど、わからず不安が募ります。新幹線の切符も今回初めて買いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう