• ベストアンサー

フィボナッチ数列とひまわり

数学Bの宿題で「フィボナッチ数列とひまわり」 について調べなさいという宿題が出たのですが 自分で頑張って調べたのですがフィボナッチ数列 についてはいろいろなHPに載ってるんですが フィボナッチ数列とひまわりとなると ほとんど載ってませんでした。 なのでフィボナッチ数列とひまわりについて 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひまわりの種の並び方が螺旋状にフィボナッチ数列の 数だけ並んでいるという事ですね。 (21個とか34個とかですね) だから、ひまわりの写真や現物で実際に種が中心から 螺旋状に並んでいる数が本当にフィボナッチ数列にある 数に合っているかということを調べるという事になり ますね。 フィボナッチ数列は自然界の植物などの規則的な 配列を表しているものです。 (木の枝分かれの仕方もそうですね) 面白そうな宿題ですね。頑張って調べて下さい。 検索サイトで探す場合は「フィボナッチ ひまわり」 とキーワードを入れると結構いろいろヒット しますよ。 一応、僕が分かりやすいと思ったサイトのURLを 以下に載せておきます。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kurita/zatudan119.htm

その他の回答 (3)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.4

5月に「世界一受けたい授業」という番組で 秋山仁先生がそのテーマをズバリやってましたね。 ↓のその時のHPです

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050528/02_0201.html
回答No.3

フィボナッチ数列a(n+2)=a(n+1)+a(n),a(0)=a(1)=1と黄金比は密接な関係があるそうなので、ヒマワリ以外にも例えば巻貝の螺旋やDNAの螺旋などとも関係あるかもしれないです

回答No.1

ヒマワリだけでなく、ヒマワリの種とフィボナッチ数列で検索してみては?

関連するQ&A

  • フィボナッチ数列

    フィボナッチ数列では、 1の位に0が現れれば、 15項目にも1の位に0が現れるらしいです。 数学の時間にやったのですが・・・ 何故かは教えてくれませんでした。 その理由がわかるかたいますか? 気になるのでどなたか教えてください!!

  • フィボナッチ数列について

    いつもお世話になります。 数学について全く無知なため、フィボナッチ数列についてお分かりになる方のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 フィボナッチ数列についてなのですが、 (1)1.618 (2)2.618 (3)4.236 (4)・・・ この先を小数点ありで知りたいのですが、 ネットで探してみたところ、 基本的に小数点を四捨五入されてしまっているようなサイトか、 (3)までで止まってしまっているサイトしか見つけられませんでした。 ウェブにある計算機なども使ってみたのですが、 これも小数点を四捨五入してしまうものしか見つけられませんでした。。 計算式を見たのですが、 数学を中学生で捨ててしまったため(苦笑 ルート?の意味などをすっかり忘れてしまい、 自力の計算ができません。。 もちろん時間をかけて学べばできるかとは思うのですが、 至急その数列の(3)から先の(10)まで必要になってしまったため、 お力を貸して頂きたければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フィボナッチ数列ってなんですか?

    ずいぶん前ですが、バス乗っ取りの少年の犯行声明文が何かの雑誌に載ったのを呼んでいたら、変な数列が書かれていました。あとで友人に聞いてみると「フィボナッチ数列」だと教えてくれたのですが、「フィボナッチ数列」って何者なのか未だに分かりません。どなたかご教授くだされると幸いです。(それにしても何で犯行声明文に数列が?)

  • フィボナッチ数列

    フィボナッチ数列に素数は無数に含まれているのでしょうか。

  • フィボナッチ数列って何ですか?

    なんか明日テストがあってそれにフィボナッチ数列ってのが出るらしくいろんなのを読んだりしましたが意味がわかりません。どうかなるべく早くわかりやすく教えてください(>_<)

  • フィボナッチ数列

    中学生にフィボナッチ数列は どういう意味があって、どういう時に 使うの?と聞かれ、困り果てています。 どなたか詳しい方教えていただけませんか!?

  • フィボナッチ数列の性質

    フィボナッチ数列の性質についてです。 ・左から数えて5番目ごとの数字は5で割り切れる。 ・(初項+第2項+第3項・・・・・+第n項) =第n項×(第n項+1) ・フィボナッチ奇数番目のフィボナッチ数をじゅんにたすと、最後の次の数になる。 ・フィボナッチ偶数番目のフィボナッチ数をじゅんにたすと、最後の次の数から1ひいたものになる。 ・フィボナッチ3つ続いたフィボナッチ数の、外2つをかけたものから中の2乗をひくと、(かわりばんこに)1か-1になる。 上のような性質があるのですが、これを数学的(記号などを使って)に表すとどのように書けますか?

  • フィボナッチ数列と生物

    フィボナッチ数列が生物に時々みられると聞きました。 その理由は何なんでしょうか?

  • フィボナッチ数列のフローチャートの書き方

    フィボナッチ数列の第n項までの総和を求めるフローチャートの書き方を教えていただきたいです。

  • フィボナッチ数列における極限

    {Fn}をフィボナッチ数列とすると、 Fn+1 / Fn の極限はどうなるのでしょうか?