• ベストアンサー

同報メールでの、マナー?について

yan2014の回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

自分の意志に反して他人にアドレスを知られるということは不愉快な事だと思います。 hatopoppoさんとAさんBさんが友人なら、紹介したい、こういう人が居ますが・・・ということで双方の了解を得てアドレスを知らせてはいかがでしょうか。 多くの人と知り合うのは決して悪いことでは無いと思います。

hatopoppo
質問者

お礼

自分ならそうするものだと思うし、だれでもそうだろうと、思っていたことなので、そういうことがあると改めて考えさせられます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同報でメールを送る場合

    友人関係の質問です。 友人がよく同報でメールを送ってくるのですが… 同報でメールを送る場合、みなさんはどのような順でメールアドレスを追加していくのでしょうか? 気に入っている人のメールアドレスは一番最初にきてあまり良く思わない人のメールアドレスは最後でしょうか。 ちなみに想定は、送信する相手には同報で送ったことは知られない場合です。ご意見聞かせてください。

  • さとられない同報メールはできますか?

    FOMA SH902iを使っております。 10人ほどに同報メールを、同報とさとられないように出したいんですが、 「TOに自分のアドレス、BCCに相手のアドレス」という出し方ですと、 受信の相手はTOが自分のアドレスではないので、同報メールとわかってしまいますよね。 TOにもきちんと相手のアドレスが入るようにしたいのです。 PCですとそれができるソフトがあるようなのですが、 iアプリでもそれができるものってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • vodafoneの同報メールにBCCは使えない?

    vodafoneから届いた(docomoFOMAで受信しました)同報メールが、すべて「To」にメールアドレスが入力されていて、他人のメールアドレスがわかる状態でした。 docomo(mova)で同報送信すると、届いた相手には自分以外の送信先を見ることはできません。(FOMAには「BCC」があります) 機種によって違うかもしれませんが、vodafoneで送信する場合、他の送信先アドレスを見られなくする機能(BCCのような)はありますか? vodafoneは使ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 他社と自社の上司に同報メールするときのマナー

    ビジネスマナーでどうしてもわからないことがあり質問させていただきます。 自社(A)と他社(B)は現在合同で仕事を進めています。 そこで、私(A社)はB社の担当(B川とします)に会議の議事録を送ることになりました。私の上司(A山、A岡とします)と同僚(A林)、B者の担当の上司(B海とします)にも同報でメールを送らなくてはいけません。 このとき、宛名はどのようにするのが正解なのでしょうか?(TO:B川、CC:A山課長、A岡部長、B海課長、FROM:私 です) 「 株式会社B社   B川様   CC:B海課長様      弊社 A岡、A山  」 とするように言われましたが、イマイチ腑に落ちなくて…。そのときは言われた通りに送りましたが、もし間違っていて今後先方の気を害したらいけないとも思い、確認させていただきました。 というのも、社内でメールを送るとき、他の人はみんな 「 ○○様(または○○さん)   CC:××部長様 」 という書き方をしているのですが、 「 ○○様   CC:××部長 」 「 ○○様   CC:部長××様 」 のほうがスマートじゃない?と思ってしまうような私なのです。 ちなみに自分がスマートだと思った書き方でメールしたら、先輩に指摘され、それに対して「××部長様」って二重敬語みたいだから・・・といって怒られたことがあります。 社内なら社内のルールに従ってればいいのかもしれませんが、今回のケースだと社外の人にも送るので、気になってしまって。 ちなみに、同様のケースで過去に先輩が送ったメールを見たら 「 B川さん   CC:B海課長     A山課長     A岡部長  」 と書いてありました。 なんだかわけがわかりません。 「○○課長様」が一番敬ってそうだけど日本語として変じゃないかと思う私。 「○○課長」は敬ってないからダメ、「課長○○様」はなぜ課長だけ肩書きつけるのかと難癖つける先輩(それは他のあて先が平社員だからです)。 かと思えば自社も他社も「○○課長」で通している先輩(同列に扱っていいの?)。 「弊社 A岡、A山」には部長と課長だけど肩書きは入れなくていいの?という素朴な疑問。 そういえば「弊社」は文語であり口語なら「当社」というべきだと習ったはずなのに、「文語も口語も弊社が正しい」と叱られたことがありました。 何が正しいのか、色々考えていたら、混乱してきてしまったのでした。 会社のカラーに合わせることも大事ですが、他社や顧客と関わる以上、正式なマナーも知るべきだと思うのに、「正しいマナー」を書いた本なんてどこにもなくて(所詮はそれ以前に書かれた本を引用まとめただけであったり)、どうしようもない気持ちです。

