OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオをDVDに移す系をMacで構築するのは合理的?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156614
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (92/181)

「Mac + DVD-RAMドライブ」でDVD録画の系を構築されてる方がもしおられたら、お尋ねしてみたいのです。

Hi8で撮ったビデオテープが手元にあるのですが、手持ちの機械で再生可能なうちにデジタル記録に移さねばと危機感を感じています。シグナルの減衰の問題、また再生機が使用不能になる問題、共にそろそろ危ないので焦っています。

普通に考えれば、松下とかのDVD-RAMレコーダを買って移せば良いのですが、折角うちにMac(G4/400(AGP))があるのだから、「Mac + DVD-RAMドライブ + インタフェース + ソフト」で系を組めたら、MacにDVD-RAMドライブが増えることになるし一石二鳥かなとも思っています。
(一応、録画メディアに関してはDVD-RでなくDVD-RAMの方に気持ちが傾いています。)

上記の様な系は、私の現在の目的(アナログソースのデジタル変換)に向いているでしょうか?
それとも「DVD-RAMレコーダを買った方が、コスト的にも合うよ。使いやすいし...」でしょうか?
画質も、どっちの系がいいのか気になっているので、感想などお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

868さんのマックの環境はDVDに必要な要件を充分みたしています。
それでも「DVD-RAMレコーダを買った方が、コスト的にも合うよ。使いやすいし...」です。
現在の状況は悲しいかな、WINDOWSに負けています。
まずDVDのプレイヤー&オーサリングソフトはアップル純正しか見当たらない。誰か知っていたら補足して下さい。
録画メディアに関してはDVD-RAMでなくDVD-Rの方が再生時のトラブルが少ないでしょう。
松下のDVD-RAMレコーダを買って移す場合の注意点は
2時間を越える録画済DVD-Rを「Apple DVD Player」で
再生すると画面の横幅が半分に圧縮されたまま再生されます。
家電のDVDプレイヤーやプレステ2では普通に再生できます。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

>まずDVDのプレイヤー&オーサリングソフトはアップル純正しか見当たらない。
...やはりそうなんですか。元々はMacは「絵や音に強いパソコン」だったはずなのに。さびしいのう。

DVD-RAMレコーダもまだ高いし...。

ところで、日立のDVDカムはどうなってるんだろう。
出てずいぶん経つのにモデルチェンジしないし。
投稿日時 - 2001-10-26 18:34:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

マックの機種(CPUはG4かG3か、またCPU速度何MHZか)とHD容量とメモリーをどのくらい積んでいるか補足してください。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ありがとうございます。

上記の通り、機種/クロック数は
G4/400
です(AGP)。

現状、HDDは買った時のままの10GBですが、そろそろ30GBとか40GBを買い足そうかと思っています。


またメモリは、現状192MBですが、512MBを買い足そうかと思っています(9,000円もしなくなったし)。
投稿日時 - 2001-10-25 08:57:44

  • 回答No.3

VCD、mpeg2で録画とか?
VCDレコーダー、VDR2000を前に探してましたんですけど
販売終了でした。
安いし、いちいちパソコンに繋がなくてもできたので
欲しかったんですけど、
まだ探せばいろいろとあるかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

新発売の製品でかなり簡単にできるようになりました。
価格は3万円くらいだと思います。
AppleのDVD Studio Proは128000円ですから割安感があります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Aplleでも詳しく解説していますよ。