• ベストアンサー

視力検査でどうして1.0の次が1.2、1.5、2.0なのですか?

視力検査のボードは0.1単位であります。 ところが1.0の次は1.2、1.5、2.0となっています。 これはどうしてでしょうか? 1.6とか、1.1は計る必要がないのでしょうか? きちっと計った方がよいと思うのですが、 どうして手抜きするんでしょうか? 検査師の方に聞いてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

日本で用いられているのは小数視力ですが、視力とは対数で表現されますので、例えば0.1と0.3の差と、1.0と1.2の差は異なります。 この小数視力を対数に直したものを対数視力といいますが、これで先述の差を比較すると、0.1と0.2の差は対数視力では0.3の差、1.0と1.2の差は約0.1の差となり、小数視力表現では、数値が大きくなる程その前後の視力差は小さくなります。 約0.1ずつ対数視力が上がると、これを小数視力に直した場合、1.0以上では、1.2(厳密には1.25)、1.5(厳密には1.6)、2.0となってきます。 決して手抜きをしている訳ではありません。 小数視力は、1/視角で表現され、対数視力はlog(小数視力)で表されます。この他に視角の対数で表されるlogMAR視力というものもありますが、あまり一般的ではありません。 また、視力表が2.0で終わりなのは、それ以上の視力表かは眼科的にあまり意味をなさないためです。もちろん5.0なんて視力もありですよ。

その他の回答 (2)

• sonorin
回答No.3

#2です。 ごめんなさい!先の回答で、ちょっと訂正を…。 0.1と0.3の差は対数で約0.5の差、1.0と1.2の差は対数で0.1の差で、どちらも等しい0.2の差にはならないと答えたかったので…。 結構違いがありますよね。

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 手抜きじゃなくて、大まかで良い、ということでは? 体重などと違ってそんなに変動するもんじゃないし、1.0以上は視力に問題ないと云えますからね。 学校の視力測定なんかじゃABCDの4段階で済ませるところもあるようです。