• 締切済み

妻の一言(長文です)

私は乳幼児2人を持つ40代です。私は仕事の関係上、平日夜は特別な場合を除いて遅くとも7時には帰ります。酒は好きですが、帰りに思いつきで一杯やる等と言うことは、結婚してからはついぞしたことがありません。帰ってからは子供の入浴、夕食の調理手伝い、子供の食事手伝い、子供の相手、歯磨きそしてベッドに入れるところまでほぼフル活動で従事し、子供が寝静まった頃には夫婦二人してへとへとです。休日には、もともと私がゴルフなどの一般的な趣味がないこともあり、殆ど家族と過ごし、一日中子供の世話や、家事の手伝いをしています。  そんなある日妻が発した一言に愕然としたものです。自分の親戚の例を挙げて、  「(その)夫婦は夫が退職後家事全般を受け持ち、専業主夫状態である。妻はあちこち友人たちと旅行しまくっている。子供が自立して、夫婦の関係が反対になり今度は、妻が自由に好きなことをやるっていいよね?(この辺のニュアンスは良く覚えていません)」  愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。  もうひとつは、あり得ないとは思いますが、実際に妻の言うとおり熟年になった後に、私が専業主夫状態だったら・・。一体、自分の趣味(一応あることはあります)をする時間もなく、まさに家族のため家事育児そして自分の仕事に専念し、所謂「飲む打つ買う」もなく生きてきた私という男の人生って・・。夫・父親・男って何?という思い。  何か男としては情けない悩み・愚痴でとても知人には相談できず、愚痴ってしまいました。よろしかったらご意見ください。

みんなの回答

回答No.5

お気の毒さまです。 奥様は専業主婦なのでしょうか?共働きだったら、多少は二人で協力しあって 育児・家事をすることは必要だと思います。 もちろん、専業主婦だったとしても時々お手伝いして欲しいとは思いますが。 私は子供なしの共働き状態ですが、週1回のお掃除は手伝ってもらっています。 けれど、食事の支度・洗濯は私です。 時々、共働きなのになんで私のほうがやることいっぱいあるの?と思いますが、 手伝ってもらって助かっています。なかには全くやってくれない人もいるのですから。 その点otomonijaさんはエライと思います。。。 奥様は手伝ってくれてるのが当たり前になっていて、ありがたいっていうことに 気づいていないのと、他の方も書かれていましたが、隣の芝生がよく見えたんでしょうねー。 専業主婦も一見ヒマに思われがちなのですが、ご主人がよく手伝ってくれるから、 ヒマ(まだ元気)だと思われてるのかも?? 一番いいのは、奥様も子供に手がかからなくなったら共働きすることかも。 そうすれば日頃のご主人の大変さがわかるのに。。。

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。妻は専業主婦です。共働きだったら、文句はありません。私は家事や育児に多くの時間が割かれること自体にもやや不満があるのですが、もう一つは父と母が家庭内で同じような役割をこなしていることが子供の眼にどう映るかということが気になるのです。  私は特に父親っ子ではありませんし大好きだった訳でもありませんが、両親はどちらかというと昔タイプの夫婦でしたので、おかずも父だけが一品多く、土日はゴルフ三昧という人でしたが、何となく父が家に帰ってくると外の空気が入ってくるようでうれしかったものです。怒られるのも怖かったし。ただ、物心ついてからの子育てには余り参加していませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