  • 携帯から同報メールのアドレス表示について

    vodafoneの携帯を使っています。機種はちょっと古く、シャープの602です。 最近気付いたのですが、docomoの人にメールを送る際、それも、私からは2人以上に同じメールを送ると、相手方には私が誰に送っているかが表示されているようなんですね。アドレスが表示されているようです。 Outlook Expressみたいに、BCCで送れば同報の相手方にはアドレスが表示されない、のような事って出来ないんでしょうか。 まさかFOMAがそのようなシステムになっているとは知らず、私から複数の人へ同報メールを送ったら、アドレス全てが表示されてしまっている事を知りました。となると、私が勝手に他人のアドレスを知らせてしまう事にもなりますし。 なんかvodafoneでは出来なさそうな気もするので仕方ないかとは思いますが・・・。1件1件送らなきゃならないのでしょうかね。 ちなみにコレって、docomoのFOMAに限ることなんですかね?私が以前、MOVAを使ってた頃はそのような事はなかった覚えがありますが。 今後、docomoに切替えたいと思っているのですが、FOMAでは同報メールを送る際、BCCで送る事は出来るのですか?

  • 同報メール

    同一のメールを多くの人(20人弱ぐらい)に送りたいと思っています。 ある仮想ユーザを想定して、その人ひとりにメールを出すとメンバー全員に発信されるというものです。 私はWinbiff→Thunderbirdとメールをソフトを渡ってきました。Winbiffの方はそのような機能があったと思いますが、もう使っていません。 Thunderbirdはいちいち人数分のメールアドレスを個別に打ち込めば、そのようにできますが、その都度20名のアドレスを入力するのは現実的でないように思います。ネットで検索すると解説しているサイトがあるようです。メールアドレスをCSV形式で作成しておくと、できるようですが、具体的な設定方法が不明です。全員のアドレスを足していって1回メールを送ると、その送信記録を使って再度送るということができますが(あまりスマートじゃないなと感じています)。 幹事とか世話役が当たると、どうしても同報メールが必要です。どうやったらできるでしょうか。 Thunderbirdなど新しいメールソフトではパケットを少しでも減らすために、このような機能を意図的に排除しているように思えるのですが。 (実際に手間ひまかけたらできるわけで、MLとも違い、大した技術ではないと思うのですが) よろしくお願いします。

  • こんな同報メールソフトありませんか?

    複数のメールアドレスに一括でメールを送信するために A-1 Mail を利用していますが、現在別のソフトへの 移行を検討中です。下記機能を付属している 同報メールソフトを知っている方がいたら、 教えてください。 <欲しい機能> ・DB との連動機能   ⇒メールアドレスを DB から抽出するため ・メールヘッダ加工機能   ⇒メールにプライオリティ(X-Priority等)を付加するため A-1 Mail については下記アドレスをご参照ください。 http://www.ingram.ne.jp/products/a1v2/index.html

  • メールのマナー

    好きな人が会社のアドレス(個人のだと思います)から、メールを送ってくれましたが、嬉しくて顔文字つけて返信してしまいました。*^_^*)←こんなのです。 相手はいつも文字だけなのですが、会社用のメールに顔文字つけて送るのはマナー違反でしょうか・・。 同じ職場ではなく、私は会社でパソコンを使用しないのでそのへんのマナーを教えてもらえると助かります。

  • OUTLOOKで同報

    メールで複数の人に同報で送信した場合、相手方にそれぞれのアドレスがわからないようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 他人のブログやサイトのURLを無断でメールするのは違法ですか?

    先日、友人Aのブログが面白かったためにそのURLを自分の友人でもあり、友人Aの友人でもある友人Bにメールで送りました。 すると後日、友人Aから「友人Bにブログのこと教えたでしょ?」とお怒り気味のことを言われました。 自分は友人Aにブログのことを聞いていて知っていたのですが、友人Bには教えていなかったようなのです。 そんなことは知らないので… ブログ(ウェブ日記)は不特定多数に公開されていて、パスワードなどのセキュリティーもないページだったのですが、他人のURLを無断で配信することはマナー違反でしょうか? 内心は「知られたくないなら書かなきゃいいじゃん」 と思っているのですが、実際はブログのURLにも所有権みたいのがあるんでしょうか?URLを無断で告知すると所有権侵害とか!? 法律的なこととかもあればぜひ教えてください。