• ベストアンサー

私は方向音痴。皆さんは何音痴?

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。 スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか? こっそり?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。 もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。 ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。 いやはやお恥ずかしい・・・。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~、環境音痴なんて初めて聞きました。質問してみるもんですね。 でも「あるある」ってうなづいちゃいました。コンタクトにしてから少なくなったということですが、羨ましいです。私の方向音痴はどうすれば減るのでしょう? けつまづいて「一人踊り」には笑ってしまいました。私もたまに踊ってます。エスカレーターを降りた直後とか。

その他の回答 (25)

• sanbi
回答No.16

ウチは父以外(私・母・妹)方向音痴な一家です。  父がいれば、何の疑問も思わず、ただ父についていきます。  女3人だけで、何処かに行こうかとなると大変です。駅で乗る番線を間違える、出口を間違えて、外に出た途端3人で途方に暮れる・・・  方向音痴って、遺伝するのでしょうかね(^^;)  

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様以外全員方向音痴とは難儀しますね。黙ってお父様について行って、お父様が間違えたら大変かも。間違わないか、そういう方は。責任重大のお父様に敬礼! 我が家は私だけですから、遺伝ではないようです。 女3人とのことですが、やっぱり女性に多いんでしょうか?

• himehime
回答No.15

みなさんの回答が全部あてはまるんですが(汗) ないのは、味音痴くらいかな(ーー;) さて、自他共に認める方向音痴の私ですが、 車だと無理ですが、歩きならある程度防げますよ。 ある程度の目印を覚えたら、 一回、逆方向に向いて、その目印を、 その「逆方向の位置」で覚えておくんです。 (だって、帰りは逆になるんだもん。) 曲がり道なども同様に、右にまがったら、曲がった時点で、振り向いて、 「今、右に曲がったんだから、帰りは、こっちから曲がるのね。」 と頭の中へ目印とともに、インプット。 これで、「帰り」に迷うことは防げます。 ビルの中で迷う方はぜひ(笑) 行きに迷うのは防げないけど(笑) ちなみに、女性と男性だと脳が生まれつき違っていて、 男性は、脳の中で地図をまわすことができるけど、 女性は、脳の中で地図をまわすことができないので、 自らの身体を回して覚えるといいそうで、 それを実践しております(笑) 100戦100敗だったのが、100戦20敗くらいには減りました(笑) そういう本が発売されているみたいなので、興味があったらどうぞ。 たしか、ベストセラーになっていたはずです。 (私は、また聞きで読んだことないんですが。) 「話を聞かない男、地図が読めない女」って、 タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/book/b95.htm
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味音痴以外全部当てはまるんですか、ある意味スゴイですね。 100戦100敗が100戦20敗くらいに減ったんですか!?いいな~、早速試してみます。でも行きで迷うことも多いので、私の場合、100戦100敗が100戦80敗くらいにはなればイイな~。 「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白そうですね!図書館にないかな~?でもスゴイタイトル! アドバイスもありがとうございました。

• shino911
回答No.14

こんにちは。 「方向音痴」に関して、過去に似たような質問がありましたので、 ご参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=13184
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速のぞいてきましたが「方向音痴が治るかも!?」という期待と「そんな難しいことできないよ~」と喜んだり落ち込んだりでした。でも頑張ってみます、方向音痴とオサラバできるかも知れないんですもの! 私の方向音痴はともかく、shino911さんは何音痴ですか?もしかして何の音痴でもないとか!? ※すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、参考URLをクリックしたらgooのパスワード画面に飛びました。gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?友人がgooなので見せてもらったんですけど。

• naf
回答No.13

こんにちは~ 私も方向音痴なのです(地理音痴というほうが近いのかしら?) 初めて行く場所はほぼ絶対と言っていいほど1回ではたどり着きません どうにかならないものかと密かに努力はしてみたものの・・・ 以前、ドライブへどこへ行こうかと相談しているときに 「あ~そっちの方は私も全然わからないんだよね~」と言ったら 相手に「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」 ・・・と、もう相手にされてないようなので、音痴のままです では

