• ベストアンサー

回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.7

aadさん、こんにちは。  「自信あり」と「自信なし」の差ですか……  うーむ……人によって色んな意見が出そうですね……  これは、あくまでも私が答える時の自己基準に過ぎませんが…… ≪「自信なし」にするのは?≫   ・記憶で書けるものの、根拠となる文献がその時に手許にないなど、裏が取れていない場合      文中でも断定せず「多分」とか「恐らく~では?」とか「~と聞きますが……」などなど、     根拠に乏しいんだけどね、と臭わせる書き方を致します。      ……個人的には、これで「そっかー!」と締め切られてしまったら、かなり焦ります(汗)。      あああ、先日も……(と頭を抱える)      時間が経過しても的確な回答が寄せられず、かつ締め切られていなければ、裏を取った後で     再度訪れることが多いです。   ・殆どの情報に自信があっても、不確実な情報が混じっている場合      これは、その旨、文中で書きますが。   ・「意見」を訊かれた時に、必ずしも自分が正しいとは考えない場合      この回答はこれに当たります。      但し、「あくまで自己規範を教えてくれ」と尋ねられた時は別です。  ……思い付く限りでは、以上でしょうか。  これ以外の、体験に基く回答・情報源をダイレクトに紹介出来る場合・明確な事実を答える場合・知識に自信がある場合には、ほぼ「自信あり」にしています。  徹底的に自信がないという場合にはそもそも回答を控えますが(それこそ無責任なことはしたくないので)、もしかしたら私のへっぽこな書き込みに触発されて「それは違うだろ~!」とか「そういえば思い出した、こんな話が……」というきっかけになることもあるかな、とも思い、回答しております(苦笑)。  と、此処まで書き込んでから、念の為に別ウインドウで再読み込みをかけて確認したら、うわあ、御回答が一杯(笑)。  ふむふむ、似たような考えの方も、結構いらっしゃるんですね……

aad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もそうなんですが、体験に基づく・根拠を示せるなどの場合は、「自信あり」になる方が多いようです。 私としては、「自信なし」が思ったより多く、しかも「自信なし」だからといって信用できないわけではないんだ、というのが率直な感想です。