OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「,」(コンマ)はどういう意味でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156643
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

英語の会社名でよく「****CO.,LTD.」や「****,INC」などあります。「.」は省略してます、という意味かと思うのですが、「,」はどういう意味でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (25/44)

私もその論理的理由に興味を覚えたことはありませんでしたが、ABC Co., Ltd. や XYZ, Inc. のように「コンマ」が入るものだ、いや、入れなくてはならないと思いつづけていました(が、Incについてはそうでもないかな、と思わせることが経験的にはありましたが)ので、貴兄の質問に興味をもち、アメリカのしかるべくスジ(複数)にも聞いた結果及び正式会社名のチェック等から下記のようにまとめます。

(1)ABC Co., Ltd. や XYZ, Inc. の場合、コンマを入れなければならない理
   由はなく、慣用やスタイル(例えば、「AとBとC」と言う時、AB and C と
A, B, and C があるように)でそうなっているようです。

   PepsiCo, Inc.
Canon Inc.
   Victor Co. of Japan Ltd. 
   Maritime Telegraph and Telephone Co. Ltd.(MT&T) (カナダ)
   LLCでは、 American Malls International, L.L.C.(米国)もあれば、   Thomas Weisel Partners LLC の形も

(2)日本企業は圧倒的に Co., Ltd. が多いですが、そうゆうスタイルを「無意識のうちに「世襲」しているのかも知れませんね。米国企業ではCo., Ltd.のスタイルのところはみつけにくいですが、カナダやオーストラリアには多いようです。
パターンは Co., Ltd. と Co. Ltd. の両方です。

質問を見たとき、私は ABC Co., Ltd. や XYZ, Inc. は、ABC Company (which
is limited in terms of liabilities)、 XYZ (which is incorporated under the relevant laws) のようなことから「カンマを入れる」のかなと想像したのですが、どうもそうではないようですね。
お礼コメント
suwa0

お礼率 14% (1/7)

ご丁寧な回答をありがとうございます。
結論からいくと「,」は入れても入れなくてもよい、ということになりそうですね。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-31 13:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一般にxxxCo.,Ltd. xxx、INC. までで社名となりますが「、」以下は習慣上会社の種類(商法上の)を表します。従って、国、地域(北米、欧州、中南米など)によって異なる慣習があります。会社の種類を明示する必要がない場合はCo.,Ltd. や INC.を省略したり小さく表示することがあります。これ以外にも
ラテン系の国々(フランス、イタリア、スペイン、中南米諸国など)ではS.A.も使われます。
補足コメント
suwa0

お礼率 14% (1/7)

ご回答をありがとうございます。私も外国で仕事をしておりましたので、それぞれの国によって、SA.やBVBA.やGMBH.などの表記があるのは存じ上げています。
会社の表記のしかたの疑問ではなく、「,」というのはなぜ入るのか、この場合、「,」はどういう役割なのか、という質問なのですが、いかがでしょうか。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-29 22:32:05