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴は多いですね~。当初の予想では味音痴が一番多いと思ったんですけど。なんにでもマヨネーズかけてるし。あ、自分では味音痴と思ってないのかも。 私も初めての場所は一回ではたどり着きませんよ~。通いなれた場所でも。 「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」こーいうこと言われるとさみしいですね。仕方ないですけど。みんなもう少し方向音痴に優しくしてね~。

• cakemama
回答No.12

こんにちは。 私は「いろんなこと音痴」です。 NO.1の方の回答から順に・・・ 「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。 「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。 「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那が「あ、この道10年前ぐらいに1回通ったことあるなぁ。確かこっちやったな」とか言ってます。(;_;) 「回答音痴」は・・・そうかも。 「音痴」・・・父の血筋かしら? 「方向音痴」・・・東とか西とかわかってないけど、旦那には伝染してないのでまだまし? 「芸能音痴」「メカ音痴」・・・あ、これは違うかも。いや、でも全然芸能情報詳しくないけど、深キョンはわかったし、あ、でもモー娘。は新しく入った人知らない。メカ音痴ではないと思うけど、説明書は読まない人(そして人にやってもらう)。 「左右音痴」・・・教習所に通ってた頃「は、次右ね」って教官に言われて「よし、右」と思って指示器出したら「お~い、右やって~」って言われてしまいました。指示器を左に出してたみたいです。そんな経験いっぱいあります。 「花音痴」・・・花は詳しくないなぁ。でも彼岸花はわかるかな。(^-^; それに加えて「立体感覚音痴」です。車幅とか、タイヤの位置とか全然わかりません。道に何か落ちてものをよけると必ず踏みます。ぎりぎりに寄せて駐車したと思ったら50cm以上あいてたり、ちょっと余裕をもって駐車したつもりが、ホイールをガリガリっといってしまったり。。。もしかして運転下手なだけ??? こんな私でも今日まで無事に生きてます。

sora-ayase
質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございます。 この質問に回答していただいたのがほとんど当てはまってますね~なんだかスゴイ! ウインカーの左右間違い、私も教習所(いや今でもか…)で教官にツッコまれました「それは右!」同じですね。 「立体感覚音痴」新しいです。これはないな~、車庫入れも縦列駐車も得意なので。 今日まで無事に生きていらっしゃって何よりです(笑)。

• UKIKUSA2
回答No.11

私は,「天下の気配り音痴」です. 私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく, 私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し. ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイが止まったかのようにピッタリと動きが止まり,そのかわり,顔が仁王さんのように険しくなってきました.そこで一言,「君はそんなことではサラリーマンとしてやっていけないぞ.」私には全く意味が分かりませんでした.後で他の人に聞くと,どうも,その人は私に切符を買って欲しかったみたいでした. またある時,別の上司と会議中に,何かがその人の気にいらなかったらしく(今でもその原因は不明ですが),「そんなことでは管理職にはなれないぞ」と怒鳴られました. 数えるときりがないのでこの辺にしますが,他の人も口を揃えて言っていました. 「おまえは,気配り,遠慮,忠誠心が全くな~い.」 ああそうですか,といって私は前の会社を辞めました.

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天下の気配り音痴」ですか。そんなことないですよ。若い人は「でっち」扱いのその会社が変です。 「そんなのは気配りじゃな~い!」と叫んでしまいます。 世の中には妊婦や子供の真横で平気でタバコを吸う人や、お茶を入れても無言の人など「気配りゼロ」の人がいっぱいです。 なんだかわけわからないお礼になっちゃいましたけど、また回答してくださいね。

回答No.10

あ!私も#2の方と同じです。(^^;) 『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力 はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣) やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ 違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝 の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」 とあきれられたり。(^^;) 学生時代は「何もないところでつまづくやつ」と言わ れてました。今もなんですけど。 それから『電車音痴』??。これも『環境音痴』の 一種なのかな?来た電車に飛び乗ってしまうんです。 行き先も確かめず(^^;)。逆側のホームになんの疑い もなく並んでしまったり。う~。 あと『数字音痴』・・・なのに、いつも経理に回される のは、神様が与えたもうた試練でしょうか?(T_T)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力がいいのにっていうところはつらいですね。「じゃあ本物の環境音痴?」ってかんじで落ち込んじゃいます。 私も平地でつまづいて「一人踊り」(気に入った♪)をやってます。 「電車音痴」はないですね~。なぜ来た電車に飛び乗ってしまうのでしょう?条件反射か何かでしょうか?逆側のホームに並ぶのは「環境音痴」+「方向音痴」では? 「数字音痴」なのにいつも経理にまわされてしまう、お気の毒です。たぶん神の試練です。ここを乗り越えたら…何かイイコトあるかも?