おはようございます。 otomonija2005さんがよっぽど楽しそうに、お子様の面倒、休日の家族との時間を過ごしてらっしゃるんじゃないですか? 奥様は、「あ~~この人、家の事するの好きなのかも?」と思ってらっしゃるのかも? 人間って都合の良い事は覚えてるんで、イヤだと思った事は、イヤだと「妻が自由に好きなことをするのは良いけど、それまで働いてるんだから、夫婦逆転っておかしくないかな?俺が働かず、遊んでるって言うんなら仕方ないけど?」なんて言っておいた方が良いかもしれませんよ。 あくまで、「自由にして良いよ」の気持ちはあるよ!って事を前提に。 ただ、奥様はもしかしたら、話の流れから出た言葉であって、深い意味はない事もあります。 夢を語るのは自由なんで、夫婦でまだ先の子供が手を離れた時の事を話されるのも楽しいかもしれませんよ。 我が家にも幼児二人居ますが、子が自立するなんて、後何年も先の事・・・。でも、その時にはあれしたいね、コレしたいね、と良く話していますよ。 今の目標は、子供が居るんでファミリーカーに乗ってますが、子供が自立したら、スポーツカーに乗りたい!と企んでます(笑)旦那には相手にされてませんが(泣) なんて考えると、ちょっと気持ちが楽になりませんか? お互いに今はひたすら、子供の成長を楽しみに過ごしましょうよ! 的を得てない回答かもしれませんが、 奥様にはotomonija2005さんが「好き勝手しているから」と言う思いは無いと思いますよ。

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。我が家も今はワンボックス車ですが、是非2シーターのスポーツカーで夫婦で旅行に行きたいです。良く、「子供に手がかからなくなったら二人でばりばり出かけようぜ」と提案するのですが、妻の反応は、「今出たいのよ」という感じです。拍子抜けと、実感がこもっているのが感じられるのでいつも気持ちが萎えます。私は相手の気持ちを思いやる姿勢が欠けているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

隣の芝生は青く見える、の典型ですね。 ご主人がどんなに模範的であったとしても奥様にはそれが当たり前と受け止められていて、退職妻の自由さだけをうらやましがっている。 おまけに育児や家事の自分のたいへんさは分かるが、ご主人の仕事のたいへんさは理解していないのでご主人が社会で自由にのびのびしているように見えてうらやましく思っている。 はっきり言って井の中の蛙なんです。 子育ての不自由さから逃げたくて周りの自由さだけに気を取られているのですね。 結論から言いますと、もっと夫婦の話し合いが足りないような気がします。 ご主人も仕事のたいへんさなど奥様に話さないのでしょう? それではいけないのですよ。 ある退職間際の優秀な課長さんが、奥さんから仕事の内容を毎日聞かれるのが面倒で、「俺なんか毎日雑用ばかりだよ、会社ではろくな仕事してないよ」と答えていたそうです。 新規事業開拓などかなりの実績のあるご主人の退職送別会で奥さんが上司にこう語ったそうです。 「この年まで雑用しかできない主人をよく使ってくださいました、毎日会社で肩身の狭い思いをしていたのではといつも心配しておりました。」と。 これはよく語られる笑い話ですが、お互いを知り労わりあうことが唯一の解決法ではないでしょうか。 奥様の育児の苦労話も聞いてやり、自分の会社での苦労も知ってもらいながら、協力できることは協力しながらがいいと思います。 老後と言わず、たまには奥様にも外出の機会を与えてあげてはどうですか? やはり外出の自由はご主人の方が圧倒的に多いのですからね。

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。核心をついたご意見で敬服の至りです。私が「そうそう」と思わず考えるのは、「奥様にはそれが当たり前と受け止められていて」のくだりです。話し合いも足りません。はっきり申し上げて。 外出の自由が私の方が圧倒的に多い、のは確かですよね。下の子がまだ小さくママっこなので、なかなか長時間の妻のみの外出はしんどいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご愁傷様です(--) 私も似たような状況です。自分の趣味や遊びは全部後回しで家事をやっています。妻は専業主婦ですが,朝御飯と夕食(私の晩酌)は私がしています。 もっと大事にして欲しいと感じていますが,たぶん相手も同じ気持ちなのでしょう。それにしてもデリカシーが欠けているような気はしますが。 質問者さんは奥さんを愛しておられますか? だったら退職後に家事を引き受けるくらいはしてあげたらいいと思います。ただし,旅行はお二人で行きたいですよね(^^) まとまりがなくてすみません。でも,似たような男性は今の世の中,少なくないと思います。くじけずがんばりたいものです(と自分に言い聞かせている)。

otomonija2005
質問者

お礼

ありがとう御座います。世の中にこのように家事をされている方がいらっしゃるというのは、今回のことがあるまではむしろ認めたくない事でしたが(つまり私が少数派で偉いと思っていた)、今は何やらほっとします。今回のような言われようなら、「あなたとは合わないから熟年離婚しようかな」といわれる方がまだ納得でした。  そもそもの私の希望も、子供たちが自立したら、夫婦でまた、付き合っていた頃のようにあちこち旅行に出ることなのです。回転寿司さんのご意見、有り難いです。  妻を愛しているか?の問いですが・・・。ドキッとします。最近正直分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

