• ベストアンサー

ネットワークコンピュータについて

3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkiti
回答No.4

こんにちわ つまり、A.B.Cパソコンがそれぞれ共有フォルダーを持ち、 それぞれがアクセスしたいのですね 1.ワークグループを同一にする 2.ネットワークのプロパティーにマイクロソフト共有サービスを   インストールする(追加) 3.プロトコルにNetBEUIを選ぶ これで、出来ると思います

atom1963
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロトコルにNetBEUIことを選ぶをしましたら 3台すべてで確認できました。

その他の回答 (4)

• Haizy
回答No.5

atom1963さん、こんにちは。 以下の皆さんの回答に補足します。 ネットワークコンピュータを右クリックして、「プロパティ」 「ファイルとプリンタの共有」ボタン □ファイルを共有できるようにする □プリンタの共有をできるようにする チェックを入れてください。コレが入っていないと、見えないです。 私も、再設定した時、よく忘れます。

• qa119
回答No.3

つまり、こういう事でしょうか? (B)パソコンWIN98と(C)パソコンWIN95の共有が出来ないのでしょうか? もしそうなら 1.3台のパソコンのプロトコルに共通のプロトコルが使用 されていますか。 バラバラであれば、全てのパソコンににNetBEUIをインストールして 見て下さい。 2.HUBを使っていると思いますが、ケーブルとポートを入れ替えて 症状は変化しますか? 3.(C)パソコンからスタート/検索/他のコンピュータで(B)パソコン のコンピュータ名で検索できますか? 何かありましたら補足して下さい。

atom1963
質問者

補足

そのとおりです。 (B)パソコンWIN98と(C)パソコンWIN95の共有が出来ません。 1.3台のパソコンのプロトコルに共通のプロトコルが使用 されていますか。 バラバラであれば、全てのパソコンににNetBEUIをインストールして 見て下さい。 1.にご指示頂きました。設定について初心者のため対応作が分かりません。 2.については入れ替えても症状は同じでした。 3.については検索できませんでした。 どうなんでしょうか?

• k_eba
回答No.2

まずつなぎ方 誤) B-A-C 正) ┏━┳━┓    B  A  C 次にネットワークの設定  ワークグループを全て同一にして下さい。 見れないかどうかのテスト Bの端末で スタート→検索→他のコンピュータ 名前にC端末のアドレスを入れて検索 なにか有りましたら補足して下さい。 

atom1963
質問者

補足

まずつなぎ方 誤) B-A-C 正) ┏━┳━┓    B  A  C この設定はグループ名を同じにするということですか? グループ名は同じなんですが、、、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにむ検索は出来ません。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

• PtoP
回答No.1

こんなことになってたりしませんか? (A)のプロトコルがTCP/IP と IPX/SPX 使用 (B)TCP/IPのみ (C)IPX/SPXのみ これは例えですが・・・

atom1963
質問者

補足

PtoPさんのアドバイスが高度で初心者の私には??? ですが、 (A)のプロトコルがTCP/IP と IPX/SPX 使用 (B)TCP/IPのみ (C)IPX/SPXのみ と言うのはすごく重要なことだということは分かります。 正しくはどうすればいいでしょうか? 教えていただけますか。