noname#1280
noname#1280
回答No.9

方向音痴です。 どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。 そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が 帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・) 他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。 実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・ その後で、店の前に出て待ってくれていた先輩に 「なんでさっきは○○の前にいたのに、こっちから来れるんや?逆やろ?」 と顔一面の「?」で迎えられるとか・・・・・ まぁ、こんな感じです。。(T_T) 余談: もう、治すのは諦めて「方向音痴はウリ」って事にしてます(笑) おかげでネタはつきません・・(全然嬉しくないです)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴は多いですね。仲間がいっぱいで嬉しいやら不安やら。 そう、方向音痴といえば「遠回り」本領発揮ですね! カーナビは必需品ですか。私はナビは人間じゃないとダメです。「コースを外れました」と言われたらパニックにならだけで軌道修正できません。隣で「そこを右にまがったら戻れる」と細かく指示してもらわないと…。

noname#1583
noname#1583
回答No.8

筋金入りの方向音痴です。(T_T) 3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。 何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。 冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。 (←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。) 道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向は、十中八九、反対方向です。(T_T)

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋金入りですか、私もです。 あります、あります!地元で迷子も嘘ナビも。す~ごい山の中に迷い込んで青くなりました。運転手も方向音痴だからやばかったです。

• usa-rx
回答No.7

私は「芸能音痴」 元雑誌編集のくせに名前と顔を覚えきれない! 「ファイティングガール」を見ていて「これ深キョン主演だよな?いつ出てくんだろ?」と言ってどつかれました。髪型や色が変わるとぜんぜんわっかりましぇ~ん! モー娘。も覚えた頃にはメンバーが減ったり増えたりしますから困ります。と言っても覚えたことはないですが(^^;) 父は「メカ音痴」 ビデオの録画はもちろん、再生もできません。ビデオを見るときは私か弟が再生してやり、終わった頃に「お~い終わったぞ~。止めてくれ~」と呼びます。 それぐらいなら母も同じですからいいとして、乾電池のビニール?をはがさず入れて「つかん。この電池不良品や」とほざきます。 母は「方向(左右)音痴」 助手席で方向を指示する時「そこの角を左」と言いながら「右方向」を指差します。駐車場で「車どこにとめたっけ?」「Bブロックの右端」と教えているのに「右ね」と言って案の定「左」に曲がります。そっちはAブロックだ~! 弟は「花音痴」 「チューリップ」と「ひまわり」しかわかりません。子供の頃「あっ!にーちゃん桜だ~」「馬鹿!まだ二月だろ、ありゃ梅だ」「あっ!桃だ~」「梅だっつーてるだろ!!」 バンドやってた時「ファンから貰った。キレーかろ?彼岸花」「弟よ、それはグロリオサだ…」いやグロリオサはあんまり知らんかもしれんが、なぜそこで彼岸花? わからんならわからんと言えばいいのに、なぜ見当違いの答えをスラスラと言うのだ弟よ? 以上、音痴ファミリーの紹介でした。

sora-ayase
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 「芸能音痴」私も詳しくないですけど、深キョンはわかりましたよ。確かにスゴイ変わりようですけど。でも大丈夫!芸能音痴でも生活に支障がありませんから。私の方向音痴は支障バリバリです。 「メカ音痴」あ~これよく聞きますね。ビデオの録再はできるからセーフかな?電池のビニール?をはがさないで使うお父様には脱帽です。 「方向(左右)音痴」ああ、よくやりますコレ。方向音痴の基本ですね。 「花音痴」う~ん私もそう詳しくはないですけど、男の方だから気にしなくてもよいのでは?でも見当違いの名前を言うのはやめておいた方がよいかも。 ところで「グロリオサ」ってどんな花ですか?