一方的な言い分なのですが、鵜呑みにして考えるといっちゃ悪いけどだめ女房ですね。 子供が大きくなったら共働きも考えたらいかがですか。 又リタイアした後は家事はそんなに無いと思います。 奥さんはついついわがままを言ってしまったのかもしれませんよ。

otomonija2005
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。妻が一生懸命なのは認めています。思わず言ってみた我が儘だった、という風に思ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分と同じ感性を強要する妻

    結婚2年目、夫(私)38才、妻32才(専業主婦)、子供1人です。 妻が、「あなたとは考えが合わない」と言って、泣きながら離婚まで求めてきます(どこまで本気かわかりませんが)。 その「考え方の違い」というのが、せいぜい趣味の違い程度のこと。しかしそれが、妻にとっては重大な問題なのだそうです。「夫婦が同じ趣味を持てないで、どうやって二人の時間を楽しむのか」、「子供が成長した後は、老後に二人でできることがあるのか」、「感性のちがう二人が夫婦としてやっていけるわけがない」と。 で、私の趣味であるスポーツ観戦を一緒に行こうと勧めたら、「そんなもの面白くない」。逆に妻の趣味である外食に誘ったら、「無理に相手に合わせているのが見え見え」。ああすればこう言う。 結局のところ、妻の好きなことを私にも(付き合いでなく心から)好きになってほしい、それができないなら夫婦である意味がない、とのことです。 自分の考えを押し付けるところが理解に苦しむのですが、女性にはこういう考え方があるのでしょうか?

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 家事手伝い

    家事手伝いってニートのことだろ。もう、専業ニートにすればいいのに...男で、専業主夫したい!っていえば、ニートとよばれる男女差別でゆよね? 職業欄に専業手主夫とかいていい?

  • 話し合うこと出来ない妻と夫婦として続けていく方法

    40代の夫です。子供は2人おります。 妻は自分の思い通りにならないと感情的になって怒り出すことが多々あります。それは私に対してだけでなく子供達に対しても同様です。 私なりに妻のイライラを抑えようと家事の手伝いをしたり、妻を愛していることを伝えたりしてきましたが、何も変わらず、私もここに来て“もう変わらないと認めざるを得ない”と気付きました。もちろん妻には「その気にならない」と言われセックスレスです。 子供達のために離婚は避けようとしていますが、正直言って妻と一緒にいるのが辛いです。 私はひたすら我慢すべきでしょうか?それとみ離婚すべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • 妻として足りない?

    またくだらない質問で申し訳ないですが 先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる… と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務) また喧嘩になり言われてしまいました… 原因は些細な事なのですが、また発展し 『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため) 更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問) 『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました 確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、 こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる 今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました 私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上? と言いましたが 『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました 私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても それくらいしないと私は成長しないと言われました 確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが 今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか? それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います… 夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います 私もそうなりたいと思っています しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか… 他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか… 私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか… どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻を口説こうと思ってます

    はじめまして,30代男です。  現在,3ヶ月前に発覚した妻の浮気から,妻と子供2人と自分のために仮面夫婦をしています。  どうしても,妻のことが好きで,別れた後に金銭的な苦労や時間的な不自由をさせたくなかったし,大好きな子供たちのために,まだまだがんばりたかったので,私の悪かったところ(束縛など)をなおして,とりあえず妻が仮面をかぶって夫婦をしています。  妻から冷めたといわれ,これから口説きなおそうと思っているのですが,やはり,気持ちが冷めてしまってから口説かれても迷惑なのでしょうか?迷惑でもそれしか出来ないし,誰にも相談も出来ないので意見をお願いします。  内容が幼稚で大変申し訳ありません。  

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう